「2016年12月」の投稿一覧

1 / 2 / 3 >|

「ありがとう」の1年

[ 投稿日時 ] 2016/12/29 09:39
[ カテゴリ ] 店長の独り言

本日の午前中をもって今年のお店の営業も終了です。

今年もたくさんの人に支えていただいた1年となりました。
ありがとうございます!

プライベートも含めて1年を振り返ってみようと思います。

9月には会社を設立して10年を迎えました。
そして12月にはお店をオープンして5年。

今、振り返っても感慨深いものがありますね。

ちいさなちいさな店でもあるに関わらず頼っていただける
お客さまに感謝です。

実際はお客様の顔を見るわけではないですが、一つ一つの
お仕事を丁寧にしてくれる職人さんに感謝です。

お客様のニーズに沿った商品をご提供してくれる
宝飾メーカーさんに感謝です。

インターネットやチラシなど、お店のことを知って頂くためのツール作りに相談に乗って頂けるパートナー会社さんに感謝です。

いつもお店のことを気にかけ、応援してくれる友人に感謝です!

毎日、元気に「頑張って~!」と送り出してくれる家族に感謝です!


プライベートでは、ようやく年末に念願の「100キリ」を達成!笑
ゴルフライフをご一緒いただく方に感謝です!
「100キリ」がこれっきりにならないように・・。

そして社会人アメフト「ブルーインズ」。
チームの苦境を乗り越えようと一生懸命頑張る後輩たちの姿を見ると感慨深いものがあります。ありがとう。
来年はもう少し、チームのチカラになれたらと模索中。

なんか歳を重ねていくと、世の中の見え方も少しづつ変わっていくのかも
しれないですね。

「ありがとう!」

そんな感謝の気持ちが心の底から湧いてきます。

2017年も感謝の気持ちに満たされた1年にできるようにガンバリマス。

皆さま、良い年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

越野 泰明

追申: 年始のお店の営業は1/6(金)からになります。
   どうぞよろしくお願いいたします。







 

サプライズプレゼントのご報告

[ 投稿日時 ] 2016/12/27 08:45
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

奥さまや彼女へのサプライズのプレゼント。

そんなお手伝いをさせていただくことも少なからず。
やっぱり気になります。

サプライズが成功したのかどうか。

つい先日、奥様へ贈るサプライズのプレゼントの
お手伝いをさせていただいた寝屋川市M様からメッセージが届きました。

(ここから)


先日は,別のお客様とのご予定がおありにも関わらず
急な受取にご対応いただきまして誠にありがとうございます.
作っていただいた指輪,妻も大変喜んでおりました.
そちらにお願いして本当によかったと思っています.

品物の性質上,なかなか頻繁に依頼させていただけませんが,
今後もまた同様の案件があればぜひそちらにお願いしたいと思います.
今後ともどうぞよろしくお願いいたします.

(ここまで)

嬉しいですね!!

このようなお客様の声が僕の仕事に潤いを与えてくれます。

そして自分がお客様のお役に立てていることを実感し、
また頑張ろう!

そう思わせてくれます。

今年もたくさんのお客様の声をいただきました。

https://jewelry-kizuna.com/?page=voice

これからもお客様の期待に応えれるように頑張らないとね!

今年もラストスパート。
最後まで気を抜かずにがんばります!


お母さまのダイヤを使って、奥さんへのサプライズの指輪に
リフォームさせていただきました。

年末年始 営業のお知らせ

[ 投稿日時 ] 2016/12/26 14:34
[ カテゴリ ] お店のこと

早いもので、今年もあと残すところわずかとなりました。

遅くなりましたが、当店の年末年始の営業日のお知らせを
させていただきます。

~12/28(水) 通常営業(10:00~18:00)

12/29(木) 午前中のみ営業(10:00~12:00)

12/30(金)~1/5(木) お休み

1/6(金)~ 通常営業(10:00~18:00)

尚、本日以降のご依頼品についてのお渡しは年明けになりますので
ご了承くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

箕面のちいさな宝石屋
越野 泰明



 

小さな会社の稼ぐ技術 栢野克己 著

[ 投稿日時 ] 2016/12/19 13:32
[ カテゴリ ] 店長の独り言

今日は発刊されてすぐに購入した本をご紹介。

「ちいさな会社の稼ぐ技術」 栢野克己 著




実はこの著書の前著に
「小さな会社★儲けのルール」
という本があります。

その本は今の僕のお店・会社の礎となったともいえる本です。

仕事がうまくいかず、手当たり次第色々なビジネス本を読みました。
その中でこの本と出会いました。

もう会社は崖っぷち・・。転職も考えてました・・。

「もしかしたら、この道しかないかも・・」
藁をもすがる想いでこの本に書かれていることを実践することを
決めました。

「小さな会社の稼ぐ技術」「小さな会社★儲けのルール」
いづれの本でも,


「商品を絞る」
「顧客を絞る」
「地域を絞る」
「エンドユーザーへ近づく」

ことがちいさな会社には必要不可欠と書かれています。

僕のお店でたとえると、

「商品を絞る」
ジュエリーのことなら何でも!!という姿勢を改めて、
「宝石のリフォーム・修理」に特化しました。

「顧客を絞る」
当然、リフォーム・修理の需要がある世代ということで、
40~60代ぐらいの主婦層をターゲットに。

「地域を絞る」
大阪市内の一等地にはかなわない競合他社がわんさか・・。

ちょうど住まいが大阪の箕面なので、「北摂地域」で一番に
なることを目標にしました。

「エンドユーザーに近づく」
これは大きな決断。今までは父親の事業の跡継ぎで、デパートや宝飾店
に商品を卸す仕事がメインでした。そこを断ち切り、お店の出店を

決めました。

話すと長くなりそうです(汗)

不思議なもので、グーッとターゲットや商品を絞ったことで、
それ以外の顧客や商品についての引き合いも増えました。

ありがたいことです。ほんとに。


ものすごい勇気が必要でしたが、5年経ってなんとか窮地からは脱出できたかな・・て感はあります。

まだまだ一寸先は闇ですが、頭に身体に汗かいて進んでいきたいと
思ってます。

あっ、今回の本の紹介をしていなかったですね(汗)

前著の内容を新たな事例などをふまえてバージョンアップした
感じの本です。

その名の通りちいさな会社の社長さんにはぜひとも読んでいただきたい
一冊です。

「何事も絞ることが大切」

そしてそれを実践するために
「勇気を絞ることが大切!」

とうまくまとまった(笑)ところで
〆ておきたいと思います。




 

イーグルス 年忘れ会 兼 誕生日会(笑)

[ 投稿日時 ] 2016/12/17 13:37
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

明日はアメリカンフットボール学生日本一を決める
「甲子園ボウル」

ちょうど20年前。僕たちはその場に立つことを夢見た。
でも夢は夢であることを思い知らされる。

20年たった今となっては、甲子園ボウルはおろか、
1部リーグに残留するのがやっとのチームだったけど、それは
それでよかったと心の底から思える。

今でも酒を交わすことのできる仲間がいることを嬉しく思うから。
(僕はノンアルビールだったけど 笑)



昨日は大学の同期(関西チーム)で忘年会。

そして中央にいるメンバーの誕生日会。

おっさんのおっさんによる、おっさんのための誕生日会(笑)

ほんと毎度、たわいもない話と昔話。
でもそれが楽しい(笑)

卒業してから20年目を迎えます。
みんなが健康でいつまでも変わらずバカ話ができればいいなあ~って思います。

あっ、タイトルに「イーグルス」とありますが、今、母校は「カイザース」とチーム名が変更されてます。

でもなんか「イーグルス」という名に愛着があるんですよね~。




 
1 / 2 / 3 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。