「My Family」の投稿一覧

やるやんけ!泰地!

[ 2016/6/16 11:24 ]

昨晩、遅くに帰宅すると、
息子が描いたこの絵を見つけました。



嫁さんに聞くと、公園で3年生のりくくんというお兄ちゃんと
友達になって野球をしたそうです。

それがむちゃくちゃ楽しかったようで、終始テンションも高く、
ふと見ると、机で一生懸命にこの絵を描いていたそうです。

「たいちはふわふわのボール」

「りくくんはかたいボール」

そしてお兄ちゃんに教えてもらったことが、描かれてます。
「ポイント」とか「ねらい」ってかかれてますね(笑)

いや~、正直驚きました。

僕の幼少期と同じ「マイペース」な泰地が新たな一面を
見せてくれたような気がして。

父ちゃん、正直嬉しかったです。

まっ、これからどうなるかはわからないけど、
何かに「夢中に取り組む」ことってとても大切だと思います。

今日も休み時間に3年生のそのおにいちゃんの教室に行って、
図書室についてきてもらうんだとか・・。

野球の本を借りに(笑)

以下、親バカ発言なのでスルーしてください(笑)

僕のクソ真面目な分析ですが、
こうやって、自分が人から聞いて、そして感じたこと。

それを自分の言葉に置き換えてアウトプット(書き出す)ことって
とても大切だと思います。

そう思って、僕もこのブログをやってるもんですから。

なかなか、小1にしてはやるやんけ、泰地!!
と言ってやりたいと思います。




 

ちょっと感激した運動会

[ 2015/10/11 21:40 ]

今日は息子、泰地の運動会。

早いものでもう年長組。今年が幼稚園ラストの運動会。

お父ちゃん頑張りましたよ!(笑)
早朝6時過ぎからの場所どり。そして今日の日のために調達した
脚立に登ってカメラマン。



そんな僕を激写した一枚。ママ友から届きました(笑)

結構、マジっすよ。

でも、そんな父親の頑張りも比にならないほど子供たちは
がんばりましたよ。



組体操から、ポンポン、そして徒競走に、玉入れに
選抜リレーまで。

年少のころは、年長さんの組体操を見て、
「こんなんできるんやろか・・」
なんて不安に感じたりもしましたが、

こうやって目の前で息子の真剣な眼差し、そして演技を
見ると思わず胸がジーンとしましたね。

この2年で大きく成長した息子を少し誇らしく思った
一日でした。これからも仲間を大切に、そして笑顔いっぱいに
幼稚園生活をエンジョイしてほしいですね。

泰地、おつかれさま~。

保護者の皆様。ほんとお疲れさまです・・。


 

6歳の誕生日

[ 2015/9/30 09:38 ]

昨日は、息子、泰地(たいち)の6歳の誕生日。

この日を迎えるたびに、月日が過ぎるのは本当に早いなあ~
って実感します。ついこの間、生まれてきたような・・。



おかげさまですくすく元気に成長しています。

最近、よく自分の昔を重ね合わせて息子を見ることが多くなりました。

「自分もこんなんだったんかな~」って(笑)

マイペースのところは完全に父親譲りのようです。。

今、幼稚園の運動会に向けて、色々と練習に励んでるようです。

自分の当時のことはなかなか思い出せないですが、

跳び箱は飛べない・・・。鉄棒の逆上がりはできない・・
そんな器械体操音痴だった記憶が・・。

今、息子を見てると、そんな父親のDNAがあるにも関わらずに
がんばって取り組んでるようです。

そういうちょっと些細なことでも感激してしまう自分がいます。

息子に願うこと。

純粋な気持ちを持って、何事にも100%の力で一生懸命に
取り組める人間になってほしい。

そう思います。

父親が身を持って教えることができればいいのですが・・・

どうも、過去や先入観が邪魔をして、そうもいかない感じですね・・

まずは自分から(笑)

泰地、6歳の誕生日おめでとう~!!
そしていつも素敵な笑顔をありがとう~!!


 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。