「2020年04月」の投稿一覧

「首都感染」 高嶋 哲夫 著

[ 投稿日時 ] 2020/4/15 15:54
[ カテゴリ ] 読書



「首都感染」 高嶋 哲夫 著

世界を震撼させてるコロナウィルス。

この本が書かれているのは2013年。。

今のコロナウィルスの背景と酷似した部分が多くて、予感していたのではないか・・・そう思わせる内容になってます。

今の日本への警鐘という意味でぜひ多くの方に読んでいただきたい内容です。

この本での結末はあえて書かないようにいたします。

ただこの本を読むことで一層医療現場で働く方々への感謝と敬意の気持ちがあふれ出すことは間違いないと思います。





 

外出自粛中にできるジュエリーの断捨離

[ 投稿日時 ] 2020/4/14 14:09
[ カテゴリ ] 日々徒然

ご来店いただくお客様も少なく、自宅でテレワークしてるような感じでお店を営業しております。

今日は、宝石の下取りのご相談にご来店されたお客様がおられました。



このような時期ですので、宝石の断捨離などをしてる人も多いのかもしれません。

そのあたりのことを、専門家登録している「マイベストプロ大阪」にコラムとして寄稿をしました。

よかったらご覧くださいませ。

新型コロナウィルス対策~外出自粛中にできるジュエリーの断捨離~

「今、自分ができること」にフォーカスしてがんばっていきたいと思います。

まずはお客様、そして自身の体調管理が最優先です。

コロナに負けずにがんばります!!!


 

《重要》お店の営業方針・対応について ※4/21追記しました。

[ 投稿日時 ] 2020/4/8 09:39
[ カテゴリ ] お店のこと

《4/21追記》
 
《臨時休業のお知らせ》
 
平素より箕面のちいさな宝石屋をご利用いただきありがとうございます。
 
新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言 及び 営業自粛要請により下記日程の間、臨時休業とさせていただきます。
 
◆ 臨時休業期間 ◆
 
4月21日(火)~5/6(水)
 
※ リフォーム・修理品をお預かりしているお客様については個別にご連絡させていただきます。
 
※ メール・LINEでのご相談、並びに5/7(木)以降のご来店ご予約については受付しておりますのでご利用くださいませ。
 
お客さまにはご不便をおかけしますが何卒ご理解のほどをよろしくお願い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《4/8の案内》

国の「緊急事態宣言」が発表されました。

当店が位置する大阪府も対象地域となっておりますが、従来と変わらず営業を継続していきたいと考えております。
(営業継続に至る経緯については後述させていただいています)

営業時間 :10:00~18:00
定休日 : 日・祝

但し、店頭での対応はご予約のみのお客様とさせていただきます。

店内の衛生管理並びにスタッフの健康管理を徹底し、より感染のリスクを抑えお客様の相談業務を行います。

また、当店としてはLine、メール、電話などを使った相談業務により力を注いでいきたいと考えております。

先般、ご案内させていただいたこちらの企画も継続中ですので、ご利用くださいませ。



※ 今後の国や府の要請により休業をせざるを得ない場合はこちらにて
発信させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(営業継続の経緯)

・自宅での仕事を推奨されていますが、個人店で実質、店長である私が一人で店頭業務を行っておりますのでより感染リスクが極めて少ないと判断しました。(自宅からお店への通勤も自家用車で通っております)

・一か月という期間が設定されておりますが、ちいさなお店ですので、一か月営業を休止するとなれば与える影響も多いです。ご来店いただいてのご相談・ご成約が多くを占めますが、国内全域よりご相談・配送でのご依頼も頂戴しておりますのでそちらへの対応も含め営業継続をしたいと考えました。

正直、迷いましたが、昨日に営業を継続する決め手となった出来事がありました。

ふと、自転車でご来店されたお客様がおられました。

「なんか、暗い話題ばかりで気が沈みそうです・・。ちょっと気晴らしにサイクリングに出かけようと思いました」と。

そして、宝石のリフォームを以前から考えておられたようで、
「宝石屋さんの場所の確認をしておこう!!」

ということでほんとフラッと立ち寄っていただきました。

場所の確認とはいえ、せっかく声をかけてもらったので、腰かけてもらってゆっくりとデザインをご覧いただきました。

終始楽しそうな笑顔でいろいろなデザインサンプルを試着していただきました。

「気分が少し晴れました!」

そのようなことをおっしゃっていただきました。

デザインをもう少し悩んだうえでお願いしたいともおっしゃっていただきました。

1時間にも満たない時間でしたが、お客様の暗い気持ちを明るくさせることができたことをとてもうれしくそして誇りに思いました。

外出自粛要請によって、ご来店される方は少なくなるとは思いますが、お越しいただいた方、そしてLineやメールでご相談をいただく皆様に少しでも明るく楽しめる時間をご提供できたらと思います。

みんなで乗り越えましょう!!!
明るい未来を信じて!

箕面のちいさな宝石屋
越野 泰明



一昨年のちょうどこの時期に、家族で宮古島旅行に行ったときの写真です。

最高の景色、そして海に癒されたことを思い出します。

この危機を乗り越えた先には、何気ない日々に心から感謝できる。
そんな素晴らしい時代がくるのではないでしょうか。







 

お店の衛生管理

[ 投稿日時 ] 2020/4/7 09:21
[ カテゴリ ] 日々徒然

ついに「緊急事態宣言」が出されることに・・。

お店の営業方針などについては、
本日、発表される指針に沿って考えたいと思います。

また、ご報告させていただきます。



その内容がどうであれば店内の衛生管理に努めるのがお店の責務。

まずは、自身の手洗いと接客時のマスクの着用。

そして、ドアノブ、そして接客テーブル、そしてお客様に記入いただくペンに至るまで、細やかに除菌を行いたいと考えております。

その他、お店の換気などを行った万全を期したいと思います。

お客様が安心してご来店いただけるように最大限の取り組みを行いたいと思います。


 

明るい未来が来ることを信じて

[ 投稿日時 ] 2020/4/1 14:16
[ カテゴリ ] 日々徒然

今日から新年度のスタート。
本来であれば気持ちも新たに清々しい気持ちでスタートしてるはず・・。

ですが、残念ながら日々目まぐるしく変わる報道に心奪われ、
そして、そのような中でもご来店いただけるお客様に心から感謝をする。

そんな一喜一憂の営業活動を行っているのが正直なところでしょうか・・。

そのような中で自分なりのお店の指針を考えてみました。

まず最優先にすべきことは
・ お客様と自身と家族の健康管理

今の状況下においてはこれが最も大切です。

そのためにお店の換気を含めた衛生面の徹底。そして、自身については国からも言われている「3密」を避けると共に、しっかりとした食事・睡眠などをとって体調管理に努めていきたいと思います。

そして、仕事の内容については「普段通り」をテーマに。

・ Web・SNSなどを通じた価値のある情報発信
・ お客様に感謝の気持ちを届ける(ハガキの送付etc)
・ 目の前のお客様(来店はもちろんLINE等の相談も含む)へ価値貢献する

これは常に心掛けていることで何ら変わることのないお店のValue(価値)です。

ここを常に意識することで一喜一憂をしないように努めていきたいと思います。

唯一変わるのは「広告費」
毎月ある程度の広告費を予算計上して取り組んでいますが、広告のパフォーマンスが現在では落ちると考え、最小限に抑えていきたいと思います。

アフターコロナ。
このウィルスが終息したのちには、この抑えていた「広告費」を存分に投入して明るい未来を作り出すきっかけを作っていきたいと思います。

みなさま、いろいろな立場で不安を抱えてお過ごしになられてると思います。

乗り切りましょう!!この危機を!!!
今、それぞれができることを精一杯に。

明るい未来が来ることを信じて。






 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。