最新の投稿

温かく人間味のある接客

[ 投稿日時 ] 2023/2/1 12:36
[ カテゴリ ] 日々徒然

商売していると、時にこれでいいのかなあ~って
不安に襲われることがあります。

そんな不安を払しょくしてくれるのが「お客様の声」

このようなメッセージをいただきました(一部抜粋)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Q3 ジュエリーリフォームを行う店が多くある中で何が決め手となって当店に依頼をしましたか?

ホームページを拝見し、リフォーム事例それぞれの文章やお写真から、越野様の宝石や依頼主さまに対する敬意や温かさを感じて、すてきなリフォームをしてくださると思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう、嬉しくて嬉しくて。

ちいさなお店だからこそできること。

それは、温かく人間味のある接客をすることではないかと思っています。

そんな思いを認めてもらえたような気がして。

外は寒いけど、心はポカポカと温かくさせてもらってます。
そんな昼下がり。

 

自分の最高を引き出す考え方

[ 投稿日時 ] 2023/1/31 11:36
[ カテゴリ ] 読書

久々の読書レビューです。



自分の最高を引き出す考え方
~スポーツ心理学博士が語る結果を出し続ける人の違い~

布施 努 著


とても良かったです!!

アスリートはもちろんですが、
スポーツの指導者の方々にはぜひご一読いただきたい内容です。

よく「心・技・体」と言われますが、「心」の部分の大切さがこの本を読むと実感できると思います。

・ 横型比較思考と縦型比較思考
 他人との比較ではなく、自分がなりたい姿をイメージする事の大切さ

・ 目標設定の方法
 ダブルゴール。最高目標、最低目標などを設定して小さな達成感を積み重ねる

・ 自分がコントロールできることへの意識づけ
 「他人と過去は変えられない、変えれるのは自分と未来だけ」

・ 防御型思考と獲得型思考
 失敗することを恐れながらプレーをしていないか?

・ 5段階の自己決定能力
 
 1 誰かに言われたからやる
 2 やらないといけないからやる
 3 重要だからやる
 4 やりたいと思うからやる
 5 楽しいからやる

これだけではなんのことかさっぱりわからないと思います。
ぜひ著書を読んでいただきたいです。

この本を読みながら、自然と意識は自分の学生時代に向けられました。

この本で書いてある考え方であったり、目標設定のスキルがあれば、どうだったろうなあ~みたいな。

今、思うと「心」にフォーカスした取り組みなんてこれっぽっちもしていなかったな・・と。

とは言っても当時は情報量も今とは違いますし、目の前のことに必死でしたので、それはそれでよかったのかなと。

この本ではアスリートだったり色々なスポーツチームの事例を交えながら説明されているのでとてもわかりやすかったです。

特に印象的だったのは、神奈川の桐蔭学園ラグビー部の事例。

学生の自主性を引きだしながらリーダーが育っていく土壌がすごいなあ~って感じました。

冒頭にも書きましたが、選手と指導者がこの本で書かれてることを共有できれば、色々な可能性が引き出され、今までにはないまだ見ぬ世界が広がっていくのではないかと思います。

雪景色

[ 投稿日時 ] 2023/1/25 10:45
[ カテゴリ ] 日々徒然

今日は朝からここ箕面は雪景色。

「パパ!明日、雪積もってたら早く起こして!!」

そんな娘のわがままなリクエストに応えて



キャッキャ騒いでいました。



なんじゃこれは?雪だるま?
雪がサラサラで固まりませんでした(汗)



路面の凍結が心配だったので、今日は雪景色を楽しみながら
徒歩で通勤をしました。

思わず足を滑らせて転倒している人も。。。
僕もなんどかツルっと滑りました。

その中でも自転車や原付で走ってる人、危なくないですか??



このように雪が積もるのは1年に1度あるかないか?

そんな地域に住むものとしては、たまにはいいかな・・
って感じですが、

雪国にお住まいの方、そして今回の最強寒波の真っただ中にある地域の方は大変かと思います。

どうぞご安全に。

今日はこのような天気なので、お客様の来客はないかなあ~。
ゆっくりと過ごしたいと思います。

自分の心が満たされる瞬間

[ 投稿日時 ] 2023/1/23 14:48
[ カテゴリ ] お客様の声

今日は朝から2件の「お客様の声」を頂戴しました。





リフォーム品、出来上がり時にご来店のお客様・配送のお客様問わず
お願いをさせていただくのですが、

皆様気持ちよく引き受けていただき、丁寧にご回答していただく方が本当に多いです。ありがたいです。本当に。

このアンケートの内容を見て、心躍ることが多いです。

僕が仕事をしている中で自分の心が最も満たされる瞬間です。

この瞬間を味わいたいがゆえに、日々の接客で誠心誠意丁寧に対応させていただいてると言っても過言ではないと思います。

そして、お客様の声を網羅したページをたまに見返したりして、
感慨にふけることも(笑)

これからも、たくさんのお客様の声をお聞きできるようにガンバリマス!!

 

30分間ウオーキング

[ 投稿日時 ] 2023/1/19 14:35
[ カテゴリ ] 日々徒然

年始から「30分間ウオーキング」をはじめました。

仕事柄、どうしてもデスクワーク中心なので、圧倒的に運動不足になってしまいます・・。

春から夏にかけて気候の良い時期は、早朝ランをするのが、ここ10年近く習慣になってるのですが、どうしてもこの冬場は、まだ夜も明けてないし、起きるのもつらいし・・。

などの言い訳をしてサボってしまってます。

なんとか運動を継続する方法ないかな・・と思案した結果。
この「30分間ウオーキング」に辿り着きました。

仕事の合間に特に着替えることなく、靴だけスニーカーに履き替えて、
約30分間、早歩きします。

やってみると、これが意外に気持ちが良くて。

音楽を聴きながら、何も考えずにボーっと歩く事もあれば、仕事のこと、プライベートなこと。色々なことに思いを馳せたり。

今となっては1日の中のとても大切な時間になってます。



今日はポカポカ陽気で最高のウオーキング日和でした。



お店の近くの並木道。
春にはたくさんの桜が咲き誇ります。



ウオーキングなので景色を楽しむ余裕もありますね。

息が上がらない程度の強度が長く続けるコツかもしれないですね。

この運動習慣を続けながら冬を乗り越えたいと思います。

ご紹介した景色はそれぞれお店と千里中央駅の合間です。
約20分間で歩けます。

千里中央からバスでご来店いただくお客さまもおられますが、
天気の良い日はゆっくりと千里中央まで散歩でお帰りいただくことも
おススメしたりしています。
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / ... >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。