「2018年01月」の投稿一覧

1 / 2 >|

勝ちすぎた監督 駒大苫小牧 幻の三連覇

[ 投稿日時 ] 2018/1/23 10:46
[ カテゴリ ] 読書

駒大苫小牧の野球部ってどんなイメージをお持ちですか?

恐らく、メジャーで活躍するマー君こと田中将大投手。
そして、延長15回でハンカチ王子こと齋藤祐樹投手と投げ合った試合を
思い浮かべられる方が多いのでないでしょうか?

実は、その前年、前々年と甲子園で2連覇してるんですよね。
先の試合のイメージが強すぎて、忘れられがちかと・・。

初めて深紅の大優勝旗を北海道に持ち帰り、
そして2連覇。さらには3連覇に王手まで。

とてつもないチームで、マー君がクローズアップをされることが
多いですが、その裏にはこの名監督ありき。

その名将監督にフォーカスしたこの本。



栄光の裏側には、部員の不祥事、世間からのバッシングといった
影の部分。

その監督の揺れ動く気持ち、葛藤が余すところなく書かれた内容です。

高校野球ファンには超おススメの一冊です。


 

結婚20周年のリフォーム相談

[ 投稿日時 ] 2018/1/15 15:29
[ カテゴリ ] お店のこと

こんにちわ!!店長です。

今日は久々に、お客様からいただいた声の
ご紹介

(ここから)


Q1 なぜ、ジュエリーリフォーム(修理)の相談をしようと思いましたか?

婚約指輪や思い出の指輪、そして形見でいただいたものを普段身に着けることなく長い年月が経っていることがずっと気になっており、結婚20周年を迎えるにあたり思い切って相談をしてみようと思いました。お祖母さんの形見は孫である娘にも受け継いでほしいので娘がホームページの事例を見て気に入ってくれたことも後押しになりました。

Q2 何で(どこで)当店を知りましたか?

ホームページ

Q3 当店を知ってすぐにご相談をされましたか?されなかった方は、
 どのような不安がありましたか?

しばらく同じ業種のお店を近所からいろいろと検索しました。 

少し距離が遠かったので一人で運転して行くことに自信がなかったからです(;^_^)



Q4 ジュエリーリフォーム(修理)を行う店が多くある中で何が決め手と
 なって当店に依頼をしましたか?

高価なものではありませんが、思い出の詰まった大切なものですので、特に最初は顔を見て信頼できる方にお願いしたいと思いました。

ホームページでお人柄がよく分かったこと、物の価格以外の価値を理解してくださること、そして1つ1つの出会いを大切にされている方だと感じたのが決め手でした。

また、奥様やお子様を大切にされていることがホームページをからも伝わってきたことが、最終的に安心してお任せできる決め手になりました。



Q5 実際の商品の出来上がりを見ていかがですか?

想像していた以上に素敵で大満足しています。

毎日どれをつけようかと日々が楽しくなりました。

アジャスター付きのチェーンもとても重宝しています。

また機会があれば是非お願いしたいです。


(ここまで)

ほんと丁寧に書いていただきありがとうございます!!
また身に余るお言葉もいただき恐縮です。

自分の等身大の姿を知ってもらおうと、
家族の写真などもHPに掲載してますが、こういった形で
共感いただくと嬉しいですね。


そういえば最近の様子を更新してなかった(笑)

今から更新します!!!



東京旅行に出かけた家族から届いた富士山の写真。

雲一つない絶景!!やっぱ冬の富士は綺麗ですね~。

 

商売繁盛!笹もってこーい

[ 投稿日時 ] 2018/1/11 11:30
[ カテゴリ ] 店長の独り言

昨日は、恒例のえべっさんに。

ここ数年は祝日と重ねってたので、家族に付き合ってもらってましたが、
今年は平日なので一人でお詣り。



今宮戎神社に。

この行事がある意味、年のスタートのような気がしますね。

商売繁盛を願う人たちでにぎわってました。

去年のお礼。

そして今年の商売繁盛を祈願してきました。



今年も奮発して、このざる?

調べてみると「福箕」と呼ぶそうですね。

たくさんの福をすくいとれるように。
そんな意味合いだそうです。

ものスゴイえべっさんの表情が良かったので即買いです(笑)

お店に飾ってますので、10秒間見つめてください。
きっと笑顔になれると思います。

「はれのひ」事件から学ぶ

[ 投稿日時 ] 2018/1/9 15:06
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

楽しみにしていた晴れ着を着ることができない・・。

ニュースを見て、愕然としました・・・。

呉服の業界に風評被害などが出ないかが心配・・。

益々、これからは業界を問わず、お店に対する「信頼」「信用」が問われる時代になってくるのではないかと推測しています。

当店も他人事じゃないですね・・。

お客さまから大切なジュエリーをお預かりするので尚更です。

「預けて、どっかに消えてしまったらどうしようか?」

そんな疑念をお客様に抱かせないように、しっかりとお客様と
会話を重ね、そして等身大のお店、そして僕のことを知ってから
ご依頼いただけるようにしていかないといけないと思います。

被害に遭われた方のことを想うと心苦しいですが、
この事件を一つの教訓としてお店の運営に活かしていきたいと思います。




 

生涯投資家 村上世彰

[ 投稿日時 ] 2018/1/6 12:59
[ カテゴリ ] 読書

今年、最初の読書レビューです。

今年も仕事の空き時間を有効に使って、
いろんな書籍にチャレンジしていきたいと思います。



生涯投資家 村上世彰


村上ファンドと聞くと、
ホリエモンと一緒に逮捕された。

そんなイメージ。

実際、なぜ逮捕されたのか?ということは未だ知らず・・。

株式を持つこととうはどういうことか?

投資とはどういうことか?

この本で少しイメージが変わった、

得た資金をいかに効率よく増やすことができるのか?
利益を稼ぐことができるのか?

そこが大事。

稼いだお金を内部留保する、プールすることは企業として良いことではないと教えられる。

投資することがなければ、配当を増やしたり、自社株を買ったりと
ほかにもできることがあると。

資金の循環こそが日本経済をよくしていく。
そんな主張がされている。

ちいさな会社であれど、当社も得た資金をさらなる投資へ
まわしていく。そんな循環にしていかないといけないのかもしれない。

気づき、そして考えさせられることの多い一冊。
1 / 2 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。