「2016年11月」の投稿一覧

1 / 2 / 3 >|

君の名は。 新海誠 著

[ 投稿日時 ] 2016/11/30 08:57
[ カテゴリ ] 読書

基本的に恋愛小説は読まないのですが・・。

ドラマも好んではみません・・。

映画「君の名は。」

あ~、流行ってるねんなあ~。
その程度の認識。。

ふとニュースで、なんと「君の名は。」が
興行収入で邦画歴代3位になったそうです。

ちなみに、
1位は 「千と千尋の神隠し」
2位は 「ハウルの動く城」
いづれも宮崎駿さんの名作ですね。

そうなるとですよ!さすがに知らないわけにもいかないので・・。

映画を見るまとまった時間が取れないということで、
原作を読みました。

小説 君の名は

大流行してる理由を常に考えながら読んでみました。

見知らぬ二人の男女の「心」と「身体」が入れ替わる・・。

あんまり詳細を書くと、これから見ようと思ってる人に
悪いので・・。

男女の心情が行ったり来たりで描かれている、しかも2人ではなくて、
それぞれの「身体」と「心」が入れ替わった時の2人の心情も含まれるので
4人の心情とも言えますか・・

ちょっと最初は読んでるほうにも混乱をきたしそうになるのですが・・

その時点で理解しようと集中するので、どんどん小説の世界に
飲み込まれいく感じです(笑)

読み進めていくと、だんだんとモヤモヤが晴れていくような感じです。

主人公の二人は「都会暮らし」と「田舎暮らし」

その情景がすごいリアルに思い浮かばれるように表現されてるのが、
この小説の一番よいところかなって思いました。

映画だったらどんな風に表現してるんだろう・・って気になるところです。

映画では、何度もみるファンの方もおられるようです。

勝手な憶測ですが、ちょっと二人の心情がややこしく絡み合うので、
最初見た時はちょっとモヤモヤ感が残るのかもしれません。

意外に2回目見た方が感動を覚えたり・・・。

昔、「タイタニック」という大ヒットした映画がありましたよね。

あの映画も、結末を知ったうえで見た2回目の方が、
切なさを覚えたり、登場人物に思わず感情移入して、泣いてしまう。

そんなことを聞いた覚えがあります。

この「君の名は」もそういった効果があるのかもしれませんね。


なかなかファンタジーな小説です。
映画も見てみたいな。


 

がんばろー、ちいさなお店!!

[ 投稿日時 ] 2016/11/29 16:25
[ カテゴリ ] 店長の独り言

この間の休日のこと。

冷え込んできたので今日の晩は鍋をしよう!

ということになり家族でスーパーマーケットに。

いつものスーパーではなく、ちょっと気分転換に、
お店の近くの阪急オアシスに。

阪急オアシス 箕面船場

早いものでもうオープンして1年経つんですね。

なかなか行く機会は少ないのですが、店内は清潔で、
野菜も新鮮。人の導線も考え抜かれた空間。

気分の良さも手伝って買い物も進む進む(笑)

阪急オアシスよかったよ~!!

って話で終わるところなんですが・・・。

つい先ほど、お店にさらに近い小規模スーパー「ノダヤ」さんに
立ち寄ったところ・・。



店内の陳列品はほとんどなくなっており・・。

「えっ、何があったん・・」

と思って周りを見渡すと、閉店の張り紙が・・。

明日11/30を持って完全閉店だそうです・・。

うちのお店に来られる方で、「ノダヤ」さんの名前を挙げて
場所を確認される方も少なくありません。

それだけに地域の中では認知度も高かったスーパー。

やっぱり大型店にお客様が奪われてたんでしょうか・・・。


経営者の気持ちを考えると、心が少し傷みましたが、
インターネットで調べてみると、チェーン店(ほかの店舗は違う名前で)
だそうですね。

経営的な判断ということでホッとしました・・。

どの業界でもそうですが、

ちいさなお店はほんと自分が輝くことのできる土俵を
探し出さないといけないですね。

ちいさなお店の永遠のテーマ。

僕は間違っても大手の宝石店と同じ土俵で戦おう
なんて一切思ってもいません。

戦わずして、輝ける場所。
いつも模索しております(笑)

これからもずっと模索しつづけると思います。

まあ、その過程を楽しめたら一番いいかなって思ってます。



あっ、阪急オアシスはぜひ行ってみてください。

主婦ではないのでお値ごろ感はわかりませんが、
野菜や果物。充実してますよ~。



 

今年もこの季節が~ファミリーセール開催のご案内~

[ 投稿日時 ] 2016/11/28 10:48
[ カテゴリ ] お店のこと

今年も残すところ、あと1か月ほどとなりました。

そろそろ年賀状の準備をしないと・・。
そんな季節になりました。

さて、お店では、毎年恒例になった、
「ファミリーセール」を開催いたします!!

日程 : 12/8(木),9(金),10(土)の3日間
時間 : 10:00~18:00(ご希望あれば夜も開催!)
場所 : 箕面のちいさな宝石屋 店内

☆彡こんな人におすすめです☆彡

・奥さん、彼女、愛人!?へのクリスマスプレゼントに。
 あっという間にクリスマスがやってきます

・旦那さんへのおねだり?
 例えば結婚〇〇周年に!とか。

・普段頑張ってる自分のご褒美!
 
 僕はゴルフへ行くことが普段頑張ってる自分へのご褒美かな?
 まだまだ頑張らないととは思ってますが・・。

☆彡ファミリーセールにお越しいただいた方の声☆彡

・ 宝石屋さんの宝石箱を見る体験は初めてでした!(川西市 女性)

・ 年に一度のお楽しみにさせていただいています(大阪市 女性)

・ 嫁へのプレゼントに迷わずに済むので助かってます(笑)
                       (箕面市 男性)

他にもたくさんのうれしいお声・ホッと心温まるメッセージを
いただいています。

☆彡 ファミリーセールって何? ☆彡

普段は宝石のリフォーム・修理を専門とする「箕面のちいさな宝石屋」が
行う、新たな商品をご覧いただくために設けた年に1度のイベントです。

今年でファミリーセールは4回目になります。

元々はお客さまからの
「新しいジュエリーなどを買うことはできるのですか?」
そんなリクエストから始まったイベントです。

「デパートの売り場だったり宝石屋は敷居が高い・・」

そう思ってる方に少しでも宝石に親しんでほしい!

ということで、決して押し売りはしない!!!
でも買ってもらうことはできますよ(笑)

なんてスタンスで、お客様とスタッフがわいわいがやがやしながら
楽しむイベントになってます。

☆彡どんな商品があるの?☆彡

カジュアルに使えるようなダイヤモンドの指輪やネックレス。

もちろんピアスも。

今はやりの「揺れるダイヤ」ダンシングストーン。

パライバトルマリン・アレキサンドライト。
もちろんルビーやサファイヤも。カラーストーンのジュエリー。

冠婚葬祭につかえるパールなども。

2万円ほどのものから、高くはうん百万のものも!!??

☆彡 お願い ☆彡

もし可能なら・・・。

ご存じのように小さいお店、少ないスタッフで対応させていただいてます。

お越しいただく前に、

「今から行くよ~」「この日のこの時間に行きたい」
ってあらかじめご連絡いただけたら嬉しいです♪

あつかましいお願いでスイマセン。

その方がより丁寧な対応・おもてなしができると思うので、
思い切ってお願いしてみました。
(そんな宝石屋あるか!!って感じですね)

もちろんご予定の合間にフラッとお越しいただいても結構です。

最後まで「ファミリーセール」への熱い?想いを
お読みいただきありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

箕面のちいさな宝石屋 
店主 越野 泰明










 

「言葉にできる」は武器になる 梅田悟司

[ 投稿日時 ] 2016/11/26 12:01
[ カテゴリ ] 読書

多くの人のブログであったり、メルマガ。

時にはフェイスブックの投稿などを見て思うことがあります。

「この人、上手に描くなあ~」って。

自分の頭の中で描いてることが、スムーズに言語化されて、
相手に伝えることができるんでしょうね。



「言葉にできる」は武器になる 梅田 悟司 著

この本では「言葉」を如何に駆使するかについて書かれた本です。

日々、当たり前のように言葉を使ってますが、

・ 言葉で考え

・ 言葉で発信し

・ そして言葉で理解する。

普段はあまり意識してなくても、言葉ってとても重要ですよね。

よくあるのは、頭の中では漠然と描いていても、
なかなかうまく整理できずに相手に伝えることができない・・。

そんなことってありませんか?

頭の中で考えるときの言葉を「内なる言葉」と本書には書かれてます。

その「内なる言葉」をどのようにして言語化していくのか?

そんなノウハウが書かれた本です。

ただテクニック的なこともあるのですが、もっとも大切なのは、
自分の「想い」を理解するということ。

その想いなくして、言葉を駆使したとしても相手には伝わらない。

今ある自分の想い(「内なる言葉」)に耳を傾け、そして言語化する。
頭が整理され、相手に想いが伝わるようになる。そして心が豊かになる。

なかなか上手に表現できませんが・・(汗)

それこそ、頭の中のモヤモヤをまだまだ整理できてない証拠ですね。

せっかくなので、この記事も、一度、紙にザーっと書き出してみました。
すると不思議と頭の中が整理されたようで、記事もスムーズにかけた
ような気がします。


せっかくいいヒントをもらったので、これからも自分の想いに
耳を傾けて、言葉にする習慣を身に着けれたらって思います。








 

ニュースレター発送

[ 投稿日時 ] 2016/11/22 10:59
[ カテゴリ ] お店のこと

おかげさまで、恒例の「ニュースレター」が完成!

本日、発送予定。

郵便局さんの集荷待ちです♪



早いもので、このカラー刷りの様式になってから、9回目の発行と
なりました。

お店をオープンする前の、卸屋さん時代はモノクロのニュースレターで
30回ほど発行してました。

頻度は変われど、よくここまで続けてこれたな・・って我ながら
思います。

こちらから一方的に送らせてもらってるものなので、
特にたくさんの反響があるわけではないのですが、

お会いすると、このニュースレターの話題になったりします。

「いつもレターを送ってくれてありがとう!楽しみにしてるよ」

そんな声が続けてこれた大きな原動力です。

これからも細くながーく続けていけたらいいなって思ってます。

いつもありがとうございます!


 
1 / 2 / 3 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。