がんばろー、ちいさなお店!!

[ 投稿日時 ] 2016/11/29 16:25
[ カテゴリ ] 店長の独り言

この間の休日のこと。

冷え込んできたので今日の晩は鍋をしよう!

ということになり家族でスーパーマーケットに。

いつものスーパーではなく、ちょっと気分転換に、
お店の近くの阪急オアシスに。

阪急オアシス 箕面船場

早いものでもうオープンして1年経つんですね。

なかなか行く機会は少ないのですが、店内は清潔で、
野菜も新鮮。人の導線も考え抜かれた空間。

気分の良さも手伝って買い物も進む進む(笑)

阪急オアシスよかったよ~!!

って話で終わるところなんですが・・・。

つい先ほど、お店にさらに近い小規模スーパー「ノダヤ」さんに
立ち寄ったところ・・。



店内の陳列品はほとんどなくなっており・・。

「えっ、何があったん・・」

と思って周りを見渡すと、閉店の張り紙が・・。

明日11/30を持って完全閉店だそうです・・。

うちのお店に来られる方で、「ノダヤ」さんの名前を挙げて
場所を確認される方も少なくありません。

それだけに地域の中では認知度も高かったスーパー。

やっぱり大型店にお客様が奪われてたんでしょうか・・・。


経営者の気持ちを考えると、心が少し傷みましたが、
インターネットで調べてみると、チェーン店(ほかの店舗は違う名前で)
だそうですね。

経営的な判断ということでホッとしました・・。

どの業界でもそうですが、

ちいさなお店はほんと自分が輝くことのできる土俵を
探し出さないといけないですね。

ちいさなお店の永遠のテーマ。

僕は間違っても大手の宝石店と同じ土俵で戦おう
なんて一切思ってもいません。

戦わずして、輝ける場所。
いつも模索しております(笑)

これからもずっと模索しつづけると思います。

まあ、その過程を楽しめたら一番いいかなって思ってます。



あっ、阪急オアシスはぜひ行ってみてください。

主婦ではないのでお値ごろ感はわかりませんが、
野菜や果物。充実してますよ~。



 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。