「2016年01月」の投稿一覧

1 / 2 / 3 / 4 >|

おばちゃん、ありがとう!!

[ 投稿日時 ] 2016/1/30 09:50
[ カテゴリ ] プライベート

伯母が亡くなりました。83歳でした。

昨日は告別式のために東京へ。

僕が若くして母親を亡くした時からずっと、僕ら姉弟のことを
ずっと気にかけてくれた大切な伯母です。

歳を重ねても水泳を続け、時にはFM局でパーソナリティーを
努めていたり、晩年はフラダンスに夢中になり、告別式にも
多くの方が駆けつけてくれてました。

そんなバイタリティー溢れる伯母さん。告別式を終えた今でも
何かウソのような気分で今でも目の前に元気溢れる伯母さんの姿が
思い浮かびます。

ちょうど先週に、「もう長くない・・」そんな報を受けて、
急遽、東京の病院に駆けつけました。

幸いにもベットに横たわる伯母さんと会話をすることができました。

伯母さんが僕にかけてくれた言葉。
ちいさな声で、
「やすくん。敬語の使い方間違ってるよ」

一瞬、何のことかわからなかったのですが、
僕がいつもお店で発行してる手作り新聞(ニュースレター)。

それをいつも楽しみに読んでくれてるのは知ってたのですが、
その中の言葉の使い方のことを言ってたんですね。

おばちゃん、この後に及んでそれ!みたいな感じで病室にいた親族からは
笑いが生まれました。

これが最後の言葉。それだけは堪忍してよ~。
なんて冗談を飛ばしていましたが、本当に最後の言葉になってしまいました。

「やすくん。敬語の使い方間違ってるよ」

でも、今思うと、ずっと昔から僕のことをきにかけてくれた伯母さんらしいラストメッセージだったのかなって思います。

すいません。。
今、こうやってブログを書いてたら泣きそうになってきました。

告別式では全然平気だったのに・・。

続けます。

年初めに伯母さんから年賀状が届きました。



数週間後に亡くなる人とは思えないほどの達筆で
綴られてます。

「人とのつながりを大切に・・!」

「仲良くお幸せな日々を!」

この言葉、大切に胸にしまっておこうと思います。

おばちゃん、ありがとう!

安らかにお眠りください。
そして、天国からずっといつもの笑顔で僕たちを見守っていてね。




 

お客さまからのPR

[ 投稿日時 ] 2016/1/28 16:40
[ カテゴリ ] お店のこと

1通のFAXが届きました。

「あれ??」

昨年12月に発行したニュースレターの中に挟んでる
お客さまからご感想をいただくシートだったので。

以前、ダイヤモンドのリフォームをご依頼いただいた方からの
メッセージでした。

「4周年によせて。いろいろいかがですか?」

そんな投げかけをしてるものですから、本当にいろいろと
書いていただいてます(笑)

まさしく、当店にPRのお手伝いっていっても過言でない内容。
嬉しいですね。

ご紹介させていただきます。

(ここから)

女性の装飾品としてアクセサリーがあります。
胸元にキラリ、指先にキラリ、耳元にキラリ。
高価なものほど、輝き方も違いゴージャスです。

年があければ卒業、入学を考えるシーズンがきます。宝石の
1つでも着けていこうかな?という気持ちになると思います。

思い出の宝石を思い出してみては・・。新しい時代にあった
宝石にリフォームしてみては・・

煌かしてみてはいかがでしょうか?

また4月は誕生石がダイヤなので宝石の中では一番の宝石なので
4月全般が宝石の日などがあってもいいと思います。

(ここまで)

ありがとうございます!!

最高のPRになります。

これからもどうぞよろしくお願いします。



 

日々コツコツと

[ 投稿日時 ] 2016/1/27 10:07
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

ホームページでは定期的に、
お客さまからご依頼いただいた事例をご紹介しております。

ふと今日、事例を更新してる時に気づいたのですが、

もう少しで「700」件の事例のご紹介になるんですね。
ちょっと自分でも驚きました。

過去の事例を眺めてみると、そのお客さまの顔が思い浮かんだり、
そのときにお聞きしたお話を思い出されたり。

ほんと素敵な財産をお客さまから頂戴しています。

今、思うと、この700近い数字はとてつもなく大きなものに
思えるのですが、

SMAPの会見ではありませんが、
「ただひたすらに前を見て進んできた」
結果であるのかなって思います。

自分で言うのも何ですが、

学生時代からフットボールの選手を20年続けたことだったり、
こうやってホームページを日々更新したりだとか、
「コツコツ」やることが自分の性分のなのかなって思ったりしますね(笑)

何も考えずにひたすら続けるみたいな(笑)

1,000だとか2,000だとかって目標に掲げるとちょっと重荷になるので、
日々お客さまに丁寧に接客をし、そして丁寧に事例を更新する。

この繰り返しで、結果としてその数字を達成できたらいいなあ。

今日も1日元気にガンバリマス。



 

ロマンスの神様

[ 投稿日時 ] 2016/1/26 13:51
[ カテゴリ ] 大好きな歌

この季節の大ヒットソング!!

 

「ロマンスの神様」広瀬香美!

今の若い世代は知ってるのかな・・・。

アルペンのCMで大ヒット。スキー場ではいつもこの曲が!
って知ったかぶりをしてますが、実は当時スキーに行くことはなく・・。

この曲を聴いて思い出すのは大学のクラブ活動のオフシーズン。

いざ、休みとなっても遊び方知らないんですね(笑)
友人に連れられてパチンコに行った思い出が(笑)

結局、パチンコも性に合わず、それっきりですけどね~。

あっ、あとこの曲をやたらカラオケで歌いたがる友人がいました。
残念なことに男性です(笑)

「今週も来週も再来週もずっと~!オーイエー!!」

なんて声を裏返して謳うのが彼の18番です。

久々に彼の歌声を聞きたくなってきました。

一般の方が描く「ロマンスの神様」とは違うイメージを持ってますが、
大好きな一曲です。

「黒染の鎧」 火坂雅志 著

[ 投稿日時 ] 2016/1/25 18:10
[ カテゴリ ] 読書

先日の東京出張の往復の際に、
かなりの量を読み進めることが出来ました。



先日の「黒衣の宰相」に続いて火坂雅志の歴史小説を
義父から借りて読みました。

昔習った歴史がいかに薄く広くであるかを感じますね。

本能寺の変で明智光秀が織田信長を倒した。

関が原の戦いで徳川率いる東軍が石田光成率いる西軍を
破った。

なんてぐらいの断片的な知識しかなかったのが、歴史小説を
読むことで関連性が見えてきて面白いですね
(昔も授業で習ったはずですが・・ほとんど覚えておらずで・・)

戦国武将の個性なんかもわかって面白いです。

 
1 / 2 / 3 / 4 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。