「2015年12月」の投稿一覧

1 / 2 / 3 / 4 >|

2015ありがとうございました!

[ 投稿日時 ] 2015/12/29 10:17
[ カテゴリ ] お店のこと

今日の午前中で2015年の営業が無事終了です。

お客さま、そしてお店を後方支援いただけるサポーター会社の皆様、
友人・知人。そして家族。

皆さまの温かい支え、そして励まし、応援の言葉のおかげで
今年も無事に終えることができました。

この場をもって深く御礼申し上げます。

いつも思うのですが、このような小さな小さなお店でありながら、
日々お客さまに恵まれて楽しく営業させていただけるのは、
「人のつながり」であると実感しています。

来年も人とのご縁を大切に、そして着実に一歩ずつ丁寧に歩を
進めていきたいと思います。

良いお年をお迎えくださいませ。
2016年。皆様が健康で、そして幸せに過ごされることを心より
お祈り申し上げます。

箕面のちいさな宝石屋
越野 泰明


フルエタニティー オーダーメイド
今年最後のご注文をいただきました。
このデザインのフルエタニティーリングをピンクゴールドで制作いたします。ありがとうございます。

 

奥さまへのサプライズプレゼント

[ 投稿日時 ] 2015/12/28 13:42
[ カテゴリ ] お店のこと

今年も残すところ、今日含めてあと4日間になりました。
早いですね~。

そんな年の瀬に心温まるホットな話題をご紹介させていただきます。

旧知の先輩から1通のメールが届きました。

奥さまがご出産で里帰り中。先日無事に元気な赤ちゃんが誕生したとのこと。その奥さまに普段仕事も忙しくなかなか構ってあげれてないから、
何か感謝の気持ちを伝えたいとご相談をいただきました。

本当にお仕事がお忙しいようで、ちょっとご来店いただくことも難しく、
メールで色々とご提案をさせていただきました。

なかなか予算ってのも難しいと思うのですが、ある程度ご希望の金額を
お聞きした上で、それに見合った商品の画像を順次お送りさせていただきました。

それぞれの特徴であったり、ポイントを書かせていただきながら。

お仕事の合間に、人の目を盗んでこっそりとPCを開いてご覧いただいて
いたようです(笑)

仕事中にインターネット見てて、そこにずらってジュエリーが並んでるのは
ちょっとおかしいですものね。

そんなやり取りを経て、こちらの商品を。



綺麗なピアスをお選びいただきました。

サプライズ的要素もあったようで、こちらから直接、
奥さまのご実家にお送りさせていただきました。

驚かれたでしょうね~。

先輩からも、奥さまが喜んでくれた!とご報告のメールを
いただきました。本当に良かったです。

ジュエリーを奥さまへのサプライズのプレゼントに選ぶ。

なかなか難しいですよね~。

宝石屋の敷居って高そうだし、いったいどれくらいの値段かも
わからない・・。ましてや販売員につかまって逃げれなくなってしまう・・。

結構多いような気がします。そう思ってる方。

数ある宝石店の中で僕のお店を選んでくれるのは、とても嬉しいことですが、僕の存在を介して、普段は無縁であるジュエリーに関心を持っていただき、そしてご相談いただけるのは嬉しいですね。

これからも、皆さまにとっての
「相談できる宝石屋」
でいれるようにがんばります。


 

路上から武道館へ

[ 投稿日時 ] 2015/12/27 11:56
[ カテゴリ ] 読書

良い本に出会いました!!

路上から武道館へ

「路上から武道館へ」

ある一人のシンガーソングライター。

路上ライブで活動する彼女が、1年間でサポーターを
15,000人集めて、日本武道館での単独公演を実現させる。

そんなサクセスストーリー。

夢を描くことの大切さ、
目標を持つことの大切さ、
を改めて気づかせてくれる本です。

そして、抱いた夢を叶えるために、一番大切なことは
「世の中に向けて発信(公言)すること」
なのかなって思います。

自分にはそんな夢はあるかな?

自分には大きな目標があるかな?

自問自答するところからですね・・(汗)


 

予約制の宝石屋

[ 投稿日時 ] 2015/12/26 11:08
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

以前にも同じようなことを書いたかもしれませんが・・。

色々な取り組みをしていると、
「あっ、これは上手くいったなあ」とか
「これは失敗・・(涙)」

色んな試行錯誤を積み重ねながら、地道に前進を続けています。

その中で、良かったなあ~って常々思うのは、
ご来店を「予約制」にしたこと。

これは我ながらベストな判断(笑)

でも、それは今だから言えることであって、当時は結構悩みましたよ。

「予約」のいる宝石屋なんて今まであったでしょうか?

どんだけ上から目線やねん。。みたいな迷い。

「お客さまひとりひとりとゆっくりお話をできる環境を」

そう考えると、きちんとお一組さまに1時間ほどを確保させていただくのがいいかなと・・。

この仕組みを導入することに決めました。

もちろん、予約制であることを知らずで突然、ご来店される方もおられます。(お客さまが重なってなければ喜んで対応しております)

でもいざふたを開けてみると、皆さんきちんとご予約をしてお越しいただけるんですよね。正直、これには驚きました。

そして、結構、きちんと測ったかのように定刻に来ていただける方も
おられます。

おかげでゆっくりとお話ができ、ご相談に乗らせてもらう体制ができています。

リピーターの方からは、
「○○日の○○時って空いてますか?」
と当然のように聞いていただけるんですよね。

まるで美容室のようですよね。

たくさんのスタッフがいて、いつでも対応できる状況であれば、
いいのですが、うちのお店は僕一人がほぼ対応している状況。

お客さまに助けられて、この「予約制」も成り立ってるんだなあ
って実感しています。

そして、何事も「先入観」で決めつけたらダメだなあ~って思いますね。

今日もお渡しのお客さまが3組。
きちんとご予約をいただいております。感謝、感謝です。





 

年末年始の営業時間のお知らせ

[ 投稿日時 ] 2015/12/25 15:40
[ カテゴリ ] お店のこと

店長です。

朝、子供より先に起きて、子供がサンタさんからのプレゼントに
気づいた時のリアクションをビデオに納めるべく頑張りました!(笑)

眠い目をこすって必死のパッチです(笑)

子供達も寝ぼけたままでプレゼントを見つけたので、最初のリアクションはイマイチ・・。でも、ふと気づいたときにはオモチャを両手に大暴れしてました。

これでサンタの役割も終了です。

さて、クリスマスが過ぎると、もうお正月が目前です。

営業時間、下記のようになってます。

12/26(土) 10:00~18:00 通常営業
12/27(日) 定休日
12/28(月) 10:00~18:00 通常営業
12/29(火) 10:00~12:00 午前中のみ営業
12/30(水)~ 1/5(火) 年末年始休暇
1/6(水)  10:00~18:00 通常営業

となります。メール、電話等でのお問い合わせについては
年中無休ですが、対応が少し遅くなるかもしれませんので、
ご了承くださいませ。

では、今年も残すところあとわずかですが、
ラストスパートでがんばります!

よろしくお願いいたします。



今日でお役ご免になってしまう・・・ゆずるサンタ。

また来年まで待っててね。
1 / 2 / 3 / 4 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ