「2020年03月」の投稿一覧

営業はいらない 三戸 政和 著

[ 投稿日時 ] 2020/3/26 16:18
[ カテゴリ ] 読書

久々の読書レビュー。
実は、今、歴史小説の「飛ぶが如く」を読んでまして・・
これが10巻あるなかなかの長編。

ということで、平行読みしたこちらの本をご紹介。



「営業はいらない」

なかなか、センセーショナルなタイトルですが、とても
参考になりました!!

最近、よく言われる
「AIが人の仕事を奪う」
的な切り口ももちろん含まれてはいるのですが、それだけではない内容になってます。

確かに、いつしか僕も今の仕事において、「営業」というものをほとんどしなくなりました。

まあ「Webでの情報発信」「チラシ配り」とかを広義でとらえると
営業になるのかもしれませんが・・。

とは言え一般的な顧客リサーチをして、アポイント取って、相手のニーズを聞き取って、こちらができることを提案する。

そんな「営業」はまったくしてません。

一方、営業を受けるということも少なくなってきてるような気がします。

ちょっと話がそれますが、電話の営業で、
「ホームページの集客をお手伝いします!!!」
って元気溌剌、アプローチしてくる輩がいますが、

ホームページのプロであるなら、アナログな電話営業じゃなくて、
ホームページで集客しろよ!っていつも心の中でつぶやく自分がいます(笑)

まあ、確かにアマゾンに代表されるように、簡単に買い物ができるようになりました。

そして自分の趣味・思考を読み取って先回りした提案をしてくれます。

すごいテクノロジーですよね・・。今後、無人店舗であったりも当たり前のようになる時代が来るのかもしれませんね。

すぐには思いつかないですが、自分もお店の運営にあたって、いろいろと考えていかないといけないような気がしますね。

冒頭の「営業はいらない」というタイトル。

一見、今世の中で活躍する営業マンへの脅しにも聞こえそうですが、
実は著者はそうは思っていないんですね。

コミュニケーション能力も高く、バイタリティーもある営業マンへのリスペクトが書かれていて、その力をちいさな市場で起業するべき的な提案をしているのがこの本の面白かったところです。




 

コロナウィルスによる当店への影響

[ 投稿日時 ] 2020/3/21 13:35
[ カテゴリ ] 日々徒然

世の中コロナ、コロナ一色。
いったい、どうなるのでしょうか・・・。

さて、当店も少なからず影響を受けているように思います。

「思います」と書いたのは、
実際はコロナの影響ではなく、自分自身の努力不足。。。

そんな可能性も無きにしも非ずですので、あえてこういう書き方を。

ちょっと停滞していたブログをこうやって再開するのには気持ち的なものがありまして・・。

ちょうど、学校の休業の方針が出されたくらいでしょうか・・。
1週間ぐらい見事にご来店のお客様も、お問い合わせのお客様もおられませんでした・・。

「おいおい、ちょっとこれはヤバい・・な。。」
と思いました。

こればっかりは自分ではどうすることもできないので、
「自分がコントロールできることに注力する」

と心に誓い、ホームページでの事例だったり、動画だったり、各種SNSの発信であったりと、できることに専念して過ごしました。

やっぱり危機感が人を動かすんでしょうね・・・
結果はともかく行動の「量」という視点では、通常時より多くなってると思います。

さて、そんな状況が続き、不安も募る一方だったのですが、ここ1週間ぐらいでボチボチとお客様のご来店・ご相談が戻りつつあることも実感しています。

多少、「自粛疲れ」というのがあるのでしょうか?

または、しっかりと感染のリスクを国民が理解して行動に移し始めてるのかもしれないですね。

商売人とは面白いもので、日々一喜一憂の生活をしてしまうのですが、風向きが変わって、良い方向に進むとどんどん前向きな発想が出てくるんですよね。

・ 外出を控えて自宅で過ごす時間が多く、自宅の整理をしていると、
  昔の使わなくなったジュエリーが・・・。

・ 巣ごもり消費ならぬ、巣ごもり「ネット検索」で当店のことを知って
  いただく機会が増える・・

・ 家計が貯蓄傾向に向かうことで、何か新しいものを買うことよりも、
  今あるものを大切にして、消費額を抑えながら、少しでも生活を
  充実させようという動きがでるのでは?つまりは「ジュエリーリフォーム」

なんて。

まだまだ通常モードではないですが、こうやって前向きに考えることで何か希望が湧いてくるような気がします。

そんなタイミングもあってこの気持ちをブログに残しておこうと思いました。

何気ない日々がいかに大切かを気づかされるきっかけになっています。

今は1日も早く終息を願い、そして先にも書きましたが、
「今、自分がコントロールできることに注力」するのみだと思います。

乗り越えましょう!!!



昨日は友人家族と万博公園へ。

子供たちにもストレスがかかってると思いますが、
元気いっぱいの笑顔を見ると救われますね。






 

立て爪の指輪のリフォームイメージを動画で

[ 投稿日時 ] 2020/3/9 15:06
[ カテゴリ ] お店のこと



いかにも昭和の雰囲気が漂うこちらのダイヤモンドの指輪。

なぜか「立て爪の指輪」という呼び方が認知されています。

当店でご相談いただくジュエリーの7~8割がこの「立て爪の指輪」
に関するご相談だと思います。

ちょうど先日、リフォーム事例を1,500件ご紹介させてもらうことができました。

それを記念してというのは言い方がおかしいですが、事例の中から「立て爪の指輪」のリフォームを抜粋し、ダイジェスト版の動画をお作りいたしました。

リングへのリフォームであったり、ペンダントへのリフォームだったり、
そして最後にはお客様の試着シーンを動画にまとめてみました。

1分と少しですが、立て爪の指輪がこんな風に変わるんだ~ってイメージしてもらえたら嬉しく思います。


 

 

新型コロナウィルス対策 宝石リフォームサポート

[ 投稿日時 ] 2020/3/5 14:26
[ カテゴリ ] お店のこと



本日よりこのような企画をリリースさせていただきました。

詳しくは
「新型コロナウィルス対策 宝石リフォームサポート」
をご覧ください。

多くの会社・お店が影響を受けていることが報道されていますが、
当店も少なからず影響を受けてきたかな・・と実感しています。

正直、こればっかりは仕方ないなあ~。これはじっと我慢して一日も早く終息をしてくれることを願うしかないかな・・。

なんていわば「あきらめの境地」みたいな感じでいたのですが・・

そんなとき、この方の有名なシーンがふと脳裏に・・・



に加えて、何かの報道番組で、
このような時世でも知恵を絞ってがんばろうとしている小さなお店の店主が紹介されていました。

ですよね!!

やっぱり、事業を運営するものとして、どんな状況に立たされても
アイデア振り絞って、行動していかないと!!って思いました。

「目の前にいるお客様に喜んでもらうこと」
はどんな状況であっても同じ。

加えて、このような時だからこそ、お客様の消費喚起をする。

少しでも社会の閉塞感を打ち破っていく力にならないと!!

値下げとかはあんまり好きではないですが・・・笑。
今はゆっくり考えるより、スピード感を出していった方がいいかなと。

こんな一連の流れでさえも、これからの「経験」にしてやろう!
そんな気持ちでいます。

どうぞよかったら下記の企画、覗いてみてやってください。











 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。