「2020年02月」の投稿一覧

1 / 2 / 3 >|

ちいさいノート活用術 高橋拓也

[ 投稿日時 ] 2020/2/29 15:18
[ カテゴリ ] 読書



時間をもっと大切にするための
「小さいノート活用術」  高橋 拓也 著

アウトプットの重要性を感じて、
今まで何度もノートやメモを用意しては挫折を繰り返してきました(汗)

やっぱり、字が汚かったり、
内容も含めて綺麗に書かないといけない・・・。
そんな脅迫間がどこかであったのかもしれません・・

たまたま東急ハンズに行く用事があり、ふと目につくところに
この本が置いてありました。

なんか、これならできるかもって思わせてくれました。

実際、この本を読むと、もっと楽な気持ちでのメモ・ノートができるかな・・そう思わせてくれる一冊でした。

この著者が監修されている「DIALOG notebook」も気になりますが、
色々とメモやノートを試してみて、自分が使いやすいものが見つかればいいなあ~って思います。

本の構成がとても見やすいので、またデスクの近くに置いといて
見返してみようと思います。

個人店の強み

[ 投稿日時 ] 2020/2/26 11:03
[ カテゴリ ] お店のこと

エメラルドの指輪をリフォームさせていただいたお客様。

ご近所ということもあって、リフォーム後にお願いしたアンケートを後日、わざわざポストにご投函いただきました。



下記、内容を一部抜粋

(ここから)


小さな石でリフォームも悩んでいたのですが、デザインも勿論ですが、越野さんの対応も親切・丁寧で安心してお願いできました。
ありがとうございました!

(ここまで)


こちらのアンケートを見て思ったのですが、
「越野さん」という僕の個人名を出していただいてます。

ここが個人店ならではの特徴だと思います。

良くも悪くも、
「個人の評価」=「お店の評価」
ということですね。

他にも全てのお客様に私自身が対応させていただくので、
サービスレベルが一定である。

店舗の維持コスト(家賃含めた固定費)が低いのでお客様にご提示できるコストは抑えることができる。

かといって安売りしてるつもりはなく、後日のアフターサービスにかかる費用などをしっかりと計算した上で価格提示をさせていただいてます。

お客様とお店共にWinWinの関係性を作れることが、将来長くお客さまとお付き合いさせていただくのに大切なことだと思います。

一方で、強みだけでなく、個人店の弱みもたくさんあるものです。

いの一番にあげれるのは「自分自身の健康」です。

自分が大きな病気をしてしまうと、営業が困難になってしまい、会社の存続にも関わってきます。

だからこそ、日々健康にはすごい気を使っています。
運動をしっかりする、栄養をしっかり取る、睡眠をしっかりするなどを心がけています。

他にも、品ぞろえだったり、お店の煌びやかさなど大手のお店には劣る部分もたくさんあると思います。

品揃えについては常時、ご用意できなくても、お客様のリクエストに応じてご用意することはできますので、ある程度カバーできるかなと・・。

ブランドショップのような華やかさ。
これについては・・もうお手上げです(汗)

弱みというよりも、お客様の願いにお応えできないので、もうあきらめがつきます。

色々、思うところを書き連ねてきましたが、やっぱり今、箕面のちいさな宝石屋で大切なことは、僕自身がお客様に真心を込めて対応すること。

それに尽きるかな。

がんばります。

こちらのアンケートにご協力いただいたお客様の事例のご紹介を
最近、がんばってる動画で。


 

野村メモ  野村克也 著

[ 投稿日時 ] 2020/2/22 15:34
[ カテゴリ ] 読書

久々の読書レビュー。
というのは、今、司馬遼太郎の歴史小説の長編を読んでいて・・・。

ただ、野村克也さんの急逝に伴い、今読んでる本を中断。
追悼の意を込めて、野村監督の本を読んでみよう!

そう思い立ってAmazonから選んだのがこの本



著著がたくさんある中で選んだのがこの「野村メモ」

実は、過去に「アウトプット」の重要性を知り、
メモに関する本を色々と読み漁りました。

でも、なかなか長続きしないんですよね・・・・
インターネットのクラウドメモなどを使って、日々思いついたことを書いたりはしてるのですが、どうもメモ習慣というのは続かなくて・・。

ただ、どっか心の底で、実際に手書きで書くメモの方が書いたことが意識に定着するんだろうな~って思いはありました。

この野村監督の本を読むことで、またメモを始めるキッカケになればいいな!そう思ってこの本を選びました。

内容は◎です。
あの野村監督のボヤキ口調を連想しながら読み進めることができました(笑)

「勝ちに不思議の価値あり、負けに不思議の負けなし」

「失敗と書いて、せいちょうと呼ぶ」

この本には書いてませんが、
「まーくん、神の子、不思議な子」

など色々な野村語録が誕生しました。

そんな言葉も全てメモに自分の想いを綴ることから生み出された言葉なんだと思います。

メモは自らを内省する機会を与えてくれるように思います。

気づいたことをメモし、そこから思考を広げていく。

そんなメモ術をもう一回試してみようかなって思わせてくれました。

最後に余談ですが、
僕が少年野球をやってたころ、6年生になって監督からキャッチャーへのコンバートを命じられました。

ホントに嫌で嫌で。。やめようとまでは思わないにせよ、とても憂鬱でした。

でも今となって、もし今野球をするならば、
僕はキャッチャーに手を挙げると思います。

それは野村監督の著著などを読むことで野球の奥深さを知り、その奥深さを知ることのできる一番のポジションはキャッチャーだと思うから。


野村監督のあのボヤキが聞けないの残念ですね・・
ご冥福を心からお祈りいたします。

2カラットダイヤのリフォームデザインを動画でご紹介

[ 投稿日時 ] 2020/2/21 17:37
[ カテゴリ ] お店のこと

今日は大粒ダイヤ2カラットのリフォームデザインを動画でご紹介します。

ダイヤのサイズが大きくなるにつれて、デザインの数がグッと減ってくるのでお選びいただく選択肢が少なくなってきます。

2カラット超えとなると正直ご相談件数も少なくなってくるので、常時店頭にサンプルがありません。

店頭のサンプルはおおよそ0.3カラットから1.0カラットに対応するものが多く、なかなか2カラット超えのものになるとイメージしていただくものがないんですよね・・課題でもあります・・。

ただ、事前にご相談いただくとメーカーから大粒ダイヤ用のサンプルを取り寄せることができますので、色々とご覧いただけるかと思います。

今回はその素敵なサンプルがたくさん手元に届いたので、動画に編集してみました(最近、動画編集に凝ってるので・・)

良かったらどうぞご覧ください。




豪華なデザインばかりを揃えましたが、メレダイヤ無しのシンプルラインもあります。

2ct以上のダイヤをお目にかかることはそうそうないのですが、もし価値のある大粒ダイヤをお持ちでしたらぜひご相談くださいませ。
 

一カ月経過

[ 投稿日時 ] 2020/2/18 16:12
[ カテゴリ ] 日々徒然

思いつきではじめたYouTubeの動画。

気づけば一カ月が経過。

なんとかリフォームの事例を公開するのと並行して動画制作にも慣れてきました。

細かいところにこだわったりしながら試行錯誤で続けています。

驚くべきが、なんとこの一カ月の間に300回ぐらいの動画アクセスがあるんです。

まあ、同じ人が何回もってこともあると思いますが、それでも嬉しいです。

ちいさなことでも自分が実践して、たとえわずかでもその成果が見えるとなんか嬉しくなりますよね。

その中で最も視聴が多かったのがコチラの動画。


 

これからもホームページの事例紹介とあわせてYouTubeでの公開も続けていきますので、ご興味のある方は応援の意味も込めてチャンネル登録をポチっとしてもらえたら嬉しいです。

https://www.youtube.com/channel/UCmHP07BCX-L3Ul0yUgwVDOw

 
1 / 2 / 3 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ