「2017年05月」の投稿一覧

1 / 2 >|

43歳になりました!

[ 投稿日時 ] 2017/5/26 16:12
[ カテゴリ ] 店長の独り言

こんにちわっ!店長です。

フェイスブックなどではお伝えしましたが、
昨日5/25に43回目の誕生日を迎えることが出来ました♪♪

43歳という数字には特に感じることはないのですが・・・
たくさんのメッセージをいただき本当にありがとうございます。

知人・友人だけではなく、お店のお客さまからもお祝いの言葉を
かけていただき感激しました☆彡

昨日は、不幸中の幸いとも言えるのか・・・

接客も少なく、思う存分SNSで一人一人の皆さまのお顔を思い浮かべながら
、ご返信をさせていただきました。

なかなか、こんな自分勝手にできる職場もないと思います(笑)
恵まれてるな~って実感しました。

イヤイヤ、しっかり仕事して稼がないと死活問題デス・・。

まあ、毎年思うのですが、この日ばっかりは、皆さまとコミュニケーションを取らせていただきながら幸せを実感させていただく日でいいのかなって。

健康でこうやって誕生日を迎えれることが何よりもの幸せです。

そして、支えてくれる家族にも感謝です♪♪
昨晩は、お祝いをしてくれました!



食べるの躊躇しました(笑)嫁さん渾身の力作です。

そして・・



息子は絵のプレゼントを。

野球をしてる息子。アメフトにはそこまで関心はないはずですが、
こうやって書けばパパが喜ぶってことをわかってるんですね(笑)



つまらんかもしれないけどパパのアメフトの練習にも付き合ってな!


そんなこんなで満たされた誕生日になりました!!

これからも変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします☆彡

今日は執筆活動

[ 投稿日時 ] 2017/5/24 10:28
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

おはようございます。

店長です!

ここ最近お天気が良かったのですが今日は曇天ですね・・。

今日は奇跡的にご予約のお客様がゼロ・・。
ヤバイナ・・。

まっ、そんな時だからこそできる仕事もあるので、
ガンバリマス!!

今日は一日執筆活動かな。

執筆活動なんて言い方すれば大袈裟ですけども、

・ ホームページの事例更新

・ ブログの更新

・ フェイスブックやinstagramなどの更新

・ ニュースレターの記事作り

書き物の仕事が盛りだくさん。
しかも、ちょっとお店のパンフレットも作ろうかと思案中なので、
そちらの原案も作らねば・。

もう完全に宝石屋の仕事とは思えないですね。

これも時代の流れなのかもしれません。

良いもの作ってるだけで成り立つ商売はなく、
きちんと伝えていく作業が大事だと切に感じています。

ってこんなブログを書いてる最中にご予約のお電話が
入りました!!ヤッター。

ってことで今日も一日ガンバリマス。



毎年、恒例の「早朝ラン」

今年も開始しています。

今日で18日目かな。

ゆるーく、脱メタボを目標にがんばります。


 

宝石をリフォームする価値を考える

[ 投稿日時 ] 2017/5/23 14:27
[ カテゴリ ] 店長の独り言

店長です。

連休ぐらいからめっきりと暑くなってきましたね。
僕もポロシャツ勤務に衣替えです。

基本、服装は自由設定です(笑)

宝石屋さんなんで本来はスーツやネクタイなんでしょうが、あえてここは
ラフな服装で。

敷居が高いと思われないように・・という建前と。
ポロシャツは楽だ!っていう個人のわがまま・・。

こんな言ったらだめですね(笑)

前置きはこのあたりで・・。

よく、

「宝石って値段があってないようなものですね・・」

なんて聞くのですが、宝石のリフォームにしても同様かもしれませんね。

じゃあ、そんな値段があってないような宝石のリフォーム。
どうやってお客様に価値を感じていただくのか?

こんな言葉をよく聞きます。
「費用対効果」「コスパ(コストパフォーマンス)」

ただ宝石に関しては実用性ではなく、嗜好性が強いものなので、
同じモノサシは使えないのですが・・。

肝心なのは、リフォームをした後に、満足して使っていただけてるか?

その一点だと思います。

仮にせっかくリフォームしたのに宝石箱に眠っているようだったら、
価値が半減してしまいますが、

もし日々、重宝して使っていただけてるならば、価値が価格の2倍も3倍にも
なることだってあるのではと思ってます。

後者であっていただけるように、色々とお客様の声に耳を傾けて、
喜んでいただけるように努めていきたいと思います。




 

ジュエリーを預けることへの不安

[ 投稿日時 ] 2017/5/18 15:48
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

昨日のご商談の時の話。

いつもと変わらず、お客さまのご意向を伺い、デザインをお選びいただき。
ありがたくもご成約。

お帰りになる間際に、
「何かご不明な点や、ご質問はありますか?」

そうお尋ねすると、何か胸のつかえがとれたのでしょうか?

申し訳なさそうな表情で、
「大切なジュエリーをお預けして大丈夫でしょうか?」

と、ご不安を吐露していただきました。

そのような不安をお聞かせいただくのは、こちらのお客さまに
限ったことではありません。

例えば写真を撮影して、お客さまと共有をさせていただいても、
お渡しの段階で写真のものと現品を一致させる術がないんですよね。

全ての作業をお客様の目の前で行うのが究極の理想ではありますが、
なかなかそうもいかずで、お預かりすることが一番、丁寧にかつ綺麗な
商品を作るための条件です。

大切な商品を安心してお預けいただけるように。
そしてお客さまから信頼をいただく。

それがお店の仕事でもあると言っても過言ではないかもしれません。

そのために、こうやって日々の仕事の様子をブログで書いたり、
もしくはお客様の声をお聞かせいただいてはご紹介をさせていただいたり
と、あらゆる手段を使って、お客様に少しでも安心して任せてもらえるにと思って取り組んでいます。

今回のお客様も胸の内をお話いただき、そして上記のようなご説明を
丁寧にさせていただくと、とてもすっきりとしたご様子でお帰りになられました。

「このお店だったらお任せしても大丈夫」

そう言っていただけるお店になれるように日々精進ですね。





 

こんなこともあるんですね~

[ 投稿日時 ] 2017/5/16 14:50
[ カテゴリ ] お店のこと

こんなこともあるんですね~☆彡



お客様がお持ちになったのはこちらのお店のチラシ。

そう去年の11月頃にお配りさせていただいたもの。

聞くと、「いつか行こう、いつか行こう」と思っていただいていた
ようでご念願がかなう形になりました。

半年も保管していただいていたのが嬉しいですね。

ありがとうございます!!



デザインの希望としてご持参いただいたのが他店さまの広告の切り抜き。

幸いにも当店でも扱いのある、人気のダンシングストーンのデザインでした☆これから丁寧にお作りさせていただきます。

またまた広告の奥深さを感じる出来事でした。


 
1 / 2 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。