「2017年01月」の投稿一覧

1 / 2 / 3 / 4 >|

変えることが難しいことを変える 岩渕健輔 著

[ 投稿日時 ] 2017/1/31 13:10
[ カテゴリ ] 読書

面白い本を見つけたら、その著者の本を深堀りして読んでいく。
そんな読書術もありかなって思う。

つい先日のブログでご紹介した本
準備する力 ラグビー日本代表GMのメソッド

この本に共鳴し、早速著者の前著をamazonでポチっと。



期待通りの内容でした。◎です。

先にご紹介した本と同様に、ラグビー日本代表のGMとしての未来について描かれているのは同じなのですが、興味深いのは

この本は歴史的勝利を収めた2015年ラグビーワールドカップ、そして世界的なクラブチームの組織である「スーパーラグビー」に日本が参戦する前に書かれたものです。

日本のラグビー界を語るときに、この「ワールドカップ」そして「スーパーラグビーへの参戦」が大きなカギを握ると書かれてます。

そして今、この岩渕GMが抱いたイメージに限りなく近く結果として表れているのではないでしょうか。

ラグビーでも強豪オーストラリアを撃破し、スーパーラグビーへの参戦も描叶っている。

すごいです。。

また、この2015年のW杯だけではなく、2019年の東京でのラグビーw杯、
そして2020年の東京五輪への航海図も書かれています。

果たしてその岩渕GMが描いた航海図のように進んでいくのか?
ラグビー日本代表から目が離せないですね。





 

プロポーズ婚約指輪専門店 本日オープン。

[ 投稿日時 ] 2017/1/28 10:24
[ カテゴリ ] プロポーズのための婚約指輪専門店

かねてからご案内しておりました、

プロポーズ婚約指輪専門店by箕面のちいさな宝石屋

を本日、一般公開いたしました。

ジュエリーリフォーム・修理専門店「箕面のちいさな宝石屋」
の姉妹サイトという位置づけになります。

こちらのブログの読書さんは女性の方が多いですが、独身男性の
ためのサイトになります。

素敵なプロポーズを支え、たくさんの幸せのおすそ分けをいただくことが
できればうれしく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

箕面のちいさな宝石屋 
店主 越野 泰明


 

全米が泣いた!??店長のコラム。

[ 投稿日時 ] 2017/1/27 09:54
[ カテゴリ ] 店長の独り言

ふと、過去のブログを振り返ることがありました。

こちらのブログに引っ越す前のブログで、ちょっと興味深いコラムを見つけました。

自分が社会人になってから、今のお店を開くまでの赤裸々な日々を
描いたコラム。

約15年の出来事を、27回にわけた超大作(笑)

最終回のコラムがこちら。

上部に、26回分の目次がついていますので、
よっぽど物好きな方がおられたら読んでみてください。

「次の更新はいつなん?」と声をかけてくれるマニアックなファンの方もいました(笑)

今、振り返って読んでみると、結構赤面するようなことも
書いてますね(笑)

このコラム書いてた時期、暇やったんでしょうか・・(汗)
よー、こんなん書いたな!って自分でも思います。

でも、あとにやってこうやって振り返ることができ、
当時の懐かしい思い出がまた蘇る。

そう考えると、その時の感情を自然体で発信しておくのも
いいかなあって思いますね。







 

準備する力 ラグビー日本代表GMのメソッド 岩渕健輔 著

[ 投稿日時 ] 2017/1/24 13:24
[ カテゴリ ] 読書

よく「アメラグ」と言われますが・・・。

アメリカンフットボールとラグビーは似てて異なるものです。

いや、実はプレーそのものから、歴史、そして国による知名度まで
まったく別のスポーツだと思います。

こんな本を読みました。



準備する力 ラグビー日本代表GMのメソッド 岩渕 健輔 著


2015年のラグビーワールドカップで、日本は南アフリカを撃破しました。
「史上最大の番狂わせ」とも言われた試合は記憶にあるかと思います。

決して、たまたま起きた番狂わせではなく、より計画的に、そして綿密な準備を重ねることで実現した番狂わせであったことが書かれています。

すげえな・・。と唸る内容です。

そして、やっぱ日本国内で言えば、
アメフトよりラグビーの方が数段先に行ってるなって思いました。

もちろん7人制のラグビーがオリンピック競技であるとか、スーパーラグビーの存在だったり、アメリカでの知名度頼りのアメフトとはちょっと違う背景がありますけどね。

そして2015年のワールドカップの裏事情に加えて、次のワールドカップ、
そしてオリンピックに向けて、日本代表がどのように進んでいくか?

そんな羅針盤がここには書かれています。

ラグビー関係者はもちろん、ラグビーのにわかファン(僕も含め・・)、
五郎丸ファン、アメフトやってる人にもおすすめ一冊です。

やっぱり仕事もスポーツも準備って大切ですね。

「目標設定」と「準備の積み重ね」

何事もこれに尽きるなあって思います。




 

お店の訪問出張サービス

[ 投稿日時 ] 2017/1/23 17:37
[ カテゴリ ] お店のこと

今日は吹田市の既存顧客さまのお宅に訪問出張♪♪

実はこの訪問出張サービス。
我ながら、いいサービス!って思ってるんですが、正直そこまでご利用状況は多くありません(汗)

訪問出張サービスについてはコチラ


まあ、確かに初対面の人を家にあげるってちょっと不安な面も
ありますし当然かもしれませんね・・。

まあ、そんな中、僕のことを多少なりとも知って頂いた、ご利用実績の
あるお客様についてはご利用いただける方もおられます。

今日みたいな寒い日にはピッタリだと思います。

今日のお客様は、昨年に赤ちゃんができたばっかりで、なかなか身動きがとりづらく・・ということでお声がけいただきました。

お邪魔して宝石の話だけでなく、保育園通いのお姉ちゃんとお話したり、
そして色々と子供の話をしたりとハートフルな感じの商談です。



おばあちゃんから代々受け継がれてきたこの指輪が、
素敵なペンダントにリフォームされる予定です。



 
1 / 2 / 3 / 4 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。