「2021年03月」の投稿一覧

思わぬ効果・・

[ 投稿日時 ] 2021/3/31 16:32
[ カテゴリ ] 日々徒然



店に入るや否や目に飛び込んでくるのが・・。

こっし~人形とゆずる君(箕面市のゆるキャラ)

この人形を置いたおかげで、消毒をしていただく確率が高くなった気がするんです(笑)

なんとなく、睨みが効いてるのでしょうかね~笑。

ちょっとした工夫で人の視線や感情が動くことを勉強させてもらっています。

さて、今日で年度納め。今年度も無事に営業を続けることができて、
ほんと感謝の気持ちがでいっぱいです。

新年度になって、気持ちも新たに初心にかえって頑張っていきたいと思います!!



 

脳を鍛えるには運動しかない!!

[ 投稿日時 ] 2021/3/18 14:09
[ カテゴリ ] 読書



脳を鍛えるには運動しかない!! ジョン・J・レイティ 著
 
「運動」をすることがどれだけ身体と脳に良いものかを、
色々な知見を元に、これでもか、これでもかとばかりに教えてくれる本です。
 
ニューロン・シナプス・海馬・エンドルフィン・テストステロン
前頭前野・セロトニン・コルチゾール
 
聞くだけで拒否反応を起こしそうな専門用語がたくさん出てきます。
 
正直、途中で読み進めるのを躊躇しそうなこともありましたけども、
最後まで読み切ると、
 
「運動しよう!!」
というモチベーションは間違いなくあがると思います。
 
 
この本に書かれている「運動」とは主にジョギングなどの「有酸素運動」のこと。
 
毎年、春から秋の気候の良い季節には、30分ほどの早朝ランを週に3.4回のペース
で続けてます。
 
この早朝ランの習慣がいかに身体や脳によいものかをこの本が再認識させてくれました。
 
これは今年もやるべきですね!さあ、いつからはじめる?笑
 
 
この本は子どもの「運動」における効果についても書かれていました。
 
アメリカのとある実験で、始業前に30分間の運動をさせる、通称「0時間目授業」
 
運動を行った子供たちは、何もしない子どもよりも集中力が増して、成績が伸びたそうです。
 
 
僕も単純ですから、小学生の息子に
「よし!0時間目授業だ!」なんて受け売りで伝え、
 
最近、週に数回、近所の公園で身体を動かしています。
 
サーキットトレーニングをしたり、遊びの要素でフリスビーをしたり、ラグビーのパス練習をしたり。
たまに30分間走をしたり。
 
サーキットでバービー(飛んだり、しゃがんだりをする運動)だったり、スクワットだったりをしてるのを
見た人は、
 
きっと「あの親子、何をしてるんかな?」って思ってるでしょうね(笑)
 
 
何事も継続することが大切。細く長く続けていくことができればいいな。
 
果たして息子の成績はあがるのだろうか?
 
 
 
何度も言いますが、この本を読むと、
「運動」へのモチベーションは間違いなくあがると思います。
 
ぜひご一読を!!
 
 




 

やっぱりブログは大切

[ 投稿日時 ] 2021/3/16 17:04
[ カテゴリ ] 日々徒然

ついつい、さぼりがちになってしまうブログの更新(大汗)

でも、やっぱりブログやらないと!!

って思わせていただく出来事がありました。


昨日、なんと奈良県まで出張訪問に行ってきました。

本来は北摂地域限定のサービスとさせていただいてますが、
Lineである程度のやり取りでご成約が前提であったこと、あとは
大阪市内での仕事もあったりと条件が重なったのでお伺いさせていただきました。

せっかくの機会なので、色々と聞いてみました。

「正直、来てもらうことに不安はありましたけど、ブログなどで読ませていただいてとても好感が持てたし、この方なら安心してきてもらえるかなあ~」と。

例え、その記事の内容が仕事と直結していなくても、
自己開示を続けることって大切だあな~って改めて実感させていただきました。

全ての仕事がそうだと思いますが、やはり「信頼」があってこそです。

お客様から信頼を得るには、サービスの「品質」や「価格」はもちろんのこと。「どんな人がやってるお店なのか?」がとても重要なファクターだと思うので、これからも自己開示を無理のないように自然体で発信していきたいと思います。

何か思ったこと、考えたことをこうやって書き留めておくことために、
ブログを利用するのもいいかも。

続けることで見える景色

[ 投稿日時 ] 2021/3/10 17:24
[ カテゴリ ] 日々徒然

難しそうなことが目の前にあってふと立ち止まって委縮することも多い。

でも意外とトライし続けてみると、
ふと気づいたときには自然にできるようになってることも。

最初は時間がかかった動画の撮影・編集も
日々のルーティングの中に自然と収まるようになってきました。


 

内容的にはまだまだお恥ずかしいばかりですが・・。

それでも視聴いただいてる方がいる事実を受け止めて、ご覧いただく価値のある内容を発信し続けたいと思います。

仕事もスポーツでも何事も続けてみて初めて見える世界があるんだと思います。

引き続き地道にがんばります。

 

小さなお店は名前がとても大切

[ 投稿日時 ] 2021/3/3 16:23
[ カテゴリ ] 日々徒然

スイマセン・・
ブログの更新が滞り気味です・・

動画の編集を色々と勉強しだしてついついそちらに時間を割いている
状況です。

さて、早いものでお店も10年目です。

ここまでお店を続けることができたのは、お客様の存在抜きにしては語れないですが、そのほかにも色々な要因があると思ってます。

その中の一つが店名

「箕面のちいさな宝石屋」

お店をはじめるときには、
「こんな名前でいいのかな・・」

なんて半信半疑でしたが、今ではすっかりと自分の中に馴染んできました。

そんな「箕面のちいさな宝石屋」のネーミングの由来を店長自らが動画で語ってみました。

よかったらご覧ください。


 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。