「2021年04月」の投稿一覧

1 / 2 >|

ロジカル筋トレ   清水 忍 著

[ 投稿日時 ] 2021/4/28 11:36
[ カテゴリ ] 読書



「ロジカル筋トレ」  清水 忍 著
 
今年に入ってから、一週間に2回のペースで筋トレを続けています。
 
そんな自分にぴったりの内容で、あっというまに読了しました。
 
「使っている筋肉を意識して!」
 
とはクラブ活動をしている時代からよく言われていたこと。
 
でもやっぱり気になるのんですよね。。
 
重さだったり、回数だったり。
 
 
僕もアラフィフです。
昔のアメフトの現役の選手だったころのようにはいきません(笑)
 
目的はたるみのない締まった体にすること。
まだまだ、スタートラインにたったばかりでそのゴールはほど遠いですが・・大汗
 
 
その目的から考えると、重さや回数に目的を置くのではなく、
しっかりと「効かせる」トレーニングをしていくべきだなと思っています。
 
この本ではその自分の考えを全面的に肯定してくれるような内容でした。
 
 
ジムに行くと、マッチョなトレーニーが重いバーベルをぶんぶん挙げています。
 
その横でちょっと恥ずかしい気もしますが、自分は自分でマイペースに、
自分の目的に叶ったトレーニングを続けていきたいと思います。
 
 
すでにトレーニングをしている方も、これからトレーニングしようかなって思う方もこの本を読んでからトレーニングをするとちょっと違った効果を得ることができるかと思います。
 
ぜひ読んでください!!

ゴールデンウィークの営業のご案内

[ 投稿日時 ] 2021/4/27 10:35
[ カテゴリ ] お店のこと

いつもありがとうございます!!

下記、2021年度のゴールデンウィークの営業のご案内になります。

4/29(祝) お休み
4/30(金)~5/1(土) 通常営業
5/2(日)~5/5(水) お休み
5/6(木) 通常営業

になります。

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



今年も気候がよくなってきたので、週2回の早朝ランニングを開始しました。

例年は週に4回ほど走るのですが、今年は筋力トレーニングと並行してバランスよく続けていきたいと思っています。

今年も連休は予定もなく家族とゆっくり過ごす休暇になりそうです。
その中でも楽しみを見つけ出して良いゴールデンウィークにしたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

「顧客消滅」時代のマーケティング 小阪裕司 著

[ 投稿日時 ] 2021/4/20 14:16
[ カテゴリ ] 読書



「顧客消滅時代のマーケティング」 小阪裕司 著
 
著者の小阪先生が主宰する
「ワクワク系マーケティング実践会」の会員として、
 
日々学ばせてもらってます。
 
具体的には月に1度の情報誌が届き、その会報がとても秀逸なんです。
 
会員企業さまの色々な事例が紹介されて、その内容について小阪先生やスタッフの方のコメントをするような体裁の情報誌です。
 
まさしく、知のデータベースという感じで、何か自分が実践に移すときに参考にできるデーターベースが近くにあるといった感じでしょうか。
 
前置きが長くなりましたが、今回のコチラの本はその日々の実践会の情報誌で紹介される内容のまとめのような内容になっています。
 
特に、未だ収束の道筋が見えない「コロナウィルス」の危機を商売人がいかに乗り切っていくか?
 
という方法論にフォーカスした内容になっています。
 
特に印象的な内容が、「不要不急」の言葉に代表されるように、
「必要なもの」そして「不必要なもの」を考える機会を与えられましたが、
 
その両者の間に「大切なもの」があるという考え方です。
 
正直、「不要不急」が唱えられたときに、
僕のビジネス、つまりは「宝石のリフォーム・修理業」
は「不要だな・・・」と言わばあきらめのような気持ちになったことを思い出します。
 
でも結果として、このコロナ禍における1年間。
 
右肩上がりとはいきませんが、この本の著書の言葉「顧客消滅」はなく、たくさんのご相談・ご依頼をいただくことでお店の運営を維持できています。
 
この事実は少なからず自分の自信になっています。
 
お客さまにとって「不要なこと」かもしれないけども、それ以上に「大切なこと」を当店が提供してこれたのかな~と思います。
 
お客さまに出来上がったジュエリーを納品させていただいた後に、たくさんの方から喜びの声を聞かせていただいてます。
 
どんな時代でも人は「心が豊か」になることを求めているのでしょうね。
 
まだまだ不安なことも山積みですが、ご縁があって目の前にいるお客様の
「心を豊かにする」
 
そのような気持ちを日々忘れずに進んでいきたいと思います。

あえて非効率なことにも取り組む

[ 投稿日時 ] 2021/4/19 13:55
[ カテゴリ ] 日々徒然

気づけば、100以上の動画をアップすることができました。

箕面のちいさな宝石屋 公式 Youtubeチャンネル



ただ、恥ずかしながら、動画によっては視聴回数が10回に満たないものも
多くあります。

でも正直、これでもいいのかなって思ってます。

たとえ視聴回数は少なかったとしても、
必要としてる人に必要な情報が届いていればいいのかな・・と。

撮影や編集に時間はかかり、非効率といえば、反論の余地もなく、
とても非効率です(汗)

ただ、長いスパンで考えれば動画の1つ1つがお店にとっての資産となるという考え方で取り組んでいます。

むしろ非効率なことに日々取り組むことこそが、お店にとってアドバンテージを得ることさえもあるのかなって思ってます。

引き続きがんばっていきたいと思います。

よかったらチャンネル登録をお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCmHP07BCX-L3Ul0yUgwVDOw/videos

 

リフォームダイジェスト動画

[ 投稿日時 ] 2021/4/14 17:01
[ カテゴリ ] お店のこと

ジュエリーリフォームの事例を動画で解説します!!

というのは以前のブログでもご紹介させていただき、今も継続中です。

そして、今回、新しい取り組みとして、
「月間のリフォーム事例ダイジェスト」を動画で毎月、お届けしたいと思います。

思いたったら即行動!

これがちいさなお店の特徴でもあり、強みですよね。






約6分ほどの動画。

半信半疑でトライしてみましたが、我ながら、
あっ、これ6分見れば、ジュエリーリフォームのイメージ掴めるやんって思いました。


そして、思いも寄らないことが・・・。

お店のLineにご登録いただいた方に配信をすると、ご丁寧にメッセージをお送りいただいた方もおられました。

なんか感動です・・涙


「こんにちは!Youtube見させていただきました。
見やすくてわかりやすくていいですね」

「その節はお世話になりありがとうございました!
素敵な動画を作ってくださりとても嬉しいです。タイムラインで他の方の動画も拝見させていただきました。これいいなあ~、こんな風に変わるんだと楽しみに見ています」

「早速、拝見させていただきました。
Youtubeで見るとまた面白いです」

など。

ありがとうございます!!!

継続して続けていくことが一番大切だと思いますので、
次月以降も続けていきたいと思います。

このような積み重ねがお店、そして自分にとってもかけがえのない最高の資産になると思うとワクワクしますね。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。



 
1 / 2 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ