「2018年04月」の投稿一覧

1 / 2 >|

今年もアメフト!!

[ 投稿日時 ] 2018/4/28 13:08
[ カテゴリ ] Bruins

朝からチームの後輩がお店に来てくれました。

結婚指輪選びです。
良いのが見つかり、オーダーいただきました!

ありがとうございます。

に加えて、結婚披露宴にもお招きを。

干支が一回り以上違う若者のハレの日に立ち会うことができるのは、
仕事冥利でもあり、コーチ冥利でもあるのかも。

あっ、今年も西宮ブルーインズのヘッドコーチをさせていただいてます。

チームが立てた目標を達成させることばかりに脳みそが奪われて、多少心が窮屈になることもあるのですが、

フットボールに関われる。

この幸せを感じることが全ての悩みや葛藤を払拭してくれるような気がします。



今年最初の試合は名古屋遠征です!

まずはチームのメンバー全員が、フットボールを楽しみ、

「このチームで秋のリーグ戦で目標を達成したい!!」

と心の底から思えるような試合になればいいなと願います。


改めてになりますが、今年も応援よろしくお願いいたします!!

追伸 : 息子がラグビーを始めました。明日はそちらの応援に。


 

ワクワク系マーケティング

[ 投稿日時 ] 2018/4/24 11:46
[ カテゴリ ] 店長の独り言

ワクワク系マーケティング実践会から、
毎月届く、ビジネス関連の情報誌。



ここ、数か月サボってました・・・。

情報誌がたまってしまってるので、追いつくべく読むのを
再開しました!!

ここには、いろんな商売人の知恵、そして実践例が書かれてます。

当店で発行してるニュースレターもこの実践会から学び・実践しているものです。(近年は年に2回発行しています)

久々に読んでみて、もっと頑張らなあかんな~と。

今日、読んだ実践会員の方の事例。

なんか自分の過去と少しかぶってしまい、感情移入してしまいました。


そんな風にがんばってる方の刺激をもらえるのもいいですね!!

がんばろ!




 

常勝集団のプリンシプル

[ 投稿日時 ] 2018/4/20 09:18
[ カテゴリ ] 読書

新聞広告を見て、即購入しました。



常勝集団のプリンシプル

岩出雅之(帝京大学ラグビー部監督) 著

大学ラグビーで9連覇。
これって想像を絶することだと思います。

早稲田・慶応・明治・大東文化・関東学院。
覇権を争ってた戦国リーグが、いつしか、帝京の独壇場になってしまってる学生ラグビー。

社会人ならまだしも、毎年卒業生が出て、メンバーが入れ替わる学生スポーツにおいて脅威としか言わざるを得ない記録です。

そんな前人未到の記録を続ける、帝京大学ラグビー監督の勝ち続ける秘訣が書かれた本です。

心理的なアプローチで考える選手のモチベーションの上げ方、
そして、その土台となる組織文化をいかに作っていくか?


スポーツの世界のみならず、ビジネスの世界でもリーダーと言われる方には
ぜひぜひ読んでいただきたい一冊です。

学生チームと社会人チーム、そしてラグビーとアメフトでは大きく背景は違うけれど、僕自身がたくさんの気づきをもらいました。

選手が自主的に考え、そしてアメフトを最大限楽しむこと。
僕が常に考えていることの方向性は間違ってないのかな。

そんなことを再確認することができました。

最後に印象的な箇所を、

「帝京大学ラグビー部の一番のファンは?」
と質問を受けた時、

「ラグビー部の選手です」
そう答えれる組織にしていきたいと。

やっぱり自分のチームを好きになることが、チームが成長する最大の原動力になるんでしょうね。

感謝の気持ちを再認識

[ 投稿日時 ] 2018/4/19 14:33
[ カテゴリ ] 店長の独り言

昨日は偶然にも2人の方から、
まったく同じことを言っていただいた。

「毎日、コツコツとホームページを更新して素晴らしいですね」

1人は当社の顧問会計士さん、そしてもう1人は商売人仲間。

おおよそ習慣になってるので、
自分では全く苦にはなってないんですよね。

だから、そう言っていただいたのは意外でした。
でも褒めてもらえるとやっぱり嬉しいですね♪


何より言えること、日々こうやって事例を更新できるのは、
ご相談、そしてご依頼いただけるお客様がいること。

ありがとうございます!!!

そんな感謝の気持ちを再認識できた一日でした。

少しづつ・・

[ 投稿日時 ] 2018/4/17 10:51
[ カテゴリ ] 店長の独り言

「家から近く、ずっとお付き合いできるようなお店だと思ったから」

そんなお言葉をお客さまからいただきました。

少しづつ、自分が理想とするお店に近づけてるのかな・・

心温まる思いを忘れないようにブログに記しておきます。

いつもありがとうございます!!




先日の宮古島旅行で、見かけたホテルの敷地内の大きな木

「ガジュマルの木」だそうです。


 
1 / 2 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。