「2020年06月」の投稿一覧

1 / 2 / 3 / 4 / 5 >|

日々雑感 6/30(火)

[ 投稿日時 ] 2020/6/30 16:18
[ カテゴリ ] 日々徒然

梅雨真っただ中。

雨風が強いですね・・・。

そんな中、遠くは神戸市北区よりお客様に来ていただきました。

しかも交通機関を乗り継いで・・。
恐縮です。ホントありがとうございます。



お馴染みの立て爪のダイヤモンド指輪。

果たして、どのように生まれるかはまたのお楽しみに。

期待値以上の出来上がりとなるように気持ちを込めてお作りさせていただきます。



キャッシュレスの還元事業が今日で終わり。

そんなこともあって、出来上がり引き取りのお客様も急いでお越しいただきました。

多少はキャッシュレスが浸透したのかなあ~。

僕はコンビニでLINEペイを使う習慣ができました。

何事もとりあえずはやってみる。
って大切なような気がします。


 

Kaisersマスクが届きました!!

[ 投稿日時 ] 2020/6/29 15:29
[ カテゴリ ] 日々徒然



僕の母校、関西大学の体育会ロゴ「カイザース」のプリントがされた夏マスクが届きました。

・ アメフト部の後輩の会社で作っている
・ 収益の一部が現役選手に寄付される
・ 不織布マスクを使っているけど、どうも気持ちが悪い・・

など、いろいろな条件が重ねって、ネットショップで購入しました。

むっちゃいい感じです。見た目より軽く、なんせ肌触りが良いので、これからの夏の季節に重宝しそうです。

実はこのマスク。

ボク的にはむっちゃいいんちゃう!って思ってる理由がありまして・・。

店頭に飾ってある、こっしーくん。



ちょっと不気味ともいえる、この人形。

アメフトの装いをして、ボールと指輪を持っているんですね(笑)

お気づきの方もいるかと思いますが、お墓などで使われる、
御影石で作られたものなんです。

地元の石材屋さんがご好意でお作りいただきました。

この、こっしー君が意外とお客様に好評で。

「店長さん、そっくりですね!!」を筆頭に

「アメフトされたんですか?」

「どこでアメフトされたんですか?」

と聞かれることがあります。当然、ご自身がアメフトしていたとか、家族や知人でアメフトをしてる人、してた人がいるとか。

そのような方がお声をかけていただきます。

この人形を介して、グッと距離が近くなり、商売そっちのけの話になることも多いです(笑)

ともかく、親近感を持っていただけるおかげで商談もスムーズにいくような事例がこれまでに幾度となくあるんですよね。

このkaisersマスクも、もしかしたらだれかお客様が気づいてくれるのではないか?

そんな淡い期待を抱いています。

そんな事例が出てくれば、
「マスクうっとうしいなあ!」って呟くかわりに、

「マスクもなかなかええ働きしてくれるなあ。」なんて
思う日が来るかもしれません。

また、こちらでご報告させていただきます!!要らない??笑

幸文堂さんのオンラインショップで購入が可能です。

https://shop.koubundou.jp/

このマスクをしてご来店いただいた方に豪華特典をつけようかな・・。



僕の写真は見苦しくなるので、男前な後輩の写真をご紹介しておきます。
どうぞごひいきによろしくお願いいたします。



 

リビング北摂さんに広告掲載

[ 投稿日時 ] 2020/6/27 13:22
[ カテゴリ ] お店のこと



タウン誌「リビング北摂」さんの、
北摂セレクションというコーナーに掲載していただきました。



このような紙媒体での広告。

とても大切にしています。

インターネットを見ていただく方は、当然、
「ジュエリーリフォーム」など、何らかのキーワードで検索して
当店を知っていただくパターンになります。

すでに「ジュエリーリフォームを考えている」

そんな顕在的なニーズが対象になっています。

一方、新聞広告、折り込みチラシなどは、お客様の「眠ったニーズ」
を掘り起こすといういんでしょうか?喚起するための媒体と位置付けて取り組んでいます。

まだまだインターネットを使わないご年配の方に向けてのマーケティングという側面もあります。

この紙媒体の広告って面白いんですよね。

即効性は正直感じていません。
本来、出した直後ってリアクションがありそうな気がするのですが・・

もちろん、直後のリアクションもありますが、意外と長く時を経たのちに、
「以前、リビングさんに掲載されてるのを見て・・」

そんなパターンも多いんですね。

ゆるく、そしてながーく広告を続けていくことで、
お店の知名度も緩やかにあがってくるのかな。

そんな淡い期待を寄せながら、これからも続けていきたいと思います。


 

FACTFULNESS(ファクトフルネス)

[ 投稿日時 ] 2020/6/26 15:57
[ カテゴリ ] 読書

ずっと気になっていたんです、この本。



本屋に行けばどのお店でも平積みされてるし、新聞広告でもいつも取り上げらているこの本。

FACTFULNESS(ファクトフルネス) ハンス・ロスリング 著

気にはなるものの、洋書ということもあってちょっと難しいのかな・・
なんて勝手に思い込んでいて、なぜか購入を後回しにしてました。

読んでみると意外とスムーズに読むことができて、さすがベストセラーになるだけの内容だなって感じました。

ごく簡単に言えば、この本で書かれているのは

「人の思い込み」がもたらす弊害について、
そしてその「思い込み」をいかにして取り除いていくか?

そのようなことが書かれています。

読み進めていく中で、自分にあてはまる「思い込み」もたくさんありました。

焦って決断をせずに、ちょっと立ち止まっていろいろな角度で物事を見る必要があるなあ~ってほんとに感じました。

ただ、この本を読んだところですぐに実践できるとは思えない・・。

少しづつ、日々の習慣に取り入れていきたいと思います。

この本は、世界の情勢から今後の世界が抱えるリスクなんかについても書かれています。

驚いたのは、世界大戦、そして地球温暖化、金融危機などいろんなグローバルなリスクについて書かれてますが、

最初に書かれているのが「感染症の世界的なリスク」と・・。

この著者は医者でもあり、いろいろな後進国の健康改善に関する活動を続けてきた方でもあってさすがに先見の眼があるな・・って思いました。

今、コロナウィルス対策においても色々な報道がなされています。
答えが見えない未曾有の危機だからこそ、いろいろな情報に対しても、ちょっと立ち止まっていろいろな角度から考えてみる。

この本で書かれてる内容をさっそく試してみるような機会が目の前にある。

そう思ったりもしています。


 

日々雑感 6/25(木)

[ 投稿日時 ] 2020/6/25 14:39
[ カテゴリ ] 日々徒然

暇な時は暇なのですが・・・汗

お客様のご来店や問い合わせが続くときもあるんですよね。

ようやく一息つくことができました。

(いつもこうであってほしいですが・・・)

やっぱり出来上がったときのお客様の表情を見ることが
この仕事の醍醐味ですね!!

ぜひご遠方からの方などはお顔がわからないので、
言葉でめいっぱい表現して教えてもらえたら嬉しいです!!



1カラットのダイヤをリフォーム。

「豪華すぎて着けていくところがない・・」

出来上がって早々にそのようなことをおっしゃってましたが・・。

ぜひぜひ、お友達とお茶をしに行くときでもいいですし、買い物の時でもいいと思います。

気軽に身に着けてハッピーな気分になってほしいものです。

今日は今から事務作業をがんばります。
1 / 2 / 3 / 4 / 5 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。