「お店のこと」の投稿一覧

1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 >|

リフォームダイジェスト動画 2021.4月

[ 2021/5/6 15:41 ]

こんにちは。店長です!

連休も明けて今日から営業再開です。

連休期間は特に何も予定もなく、家族とゆっくりと過ごす連休になりました。

これはこれでよかったのですが・・

やっぱり天気の良い日にどこかに出かけたりしたかったってのが本音。
でも今はグッと我慢。

またコロナが終息した暁にはバーベキューをしたり、景色の良いところにも色々と行きたいですね!

さて、先月に続いて、リフォームのダイジェスト動画をご紹介いたします。
4月度分です。




 

意外とこの動画が好評で。

配信すると、色々なお客様からお声をいただけます。

今回もとあるお客様よりこのような声を寄せていただきました。

(ここから)

素敵なリフォームの数々・・

生まれ変わって宝石も喜んでいるでしょうね。
わたしもそちらにお願いしてよかったと感謝しています。

またよろしくお願いいたします。

(ここまで)

ありがとうございます!!!

約6分の動画の中に色々なリフォームのストーリーが詰め込まれてます。

ぜひ、一度ご覧になってくださいね。

 

ゴールデンウィークの営業のご案内

[ 2021/4/27 10:35 ]

いつもありがとうございます!!

下記、2021年度のゴールデンウィークの営業のご案内になります。

4/29(祝) お休み
4/30(金)~5/1(土) 通常営業
5/2(日)~5/5(水) お休み
5/6(木) 通常営業

になります。

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



今年も気候がよくなってきたので、週2回の早朝ランニングを開始しました。

例年は週に4回ほど走るのですが、今年は筋力トレーニングと並行してバランスよく続けていきたいと思っています。

今年も連休は予定もなく家族とゆっくり過ごす休暇になりそうです。
その中でも楽しみを見つけ出して良いゴールデンウィークにしたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

リフォームダイジェスト動画

[ 2021/4/14 17:01 ]

ジュエリーリフォームの事例を動画で解説します!!

というのは以前のブログでもご紹介させていただき、今も継続中です。

そして、今回、新しい取り組みとして、
「月間のリフォーム事例ダイジェスト」を動画で毎月、お届けしたいと思います。

思いたったら即行動!

これがちいさなお店の特徴でもあり、強みですよね。






約6分ほどの動画。

半信半疑でトライしてみましたが、我ながら、
あっ、これ6分見れば、ジュエリーリフォームのイメージ掴めるやんって思いました。


そして、思いも寄らないことが・・・。

お店のLineにご登録いただいた方に配信をすると、ご丁寧にメッセージをお送りいただいた方もおられました。

なんか感動です・・涙


「こんにちは!Youtube見させていただきました。
見やすくてわかりやすくていいですね」

「その節はお世話になりありがとうございました!
素敵な動画を作ってくださりとても嬉しいです。タイムラインで他の方の動画も拝見させていただきました。これいいなあ~、こんな風に変わるんだと楽しみに見ています」

「早速、拝見させていただきました。
Youtubeで見るとまた面白いです」

など。

ありがとうございます!!!

継続して続けていくことが一番大切だと思いますので、
次月以降も続けていきたいと思います。

このような積み重ねがお店、そして自分にとってもかけがえのない最高の資産になると思うとワクワクしますね。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。



 

ジュエリーリフォームの動画解説にチャレンジ

[ 2021/2/24 14:53 ]

新たなチャレンジのご紹介です。

日々、お客様のリフォーム事例を紹介させていただいてますが、
その事例を、私、越野が動画で解説を交えながらご紹介していこう!!

という取り組みです。

正直、自分が出るのは恥ずかしさなどがあり抵抗がありました・・。
(滑舌も悪いし・・、その他、理由はたくさん・・)

でも、実際、お店をご利用いただいた方のお声などには、
「越野の人柄」

に触れていただくこも多いので、それだったら自然体の自分をどんどん
前に出していってもいいのではないか・・

そう思って、動画撮影にチャレンジした理由です。


とは言いながら、一人でどうやって撮影するの?

どうやって編集したらいいの?

そこからのスタートです。


もっともっと勉強が必要で、また公開するには時期尚早かとは思いますが、
公開しながら改善をしていく方がいいのかな・・って考え、思い切って公開することにしました。

最初の動画
「店長ついにYoutubeに登場」




2本目の動画
「両穴があいた真珠の珠を使ってのジュエリーリフォーム(店長の解説付)」








いや~、ほんと恥ずかしいっす・・・。


動画の精度についてはご容赦いただき、何とか地道にコツコツと続けていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!!

お店の強みを再確認

[ 2021/2/5 16:55 ]

よく「お店の強みは?」って聞かれることがあります。

そしてホームページには「お店の強み」をわかりやすく表示したほうが良いよ!といったアドバイスをいただくことも少なからずです。

この1年におよぶコロナ禍で、ちょっと違った視点で自分のビジネスを見ることができ、

「あっ、これが本当の意味での当店の強みなのかな?」

という輪郭が見えてきたような気がします。

「本当の意味」

と書いたのは、今までも自分のお店の強みについては考える機会は何度もありました。

そのたびに、

「アットホームな相談できる宝石屋」

「親切に対応」

など色々なキーワードが浮かび上がってきました。それらは大切なものには違いないのですが、なんとなく「強み」と言い切れるものではなかったような気がするのです。

では、その輪郭とは?

それは

「固定費を極力抑えた一人店長のお店」

であることです。

色々なメリットがありますが、3つほどメリットをご紹介したいと思います。

1つ目は
すべてのお客さまに対して店長が親身に対応できるお店であること。

そして

2つ目は
固定費を限りなく抑えたビジネスモデルのため、お客さまにとっての
価値のある価格でのご提供が可能であるということ。

これは少し誤解を招きやすいので注釈が必要です。

決して「安売り」をしてるわけではなく、当店の固定経費から算出した適正と思っている価格が結果としてお客様にとって魅力的な価格になっているということです。

最後の3つ目は
基本インターネットからの集客をメインにしており、店長自身が足を運んで営業しているわけではないので、店頭での接客、そしてメールやLineでの対応に集中できること。

結果としてすべてのお客様に対して細やかな対応が可能になっています。


まだぼんやりとした部分はあるのですが、徐々に輪郭が色濃くなっていく実感を持っています。

だから、今、
地代・家賃の高い都会に進出しようとは全く思ってません。

そして、
スタッフを増やそう!というアイデアもありません。

将来的にどうなるかはわかりませんが、今は自分の考える「お店の強み」をしっかりと追求していきたいと思っています。

一方、「強み」があれば、当然「弱み」もあるわけで・・・。

色々考えられる「弱み」の中で、最も気を付けるべきこと。

それは自身の「健康」だと思います。
一人でお店をやってるので、人一倍気を使いたいところです。

年初にこんなブログ記事を書きました。

3つの習慣 ~ 2021年の目標設定 ~

ここで書いている「運動習慣」とまさしくリンクをしています。

今のところ、何とか継続できているので引き続き頑張ります。


話が少し長くなりました。

先に「強み」を挙げましたが、何より大切なのが、その「強み」の上に立つ、自分です。

自分の「人間力」こそがお店にとっての生命線。

「この人に任せたら間違いない!」

と信頼を得れるような徳のある人になれるように日々精進していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!



写真は3年前に行った宮古島の夕日。

今、行きたいスポットNO1です。



 
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。