「2019年05月」の投稿一覧

1 / 2 / 3 / 4 >|

ティファニーやハリー、グラフ等はプラチナを使ったジュエリーが複数ありますがヨーロッパブランド(ヴァンクリ、ブシュロン、シャネル、ショーメ等)はホワイトゴールド が多いのでしょうか?

[ 投稿日時 ] 2019/5/30 11:30
[ カテゴリ ] yahoo知恵袋

-------------------------------------------------------
yahoo知恵袋にて宝石・リフォームの「専門家」として
皆さまな素朴なご質問に回答しています。
ベストアンサーに認定されたものをこちらでもご紹介していきます。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_joabk
-------------------------------------------------
(質問)
 

ティファニーやハリー、グラフ等はプラチナを使ったジュエリーが複数ありますがヨーロッパブランド(ヴァンクリブシュロンシャネルショーメ等)はホワイトゴールドが多いのでしょうか?

(店長 越野の回答)

欧米発のジュエリーブランドは基本的にはホワイトゴールドが使われてます。

それらのブランドでプラチナで作られてるものは基本的にプラチナ好みの日本市場を想定して作られたものかと思います。

10年ほど前は、プラチナの地金相場の方が金相場より圧倒的に高かったのですが、今はほとんど変わらなくなってきてるのでプラチナの割安感があります。

ご参考になれば幸いです。

(備考)
プラチナとホワイトゴールド。
相場が近づき価格的にほぼ変わらないとご説明しました。

では、どちらを選べばいいの?
という疑問が生じるかと思います。

大きなポイントとして「素材の柔らかさ」

プラチナは柔らかく、ホワイトゴールド硬い。
とお考え下さい。

着け心地については個人差があると思いますが、一般的には
プラチナの方が指なじみが良く使いやすいと日本では言われてます。

ただ欧米のジュエリーに関してはホワイトゴールドが主流なので、
お好みには個人差があるのでどちらが良いかとは一概に言えるものではなさそうです。

 

止めたバットでツーベース

[ 投稿日時 ] 2019/5/29 15:54
[ カテゴリ ] 読書



アメフト。そして最近では息子のラグビー。
そっち系のイメージが強いかと思う僕ですが、

実は少年野球出身。(うまくはなかった・・)

そして、今も一応タイガースファンとして、プロ野球の結果のチェックは
欠かしません。

今年も終わりか・・。
と簡単に心が折れてしまう程度のファンではありますが・・・。

なんと、ルーキー近本くんの活躍もあって、3位。
今日ジャイアンツに勝てば、なんと2位浮上!!!

そんなこともあってしばらくはプロ野球の結果が気になる日が続きそうです。

前置き長くなりましたが・・

「止めたバットでツーベース」 村瀬 秀信 著

野球ライターでもある著者が描いた短編集。
中にはあの雑誌「Number」のWEB版で連載されていた短編も。

16つの短編集。

野球に命を懸けるファン、個性的な選手などのインサイドストーリー。

16の短編集の中で、特に面白かったもののタイトルを下記に

・ ヤクルト芸術家
・ カープのセカイ
・ 小さな村の甲子園、再び
・ 亜細亜ボールの謎を追え
・ 薩摩のチェスト
・ 町屋の誠也
・ さらば、ドカベン!
・ PLチャーハン
・ 止めたバットでツーベース

恐らく、野球通の方でしたら、なんとなく誰の事が描かれてるかが
わかるかもしれませんね。

気軽に読み進めることができるのでぜひ読んでみてください!!

感無量

[ 投稿日時 ] 2019/5/28 16:05
[ カテゴリ ] 店長の独り言

先日、大阪市内からお越しいただいたご夫婦。

立て爪の指輪のリフォーム。

商談は無事に成約となったのですが、
当店をお選びいただいた動機をお聞きすると、

「大きな規模のお店は大阪市内にもたくさんあるけども、
なんかこのお店の雰囲気が良かった」

感無量です。

この「なんとなく・・」と言うことば。

フィーリングとでも言うのでしょうか・・。

これってとても大切にしたいと思ってます。


とても嬉しかったのでブログに記しておきます。

アラフィフ突入!?

[ 投稿日時 ] 2019/5/27 09:44
[ カテゴリ ] 店長の独り言

週末の土曜日に45歳の誕生日を迎えました!

SNS等でたくさんのお祝いのメッセージをいただきました。
ほんとうにありがとうございます!!

健康でいれることの大切さを日々実感していますが、皆さまとの日々の関わりが自分の心をとても豊かにさせていただいてます。

引き続き健康には留意して、1日1日を大切に、そして丁寧に過ごしていきたいと思います!

これからもよろしくお願いいたします。



息子のラグビーの試合会場で。

子供より真剣にキャッチボールをしてます(笑)
なかなか、うまくなりませんが・・。

お店の広報でもお世話になった江口さんが撮影していただきました。
ご子息が豊中のラグビースクールでラグビーをされていて、会場でお会いしました!!

その江口さんが嬉しそうにカメラを構えてくれたので、
気合が入った一瞬です(笑)



 

頼りたくなるプロの技~シティライフ6月号

[ 投稿日時 ] 2019/5/25 14:13
[ カテゴリ ] お店のこと

こんにちは!
店長です。

30度超え。。真夏のような暑さですね。。
ここ箕面市内の小学校の一部では運動会が。

昨年、残暑が厳しかったために今年は春に。
そんな対策とは裏腹な天候ですね・・

水分補給を忘れずに、頑張ってほしいですね。

さて、ご存じの地域情報誌「シティライフ」さんの6月号の
誌面に掲載させていただきました。



今回は、

北摂WEST版とEAST版の両方に掲載させていただきました。

「頼りたくなるプロの技」
のコーナーに、宝石リフォームの専門家として。



むっちゃ笑ってますね。。。

エキスポシティ、キューズモールなどの商業施設はもちろん、
色々なお店に設置されてるのでどうぞ手に取ってご覧ください。

設置店の情報はコチラ

http://company.citylife-new.com/e113359.html

 
1 / 2 / 3 / 4 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ