「日々徒然」の投稿一覧

1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 >|

2023年総括

[ 2023/12/29 09:15 ]

本日の午前中で2023年の仕事納めとなります。

この1年で「176件」のリフォーム事例をホームページでご紹介することが出来ました。

まだ公開していない事例もありますので、200件近い事例になります。

1つ1つの事例がお店、そして僕にとっての宝物です。

振り返って事例を見返すと感動が蘇り、そしてお客様への感謝の気持ちに満たされます。

そして、今年は春先にコロナが感染症法上の5類に分類をされ、ご来店いただくお客様の中でもマスクを外してお越しいただく方が増えてまいりました。

マスクを外したお客様の表情を見れるのは素晴らしいことです。

リフォームで出来上がったジュエリーをご覧になったお客様の表情はとても輝いておられます。

​これからもずっとお客様の笑顔を見たいものです。

そして、お店を運営にするにあたって最も大切なのが

「自身の健康」

です。

ちょうど昨年の末に大腸に大きなポリープがあることがわかり肝を冷やしました。

事なきを得ましたが健康の重要性を改めて知りました。

今年は、長年放置していた歯の治療に取り組みました。

あまりにも長く放置していたので歯周病などの心配をしていましたが、
歳のわりには歯の状態がとてもよく歯科医さんから太鼓判を押してもらえました。

強い歯に産んでくれた親に感謝ですね。

そして、仕事の合間に30分間のウオーキングを始めました。

こちらは、年間で「200回」
偶然かほぼリフォーム事例と同じぐらいの回数になりました。

来年はリフォーム事例とウオーキング回数で競争になるかな?(笑)

いよいよ来年は節目の50歳です。

健康に最大限留意しながら、今年も変わらず1人1人のお客様に、
《広い海のような心》で丁寧に接客させていただくことを心がけていきたいと思います。

世界を見渡すと、戦争がリアルタイムで行われている地域もあります。

早く戦争が収束に向かうことを願うと共に、

今、自分がこうやって健康で幸せに過ごすことができるのをあたりまえとは思わずに、

何気ない日常にも感謝の気持ちをもって過ごしたいと思います。

みなさまどうぞ穏やかな良い正月をお迎えくださいませ。
そして、2024年が皆様にとって希望に満ち溢れた年になりますように。

箕面のちいさな宝石屋
越野 泰明




今年のお正月に箕面のスカイアリーナからの初日の出。

今年は見れるかな?

年始の営業は1/6(土)になります。


 

感銘を受けたゴッドマザーの教え:お客様と向き合う力」

[ 2023/6/13 10:11 ]

昨晩、テレビ番組で
「70歳女性の脳外科医」
の特集を見ました。

その女医さんは「ゴッドマザー」とも呼ばれて、多くの患者さんの命を救ってきました。

そして名執刀医である先生の元には藁をもつかむ思いで頼ってこられる患者さんも多くおられるようです。

ただ単に手術の技術が高いという点だけではなく、患者さんとの関わり方に感銘を受けました。

術後の経過を見るために、自身の足で毎朝、患者の元を訪ねて会話を重ねます。

そして、自分の名刺には携帯番号も書かれており、24時間いつでも患者さんからの連絡を受けれるようにしておられます。

印象的だったのは、ご自身曰く
「医者って風を切って歩いているイメージ。だから患者さんから声をかけるのは難しいのではないか?」と推測し、

必ず、患者さんの元で最後に、

「何か注文はありませんか?」と尋ねるのです。

深刻な身体に関する相談以外に、中には

「水が欲しい」「枕を高くしたい」

そのような些細なリクエストもあるようです。

そのようなリクエストにも嫌な顔をせずに、すぐにスタッフを呼びつけて対応させるのです。

それを70歳の先生ができるのがすごいですよね。
もしかしたら、70歳という長年の人生経験がなせる業なのかもしれないですね。

この先生の取り組みから学べることは多いです。

僕の仕事も内容は違えど、一人一人のお客様と向き合い、相談に耳を傾けて対処していく仕事です。

「何か注文はないですか?」

この言葉のように、お客様が思っていることを率直に引き出せるような雰囲気づくりに努めていきたいと思います。

そして、出来上がったジュエリーをお納めした後も、ずっと気にかけて、何かあればいつでも対応させていただく。

そのような仕組み作りもしていきたいと思います。

僕もこのゴッドマザーのようなプロフェッショナルでいたい。
そう思います。

朝トレ

[ 2023/5/30 13:42 ]

こんにちは。店長です。

自宅から徒歩5分に24時間フィットネスがあります(エニタイムフィットネス)

そんな言い訳できない環境下にあるので、週2回を目標に、早朝もしくは出勤前に通ってます。



今日は雨という条件が手伝ってか・・。
ウェイトスペースには人の姿ありませんでした。

そんな中、おおよそ1時間しっかりとトレーニングを。

アメフトを現役でしたいたころとは明らかにトレーニングの質は変わっています(汗)

50歳を目前に控えて、まずは筋力維持。
主に下半身を中心にトレーニングを続けてます。

あまり追い込みすぎると継続が難しくなるので、続けることを最優先にしたメニューを自分なりにつくって取り組んでます。

トレーニング後のサバスのバナナプロテインがご褒美です(笑)

梅雨入りをしてジメジメとして日が続くと思いますが、元気に乗り越えたいと思います。

娘の運動会

[ 2023/5/27 14:47 ]

こんにちは。店長です。

今日は午前の営業をお休みさせていただき娘の小学校の運動会に。



少し暑いかな・・と思うぐらいの晴天。

来週は台風が近づいてきて雨の日が多くなるようなので良かったです。

このような行事の日には一眼レフを携えてたくさん写真を撮ります。

そして、早速に写真の整理をしながら、撮影した写真を見返します。



いい写真だなあ~って思ったのですが、その理由として、
ギャラリーの多くの方がマスクを外して笑顔で声援を送る姿。

やっぱりいいですよね。

こんな笑顔あふれる運動会が戻ってきて本当に良かったなって思います。

今日も元気にがんばります!

40代ラストイヤー

[ 2023/5/26 17:18 ]

こんにちは。

私事ではありますが・・。
昨日、5/25。49回目の誕生日を迎えることができました!!

各種SNSではたくさんの方からお祝いのメッセージをいただきました。何歳になっても嬉しいものです。

そして皆様の温かいお心遣いに心から感謝です。



家族にもお祝いをしてもらいました。

家族みんなが大好きな池田の名店「ハレ」さんのチョコレートケーキ。

こうやって元気で日々楽しく過ごせるのも家族のおかげ。

本当ならば家族そろってハイチーズなんてできればよいのですが、
子供たちもそれなりの年頃で・・笑

早いもので40代ラストイヤーに突入しましたが、何よりも健康一番で一日一日を大切にしながら楽しく過ごすことができればいいなって思います。



 
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ