「2018年11月」の投稿一覧

1 / 2 / 3 >|

恐れず勇敢に

[ 投稿日時 ] 2018/11/28 15:39
[ カテゴリ ] 店長の独り言

あと数日で、
今のお店を始めて丸7年が経ちます。

商売に危機感、そして不安を感じた行く末に出したお店を出すという決断。

お店を始める前のメモにこんなことが書かれてます。

 
「何も動かなかったらこのまま変わらない。この勝負でかなわないようだったらもう終わり。新しいことをすればいい。動かないことがリスク。だから進まないと。恐れずに勇敢に!!がんばるぞ!!」

「勝負」という言葉が使われてるのはが当時の偽らざる心境ですね。

ホント、お店始めて良かったです。

色々な人と出会うことができました。

色々な人が応援してくれてます。

商売的にはまだまだ、吹けば吹き飛ぶちいさなお店で不安定な感じですが・・

ほんの少しづつですが、地域での知名度があがってきてることも
実感しています。

この当時の「決断」があったからこそと思うと、
当時の自分に感謝ですね。

これからも一歩ずつ前進です。



 

「論語と算盤」 渋沢栄一 著

[ 投稿日時 ] 2018/11/26 09:44
[ カテゴリ ] 読書

名著を読みました!



「論語と算盤」 渋沢栄一 著

日本実業界の父とも言われる方です!

どちらかといえば僕は銀行を日本で初めて作った人。
そんなイメージが強かったのですが、数多くの経営に関わり、いずれの会社も大きく育ててきたいわば経営のプロですね。

タイムリーにも日産のゴーン会長の不祥事が発覚しました。

この本では主に会社経営には「道徳」が必要で、私欲を満たすものであってはいけないことが主張されてます。

まさしく、ゴーン会長にこの「道徳心」が無かった故の結果なのかもしれないですね・・。

僕の会社のようなちいさな会社にとって「利潤」「利益」「儲け」というのは欠かせないものです。

でも、それらを得る為に「道に反していないか?」

この問いは常に自分に投げかけていきたいなあと思います。

商売を通じて「自身を磨き」「徳を身につける」。
そして、信用を集める。結果として商売もうまくいく。

こんなイメージを持って日々を大切に過ごしていきたいと思います。

ここでは書ききれないほど深い本なのでまた再読しようと思います。


 

「うどん県」日帰りの旅

[ 投稿日時 ] 2018/11/24 13:30
[ カテゴリ ] プライベート

昨日は家族で日帰りドライブに。

フットボールのシーズンも終わり、いつも唯一の休日もフットボールの練習や試合に行くことが多く家族と一緒に過ごすことが出来なかったので・・。

あとは息子のラグビーの練習もオフ。

ということで思い付きで敢行(笑)

目的地もテキトーな感じで決めるのですが、今回は香川県に。

せっかくなので、レビューしながら日帰りの旅をお届けします。

ちょっとゆっくりめで9時半ぐらいに自宅を出発。



だいたい西に車を走らせるときに立ち寄るのが、
山陽道の「たつの西」のサービスエリア。

ちなみに半袖の人なんてほとんどいません(笑)



紅葉が綺麗。今年は特にいちょうが綺麗なんだそうです。

瀬戸大橋を渡っていざ香川県へ。

ちなみに仕事のお取引様が香川におられるので色々と情報をお聞きしました。

「明石海峡大橋と瀬戸大橋どっちがの方が早く着く?」

「徳島、高松間は工事をしてることが多いので、瀬戸大橋がおススメです
と。さすがに車でよく大阪に出張にこられてるだけあって的確です。

旅のお目当ての第一弾はもちろん「うどん」



これまた先の得意先の方に色々と情報提供いただいた中で選んだのが、
「おか泉」さん



到着すると駐車場もいっぱい。
13時も過ぎてるのに、長蛇の列!!

並ぶこと30分ぐらい・・。これでもましな方です。



ありつきました。息子は「かまあげうどん」余裕の完食。



娘は「こどもうどん」
少し、独特のコシの強さに少し苦戦してました。



僕はいっときましたよ!ひやし天ぷら。
このボリューム。

いくらでも食べれそうな感じでした。



みんなでおでんも分け分け。どんだけ食べるねん(笑)

十分に腹ごしらえをした後は、公園へ。

こちらも先の得意先の方の情報で。

うたづ臨海公園



こじんまりとした公園でしたが良かったですよ。
遊具もたくさんあって。

小学生の低学年ぐらいまでなら楽しめそうです。



公園遊びもそこそこに旅のお目当て第二弾へ。


「瀬戸内海 天空の鏡」
とも称される三豊市の父母ヶ浜へ。

SNSなどでブームに火がついたのでしょうか・・。
想像を超える観光客でにぎわってました。



夕暮れ時を狙って。



幻想的な空間でした。上手に撮れたかな?

南米のボリビアと言う国の「ウユニ塩湖」が有名ですね。

「インスタ映え」を狙って必死で撮影する人達が面白かったです。
もちろん我が家もそうですが(笑)

行かれる方には「長靴持参」をおススメします!
あっ、カメラを撮られる方だけです。

その理由は行ってみるときっとおわかりいただけると思います。

日も暮れ、坂出市の温泉につかって、食事をして無事に帰ってきました。
帰宅は0時すぐに(笑)

子供たちは車で爆睡。でも今日も元気に遊んでる様子です。
子供ってほんと元気ですね。










 

決意

[ 投稿日時 ] 2018/11/17 10:31
[ カテゴリ ] Bruins

明日は2018年シーズンの最終戦。

「一部昇格」を目標に臨んだシーズンですが、
既に2敗を喫し、目標を果たすことはできませんでした。

チームの勝ち負けについての責任は全てヘッドコーチである
自分にあります。

僕のヘッドコーチとしての仕事は

「チームを勝たせること」

これが最優先と思っています。

ただ、プロではなくアマチュアのチームであるブルーインズにおけるヘッドコーチの仕事として、勝つことと同じぐらいに大切なことがあります。

それは、関わった人たちが、
「ブルーインズに入ってよかった」

「今年もブルーインズでプレーしてよかった」

「ブルーインズを応援してよかった」

そう思ってもらえるようなチームにすることです。

明日の最終戦が終わった後に、皆がそう感じれるチームに。

明日への決意として記しておきたいと思います。



母校のカイザースも今日が最終戦。
他力本願になるけども、まだプレーオフへの出場の望みが残ってます。

まずは自分達の持てる力を全て出し切って、勝利をつかみ取って
欲しいですね。

応援に行くことはできませんが勝利を祈りたいと思います。

がんばれカイザース!

がんばろうブルーインズ!!

 

信用は無限の財産なり

[ 投稿日時 ] 2018/11/14 14:42
[ カテゴリ ] 良い言葉

定期購読している月刊誌「致知」より。

「信用は無限の財産なり」

女性一代で不動産の世界で生き抜き、業界の中での地位を築き上げた
北澤艶子さんの言葉。

スッと腑に落ちてくる言葉です。

今の仕事をさせていただく中で「信用」がいかに大切であるかを
痛感しています。

「信用」を頂き、そして、その「信用」を「期待」として受け止め、
「期待値」以上のもの(サービス)をお返しをする。

商売ってまさしくその繰り返し。

1人1人のお客様からの「信用」をコツコツと積み上げていくことのみが
お店を永続的に続けていけるための唯一の方法

そう信じて日々がんばっていきたいと思います。



自宅近くの公園の木々も色づいてきています。
1 / 2 / 3 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。