「2019年06月」の投稿一覧

1 / 2 / 3 >|

サイバーメトリクスの落とし穴

[ 投稿日時 ] 2019/6/29 13:30
[ カテゴリ ] 読書



野球ファン。中でも結構マニアックに野球が好きな方には超おススメの一冊です。

サイバーメトリクスの落とし穴  お股ニキ 著

「お股ニキ」??
誰やねん!!!

きっとそう思われる方も多いのではないでしょうか?

ネット上で人気を博す野球評論家のアカウント名です。

野球評論家といっても素人に近い方です。

Twitter上でのつぶやきが、あのメジャーリーグで活躍するダルビッシュ投手の目に留まり、そして拡散。

今ではプロ野球選手がアドバイスを求めたりすることもあるとか?

内容はかなりマニアックです。

僕自身、スポーツの種類問わず、戦略・戦術的なことにとても興味があります。長くアメリカンフットボールを続け虜になったのも、アメフトが持つ「戦略性・戦術性」に魅せられたからかもしれません。

この本を読むと、野球の「戦略性」が事細かに書かれていて、野球を観る視点が少し変わるかもしれないです。

例えば、
「2番バッターってなんか器用なバントが上手い選手」

そんな先入観ってありませんか?

でも、ここ最近では「2番打者最強説」がメジャーでトレンドになってきたりもしています。巨人の坂本選手が2番を務めてるのもこの流れですね。

その「2番打者最強説」の考えが書かれています。
なるほどです。

ほかにも、日本ハムの栗山監督が試みる、
「オープナー」制度。

これは試合の初回に本来、抑えである投手を先発起用。そして
2回以降を本来の先発投手が引き継ぐ戦略。

これについての考え。

他にも打順のコト、配給のコト、打率、出塁率。
いろいろな視点で野球を捉えています。

繰り返しなりますが、”マニアな”野球ファンにはおススメの一冊です。

僕もにわかな野球ファンから一歩前進したような気がします(笑)

さて、今日から我が?タイガースも後半戦。
いつまで楽しませてくれるかな?

そんな気持ちで応援していきたいと思います。

お店の強みを知る

[ 投稿日時 ] 2019/6/28 10:03
[ カテゴリ ] お客様の声

日々、お客さまからいただく「お客様の声」アンケートからは元気と勇気をもらっています。

昨日も一枚のFAXが流れてきました。
ぎっしりと書き込まれたアンケート。



この仕事してて良かったなあ~と思える瞬間です。

中でも、
「ジュエリーリフォーム(修理)を行う店がある中で何が決め手となって当店に依頼しましたか?」という3つ目の設問。

この設問に対するご回答が、自分にはわからないお店の強みを知ることができるのではと思っています。

今回のお客様もこのようにご記入いただいています

(ここから)

値段的なことももちろん大きいですが、きらびやかなお店には頼みたくなく、アットホームで落ち着いた雰囲気のお店と話しやすいご主人にお会いしてこちらでお願いしたいと思いました

(ここまで)

心温まるメッセージありがとうございます!!

実は「相談しやすい」「アットホーム」「落ち着いた」このようなキーワードでご回答いただくお客様がとても多いんです。

これこそが箕面のちいさな宝石屋の「強み」なのかもしれないですね!

この「強み」をさらに伸ばしていけるように、日々がんばっていきたいと思います。

お店の強みって自分で勝手に決めこまないほうがいいですね。
お客様の声に隠されてることがあるように思います。

お客様モデル

[ 投稿日時 ] 2019/6/27 13:37
[ カテゴリ ] お店のこと

明日から、G20サミット。
大阪市内では厳戒態勢が・・

大阪市内での規制であったり、マイカーの自粛等が重なって、
ここ箕面もいつもより静かな気がします・・。

物流の問題もあって、給食の配送が難しく市内の小学校も午前中のみ。
傘を差しながら下校する子供たちの姿がありました。

雨も手伝ってお店も静かです・・・(笑)

暇というわけではないのですが・・。
普段しないようなことも色々とできるわけで・・



撮影させていただいたお客様の写真を編集してみました。

編集ソフトって便利ですね・・。

ご協力いただいたお客様ありがとうございます!!
お顔は撮影していませんが、皆さまとてもよい表情をされてます。

これからリフォームしよう。
と思ってる方にデザインの写真などを見てもらうのもいいですが、

やっぱり、同じ世代の方がこうやって身に着けてるところを見る方が
イメージも湧きやすいのでないかと。

「恥ずかしいから、やめて~」

というお客様もおられます。大丈夫です!強要は決してしていないのでご安心ください。

これからも笑顔で、
多くの人に貢献できるようにがんばります。



 

結婚指輪 婚約指輪 は いつが売り時でしょうか?

[ 投稿日時 ] 2019/6/24 17:22
[ カテゴリ ] yahoo知恵袋

-------------------------------------------------------
yahoo知恵袋にて宝石・リフォームの「専門家」として
皆さまな素朴なご質問に回答しています。
ベストアンサーに認定されたものをこちらでもご紹介していきます。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_joabk
-------------------------------------------------

(質問)
結婚指輪 婚約指輪 は
いつが売り時でしょうかね~
金 プラチナの 売り時~です

買った お店にお聞きしたら 
二つで7万ほどでした。

(店長 越野の回答)

よくいただく質問ですが、正直、今後の地金相場が動向は読めないので、何とも言い難いところです。。


1つの考え方をご提示させていただきますね。

添付画像をご覧ください。

こちら過去3年間の金相場の動きです。
多少の変動はあっても、ほぼ横ばいです。

3年間で考えると、おおよそ4,100円/g~4,800/gの間で動いてます。
(これは実勢相場ですので買取金額ではないのでご注意ください)

例えばお持ちの金の指輪が5gだったとしてら、高値の時と底値の時の売却価格の差は¥700/gx5g=¥3,500ぐらいという計算になります。

となると個人の考え方にもよりますが、今後の相場の展開のことなどを考えると、不要になったときが「売り時」と考えるのも一つの手かなと思います。

地政学的なリスク。例えば戦争などが怒れば、金相場が上がるというのが過去の一般的な言われもありますね。



続いて、下記の添付画像はプラチナの3年間の相場です。


こちらは金よりは変動が見られます。下方基調ですので、売り時はないとの考え方もできますが、こちらも今後の見通しがわからないだけに難しいところです。

ぜひご参考にしてみてください。



(お客様の再質問)

回答ありがとうございます!

仰るように不要になった時が 売り時かもですね☆

よければ教えてくださいませ。

なぜ 戦争などが起これば、金相場が上がるというのが過去一般的に いわれるのでしょうか?無知でごめんなさいです☆

(店長の再回答)


有事(戦争など)が起こった時は、株や債券が売りに出されて、「安全資産」ともいえる金にお金が流れこむことによって、金相場が値上がりするのです。

(補足)
結婚指輪・婚約指輪。
色々と事情はあるかと思いますが・・・。

売却を考えることもあるかもしれませんが、できれば2人の大切な思い出としてずっと残されるものであってほしいですね。。



 

まさか、こんな近くで・・

[ 投稿日時 ] 2019/6/17 14:43
[ カテゴリ ] 店長の独り言

吹田市での警官拳銃強奪事件・・

千里山。。通っていた高校・大学の近くということもあるのと、ここ箕面市にも近いのでとても不安な気持ちを抱えながら過ごしていました。。

そして、容疑者が確保されたのが、ここ箕面市。
(容疑者が否認をしてるとのことですので、一応容疑者ということで・・)

この報を知ったのが、今日の朝ラン直後のこと
つまりは朝ラン中に確保されたということですね・・・。

恐ろし・・・(汗)僕が走ってるコースとは違えど、ゾ~としました・・。

かつ、昨日の午前、息子のラグビースクールに同伴。
スクールの対応で練習途中に中止。

保護者の方々のお迎えで子供たちが帰宅。

練習場所はちょうど容疑者が確保された地域の近く・・。
時間的にも容疑者が近くにいたことが予想されますね・・。

スクールは適切な対処をされたということになりますね。

あと、ここで特筆しておくべきは、箕面市の防犯対策。

行政のことは詳しくはないのですが、ここ数年で防犯対策として、防犯カメラが箕面市内に多く設置されるようになりました。

結果的にこれが功を奏したともいえると思います。

箕面市の倉田市長のTwitterのツイートを一部抜粋

「箕面市の街頭の防犯カメラ(公設)は現在1938台 市街地面積1985haなので平均で100m四方に1台 メディアの試算によれば通学路で70mに1台 犯罪関連で地名がバズるってあまり嬉しくないですが、せっかくなので箕面エリアの高密度の防犯カメラを宣伝。(…いろいろ思いとどまってくれますように。)」

まさしく、僕も商売を市内でさせていただいてるので、犯罪関連で箕面の地名がバズるのは心境複雑ですが、、こういう市の安全対策を知ると心強くなるものです。

ほんと胸をなでおろすとはこのことですね。

一番心配なのは、襲われた巡査の容態です。
快方に向かうことを心より祈ります。

今後、このような事件が起こりませんように・・。



犯罪関連の写真を掲載すると暗い気持ちになるので、今朝の
梅雨時とは思えない青空をアップしておきます。


 
1 / 2 / 3 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。