常勝集団のプリンシプル

[ 投稿日時 ] 2018/4/20 09:18
[ カテゴリ ] 読書

新聞広告を見て、即購入しました。



常勝集団のプリンシプル

岩出雅之(帝京大学ラグビー部監督) 著

大学ラグビーで9連覇。
これって想像を絶することだと思います。

早稲田・慶応・明治・大東文化・関東学院。
覇権を争ってた戦国リーグが、いつしか、帝京の独壇場になってしまってる学生ラグビー。

社会人ならまだしも、毎年卒業生が出て、メンバーが入れ替わる学生スポーツにおいて脅威としか言わざるを得ない記録です。

そんな前人未到の記録を続ける、帝京大学ラグビー監督の勝ち続ける秘訣が書かれた本です。

心理的なアプローチで考える選手のモチベーションの上げ方、
そして、その土台となる組織文化をいかに作っていくか?


スポーツの世界のみならず、ビジネスの世界でもリーダーと言われる方には
ぜひぜひ読んでいただきたい一冊です。

学生チームと社会人チーム、そしてラグビーとアメフトでは大きく背景は違うけれど、僕自身がたくさんの気づきをもらいました。

選手が自主的に考え、そしてアメフトを最大限楽しむこと。
僕が常に考えていることの方向性は間違ってないのかな。

そんなことを再確認することができました。

最後に印象的な箇所を、

「帝京大学ラグビー部の一番のファンは?」
と質問を受けた時、

「ラグビー部の選手です」
そう答えれる組織にしていきたいと。

やっぱり自分のチームを好きになることが、チームが成長する最大の原動力になるんでしょうね。

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。