「2018年04月」の投稿一覧

|< 1 / 2

ダイヤモンドが落ちてしまった理由

[ 投稿日時 ] 2018/4/11 14:25
[ カテゴリ ] ジュエリーの修理のこと

ジュエリーのダイヤモンドが落ちてしまった・・・。

そんな経験をされた方もおられるかと思います。



こんな風に・・。

ジュエリーはデリケート。
そんな一言で終わらせることも出来ますが、少しダイヤが落ちる原因を探ってみたいと思います。

① 衝撃による石外れ

心当たりはなくても、どこかに指輪をぶつけてしまった・・
そんな時にダイヤが外れてしまうことがあります。

先の画像のジュエリーはこれが原因ではなく、実は次にあげることが
原因のように思われます。

② 指輪の歪みによる石外れ

皆さま、プラチナやゴールドは金属で硬い。
そんなイメージをお持ちかと思いますが、想像より柔らかく、指輪そのものが歪んでしまうことも多くあります。



画像ではわかりづらいかもしれませんが・・・。
こんな風に指輪が変形してしまうことも。

この指輪の歪みが、徐々に歪むことによってダイヤを留めてる爪に
影響を及ぼしてきます。

結果としてダイヤがぽろっと落ちてしまうんですね・・。

旅行の際のスーツケースであったり、ちょっと重いものを持っただけでも、
指輪は変形することもあるんですよね。

こぼれ話で面白かったのが、
カラオケで興奮して、手拍子をしてるうちに曲がってしまってってことも。
(お客様に自覚がなかったので、原因を追跡するのが大変でした。笑)


このような指輪の歪みには、できるだけ早く気づいて、処置することをおススメします(特にダイヤモンドだったり、宝石が留まってるデザインのものについては)



このように外れてしまった箇所に落ちてしまったダイヤモンド、
もしくは新たに用意したダイヤモンドをセッティングします。

そして、



きちんと指輪の歪みを直しておきます。

このようなメンテナンスを定期的に行うことで、愛着を持って、
長くジュエリーを使ってもらえるのではと思います。

車検ならぬ、ジュエリー検ってとこでしょうか?(笑)

何か、気になることがあればいつでもご相談くださいね~。


 

ホスピタリティー~旅から学んだこと~

[ 投稿日時 ] 2018/4/5 12:28
[ カテゴリ ] プライベート

5日間のお休みを頂戴して、家族で、
宮古島へ旅行に行ってきました。

素敵な大自然を満喫し、癒しの5日間になってのですが、
ちょっとしたビジネス的な気づきを記したいと思います。



子供たちが一番喜んだのがこのシュノーケリング。

ウミガメと出会い、一緒に泳ぐことができました。

こんな素敵な場面に遭遇させていただいたのが、
シュノーケリングのインストラクターの方。

去年に石垣島に行った時のインストラクターの方もそうですが、
ほんと親切で子供目線で楽しませてくれました。

このホスピタリティーには頭が下がる思いです。

我々のグループだけではなく、日々、同じようにシュノーケリング
をお願いするお客様が続くわけです。

でも、1人1人にステキな思い出を作って帰ってもらおう。

そんな気持ちがこちらにヒシヒシと伝わってきました。

仕事だから当たり前。
そう思うかもしれませんが、やはりその人の人柄であったり、
心がけがあるからこそできることだと思うんです。

自分もサービスの種類は違えど、日々、お客さまと接客する立場に
います。

決して、マンネリで流れ作業になることなく、一人一人にステキな
リフォームの体験をしたいただくことを心がけよう。

そう強く思いました!

家族とゆっくりと過ごすだけではなく、いつもと違う空間に身を置いたり、
新たな体験をすることは色々な気づきを与えてくれますね。

ほんと、良い旅になりました。
ありがとう!宮古島。




「キレイ!!!」と何回、唸ったことでしょうか・・。
それほど綺麗な海でした。



 
|< 1 / 2

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。