個人店の強み

[ 投稿日時 ] 2020/2/26 11:03
[ カテゴリ ] お店のこと

エメラルドの指輪をリフォームさせていただいたお客様。

ご近所ということもあって、リフォーム後にお願いしたアンケートを後日、わざわざポストにご投函いただきました。



下記、内容を一部抜粋

(ここから)


小さな石でリフォームも悩んでいたのですが、デザインも勿論ですが、越野さんの対応も親切・丁寧で安心してお願いできました。
ありがとうございました!

(ここまで)


こちらのアンケートを見て思ったのですが、
「越野さん」という僕の個人名を出していただいてます。

ここが個人店ならではの特徴だと思います。

良くも悪くも、
「個人の評価」=「お店の評価」
ということですね。

他にも全てのお客様に私自身が対応させていただくので、
サービスレベルが一定である。

店舗の維持コスト(家賃含めた固定費)が低いのでお客様にご提示できるコストは抑えることができる。

かといって安売りしてるつもりはなく、後日のアフターサービスにかかる費用などをしっかりと計算した上で価格提示をさせていただいてます。

お客様とお店共にWinWinの関係性を作れることが、将来長くお客さまとお付き合いさせていただくのに大切なことだと思います。

一方で、強みだけでなく、個人店の弱みもたくさんあるものです。

いの一番にあげれるのは「自分自身の健康」です。

自分が大きな病気をしてしまうと、営業が困難になってしまい、会社の存続にも関わってきます。

だからこそ、日々健康にはすごい気を使っています。
運動をしっかりする、栄養をしっかり取る、睡眠をしっかりするなどを心がけています。

他にも、品ぞろえだったり、お店の煌びやかさなど大手のお店には劣る部分もたくさんあると思います。

品揃えについては常時、ご用意できなくても、お客様のリクエストに応じてご用意することはできますので、ある程度カバーできるかなと・・。

ブランドショップのような華やかさ。
これについては・・もうお手上げです(汗)

弱みというよりも、お客様の願いにお応えできないので、もうあきらめがつきます。

色々、思うところを書き連ねてきましたが、やっぱり今、箕面のちいさな宝石屋で大切なことは、僕自身がお客様に真心を込めて対応すること。

それに尽きるかな。

がんばります。

こちらのアンケートにご協力いただいたお客様の事例のご紹介を
最近、がんばってる動画で。


 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ