「2020年02月」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 >|

お客さまのご協力に感謝

[ 投稿日時 ] 2020/2/15 13:18
[ カテゴリ ] 日々徒然



納品後、お客様が送ってくれました!

ありがとうございます!!

取り外しができる「ネイルウェア」
お恥ずかしながら、お客さまから聞いて初めて知りました。

まだホームページの事例集にはアップしてませんが、
「お客様の声」も頂戴しているので、また後日アップしますね。

お客さまにも色々とご協力いただいて、お店の運営ができることを実感しています。

ありがとうございます。

あたかも目の前で接客をしてるように・・

[ 投稿日時 ] 2020/2/10 16:11
[ カテゴリ ] 日々徒然

つい先日、嬉しさのあまりこんな記事を書きました。

北海道のお客様に見つけていただき感謝

そして、

嬉しさの余韻が残る中、こんなLineが届きました。



な、なんと、お母さまよりご相談のLINEが・・。

例えお会いすることがなくても、きっちりと丁寧に対応させていただき、
そして喜んでいただくことが、このようなご縁を繋げてくれるんですね。

「目の前にいるお客様に期待値を超えるサービスをご提供する」

そんな心がけをしていますが、ご遠方のお客様にも、あたかも目の前で接客してるように丁寧に対応することができれば、ご縁が広がっていくのかな。

そんな気付きを与えていただきました。

以後、LINEのやり取りを重ねてお母さまにも無事ご成約いただきました。

納品まで丁寧に対応させていただきます。
ありがとうございます。



 

北海道のお客様に見つけていただき感謝

[ 投稿日時 ] 2020/2/8 14:43
[ カテゴリ ] お店のこと



遠くは北海道からご依頼いただきました。

ほんとこの仕事をはじめたときは、まさか北海道からお仕事いただけるなんて夢にも思っていなかったので感激です。

インターネット様様ですね。

とは言ってもグーグルさんはとても優秀です。

常に検索ユーザーにとって最適な情報・サイト・ページを上位表示するようなアルゴリズムになっています。

その中で地域性というのも大切にしていて、お店とかの情報は検索ユーザーの位置情報を元に検索順位も決まってるように思えます。

たとえば、僕のお店もここお膝元の箕面であったり、北摂地域で検索すると比較的上位に表示していただいてます。

一方、大阪市内で検索すると、あんまり上位には出てこないんですよね・・
同じキーワードでも。

でもある意味、地域密着で仕事をさせていただいてる立場から言えば、
この傾向はとてもありがたいなって思ってます。

じゃあ、なんで今回北海道のお客様が・・。
そんなに上位に表示して知ってもらったわけではないと思います。

きっと色々な視点・キーワードで検索されて、当店に辿り着いてくれたのかな・・と予想しています。

そんなご縁からお仕事をいただきホント感謝の気持ちでいっぱいですね。

とても喜んでもらえたようでほんとよかったです。


 

Googleの口コミ評価をご紹介

[ 投稿日時 ] 2020/2/6 16:51
[ カテゴリ ] 日々徒然

小雪が舞い散りました!!

って思いきやもう止んでるし・・。
やっぱ暖冬ですよね~。

さて、今日も嬉しいことが。

Googleさんの口コミ評価で当店のご評価をいただきました。
嬉しすぎてこちらにご紹介。

(ここから)


何度もお世話になっていますが、一番初めは婚約指輪のリフォームでした 仕舞い込むより普段使いできるデザインにと 結婚指輪と重ね付けできるように、豪華にステキに生まれ変わらせてくれました(^^) 結婚10年目に結婚指輪をパヴェリングに買い換えたのですが 元の結婚指輪にはまっていた小さいダイヤを掘り出してパヴェリングの端っこに追加してもらうリフォームもしてくれました そんな私の拘りにも、越野さんはいつも快く 職人さんと相談してみます!と前向きに検討してくれます 新しいリングも嬉しいですが、リフォームは思い出を引き継ぐ事ができるので愛着が湧きます LINEで相談ができるので、予めプランを相談してから来店するなどなど、とても気軽に行ける宝石屋さんですよ

(ここまで)

感激です・・(涙)

改めてお客様によってお店が支えられることを感じさせていただきました。
ありがとうございます!

これからも気軽に頼っていただける「宝石屋」であれるようにがんばります。



リフォームがきっかけでお付き合いが始まり、昨年のファミリーセールではこの素敵なハーフエタニティーの指輪をお求めいただきました。

後日、ご来店いただいた際にも着けていただき嬉しかったです。


 

お店とお客さまの相性

[ 投稿日時 ] 2020/2/5 15:06
[ カテゴリ ] 日々徒然

ようやく冬らしい寒さになってきましたね。
今年の冬は暖冬すぎです・・。嬉しい気持ちとちょっと寂しい気持ち半々。

さて、今日の商談のこと。



1カラット以上あるダイヤのルース。
ペンダントにリフォームしたいとのご相談でした。

ご来店早々にお客さまが、
「何店かお店を回ったのですがしっくりとこなくて・・」と。

お~、ハードル上がるなあ~って心の中で呟くも普段通りの接客を心がけて。

「仰々しくなく、普段シンプルに使えたらいいな」

そんなお客様の要望をお聞きした上で、何点かデザインをピックアップ、そして一緒に使うチェーンなどをご提案。

価格もご提示させていただくと、

「じゃあ、それでお願いします!!!」
とお客様があっさり・・。

えっ?至って普通の流れ。
僕も意識することなく、普段通りの会話の流れ。

もしよろしければ・・・と前置きをして、
先に回られたお店のことを尋ねてみました。

色々と事情があったようです・・

1件目のお店。

数人の店員さんに囲まれて、
「わ~、立派なダイヤモンド。これならこのデザインどうでしょう」
と豪華なデザインのものばかりを勧められ・・。

店員さんが数名で盛り上がって、シンプルなデザインを希望なことを
取り合ってもらえなかったと・・。

2件目のお店。

こちらのお店では反対に、
「どんなシーンで身に着けられますか?買い物時ですか?」
などと利用シーンばかり尋ねられたと・・。

お客様曰く、もう少しプロ・専門家としての立場としてアドバイス・意見を聞きたかったと・・。

結果として当店にご依頼いただくわけですが、
これってどちらのお店の接客が悪いわけではない思います。

一言で片づけるのはどうかと思いますが、
やっぱり「お店とお客さまの相性」ってあるように思えます。

これ、決してうちがスゴイ!って言ってるわけではありません(汗)

反対のパターンもあるんです。

うちに来られたお客さま。

接客させていただき「検討します!!」とお帰りになり、後日他店様のホームページの事例を見ると、そのお客様のことが掲載されていた。

過去に何度かありました。

正直凹むこともありましたが、やっぱり人と人が商売するのですから、
そういうこともあって当然ですよね。

相性が良く縁あってご依頼いただけるお客さまを大切にしていきたいと思います。

そして、自分らしさを大切にして日々自然体で仕事ができたら最高ですね。






 
|< 1 / 2 / 3 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ