予約制の宝石屋

[ 投稿日時 ] 2015/12/26 11:08
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

以前にも同じようなことを書いたかもしれませんが・・。

色々な取り組みをしていると、
「あっ、これは上手くいったなあ」とか
「これは失敗・・(涙)」

色んな試行錯誤を積み重ねながら、地道に前進を続けています。

その中で、良かったなあ~って常々思うのは、
ご来店を「予約制」にしたこと。

これは我ながらベストな判断(笑)

でも、それは今だから言えることであって、当時は結構悩みましたよ。

「予約」のいる宝石屋なんて今まであったでしょうか?

どんだけ上から目線やねん。。みたいな迷い。

「お客さまひとりひとりとゆっくりお話をできる環境を」

そう考えると、きちんとお一組さまに1時間ほどを確保させていただくのがいいかなと・・。

この仕組みを導入することに決めました。

もちろん、予約制であることを知らずで突然、ご来店される方もおられます。(お客さまが重なってなければ喜んで対応しております)

でもいざふたを開けてみると、皆さんきちんとご予約をしてお越しいただけるんですよね。正直、これには驚きました。

そして、結構、きちんと測ったかのように定刻に来ていただける方も
おられます。

おかげでゆっくりとお話ができ、ご相談に乗らせてもらう体制ができています。

リピーターの方からは、
「○○日の○○時って空いてますか?」
と当然のように聞いていただけるんですよね。

まるで美容室のようですよね。

たくさんのスタッフがいて、いつでも対応できる状況であれば、
いいのですが、うちのお店は僕一人がほぼ対応している状況。

お客さまに助けられて、この「予約制」も成り立ってるんだなあ
って実感しています。

そして、何事も「先入観」で決めつけたらダメだなあ~って思いますね。

今日もお渡しのお客さまが3組。
きちんとご予約をいただいております。感謝、感謝です。





 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。