「2016年02月」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 >|

アメフトで繋がるご縁

[ 投稿日時 ] 2016/2/20 10:46
[ カテゴリ ] 店長の独り言

「店長さん、アメフトされてたんですね。
なんか親近感が沸きました」

当店でたまにある会話のやりとり。
ホームページのスタッフ紹介などをご覧いただいてでしょうね。

先日も息子が高校でアメフトをしてた!
そんなお客さまから同じよう事をおっしゃっていただきました。

アメフトやってて良かった。とはいつものフレーズなんですが、
こうやって親しみを持っていただけるのはアメリカンフットボールの性質にもよるのかなって思ってます。

アメリカではNFLというプロ組織があり、人気ナンバー1スポーツの確固たる地位を築いていますが、日本はどうでしょう・・。

野球やサッカー。最近ではラグビーもそうですが、多くのスポーツに
人気、競技人口ともに遅れをとっているのが正直なところでしょうか。。
まだまだ「マイナースポーツ」であることは否ません。

そんな「マイナースポーツ」だからこそ、アメフトの関係者と出会えば
グッと距離が近くなるのかもしれません。

ちいさな世界だからこそ、
「○○さん知ってますか?」

そんな感じで共通の知人がいたりすることは日常茶飯事だったりします。

それも、高校・大学・社会人と20年間現役生活を続け、引退後は数年のコーチ生活。その中で多くの人との繋がりを持たせていただいからこそと思ってます。

そして、今でも、こうやって昔アメフトをやってたことが、人の輪を広げる
一助になってるので、感謝以外の言葉が見つかりません。

今は仕事、そして家庭でいっぱいいっぱいですが、
何らかの形でほんの少しでもフットボールに関わっていくことで
コツコツコツコツ恩を返していけたらいいなって思います。




お気に入りの写真です。

2002年ぐらいでしょうか?
「フットボールの聖地」とも呼ばれる西宮スタジアムでメンバーで
撮ったものです。

仕事そっちのけでフットボールのことばっかり考えてたのが懐かしいです(笑)




 

「信用」というかけがえのない財産

[ 投稿日時 ] 2016/2/19 09:42
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

昨日から、新しいチラシをポスティングで配布。
いい反応が出たらいいなあ~ってソワソワ。

デザイナーさんが一生懸命に頭に汗をかいて考えてくれたから
なおさら。

さて、お客さまから嬉しいメッセージをいただきました。

(ここから)


◆Q1:なぜジュエリーリフォーム(修理)をしようと思いましたか?

エタニティーリングが昔から欲しくて、ずっとネット等で
見ておりました。

◆Q2:何で(どこで)当店を知りましたか?

友達が指輪をしていて、綺麗だったのでどちらで購入したのかを教えて
もらいました。

◆Q3:ジュエリーリフォーム(修理)を行う店が多くある中で何が決め手
となって当店に依頼しましたか?

友達の紹介で信用信頼できるところだよって聞いたので見に行かせて
もらいました。ジュエリーの値段はおく分かりませんので信用できるところが良かったです。


◆Q4:実際の商品の出来上がりを見ていかがですか?

綺麗で思っていたより軽く感じました。少し大きめかなとも思いますが、
とても気に入ってます。

◆Q5:その他、ご意見・ご感想があれば教えてください

オーナーさんがとても優しい方で何でも遠慮なく言ってしまって申し訳なく思っております。ありがとうございます。



(ここまで)

遠くは河内長野市から。
こちらをご利用いただいたお客さまのご紹介で。

嬉しいですね。メッセージを見ると涙が出てきそうです。
ありがとうございます!!

こんな輪がどんどん広がっていけるようにお店も
がんばっていきますね~。

「信用」という貴重な財産を1つ1つ積み上げていきたいですね。




こちらに事例紹介をしております。


「念願だったフルエタニティーの指輪をピンクゴールドでオーダーメイド」

今日からリリースです。

[ 投稿日時 ] 2016/2/18 12:55
[ カテゴリ ] お店のこと

お店の新しいチラシが完成しました!!





今までも何度かお店のチラシを制作しましたが、
段々と精度があがってきてるような気がします。

今回の制作にあたって僕が意識したこと。

それは、「あまり口を出さない」でした(笑)

と言うのは、今までのチラシはかなり自分の主観的な希望が
多く盛り込まれてました。

それはそれで素晴らしいことだとは思うけど、
やっぱり、第三者から見た「お店の魅力」。

それを大切に出来たらと考えたんです。

また、今までチラシを制作していただいたデザイナーさんも
とても優秀な方ですが、感性も人それぞれ。

あえてご縁をいただいた新しいデザイナーさんにご協力をいただきました。

嬉しかったのはホームページを念入りにご覧いただき、また
そこにある「お客さまの声」にもずっと目を通していただいたこと。

そこから感じる、
「箕面のちいさな宝石屋」の魅力。

それを十分に紙面に反映していただきました。

チラシ作りにありがちな、「自己満足的」的なチラシに
ならないように、手にとっていただいた読者(ユーザーさん)が
チラシを見てどう感じて欲しいのか。

を突き詰めて制作いただきました。

ありがとうございます!!

とは言いながら、僕、そしてデザイナーさんはこのチラシに
大満足しているのですが、実際、手に取った方はどうかな・・。

そんな一抹の不安も抱えながら本日からリリースです。

今日から地域を分けて、コツコツと配布開始です。

「行列が出来る宝石屋」
になろうとも思ってませんし、絶対にあり得ません(笑)

「相談できる宝石屋」
お越しいただくお客さまの思いを大切にして、丁寧に
対応していけるように頑張っていきたいと思います。

頼むぞ、チラシ~(笑)


 

尖閣ゲーム 青木俊 著

[ 投稿日時 ] 2016/2/18 11:28
[ カテゴリ ] 読書

朝刊の広告欄にドカーンと掲載されていて、
読者のレビューが結構、衝撃的だったので思わず、Kindle(電子書籍)でポチっ。



読み物的にはむっちゃ面白いですよ!!

でも、これええんかな・・・って正直思うことも・・。

基本的には架空であり、想像レベルのフィクション小説なんですが、
ついつい、現実の沖縄問題を重ねてしまうんですよね・・。

政治に疎い僕でもそう思うんですから、詳しい方からすれば、
リアルに現実と重ねたりするでしょうね。

何度も言うように内容的にはハラハラドキドキの展開です。

これもリアルとちょっと重ねてしまう部分かもしれませんが・・。

一度、読んでみてください!!


 

奇跡の生還!?

[ 投稿日時 ] 2016/2/16 09:32
[ カテゴリ ] プライベート

昨晩、仕事を終えて帰宅すると、
玄関口で嬉しそうに出迎えてくれる、息子と娘。

息子の手には1つの指輪が・・・。

「パパ、渚彩(なぎさ)が見つけたよ♪」
って。

そう、お恥ずかしいことに数週間前に僕が紛失した結婚指輪。

全く自分でも気づかないうちに無くなってたんです(涙)

いつもお客さまに、
「失くさないように、こうやって保管していたらいいですよ~」
なんて提案してる身分でありながら・・・。

また、ここだけの話、結構、ご主人か奥さんが指輪を失くされて
新たに購入。そんなご相談多いんですよね。

まさか自分がその立場になるとは・・・。

半ばあきらめかけていて、新たな指輪の購入を考えた矢先の出来事。

娘が見つけたのは、大人の視線では見つからないようなところ。
2歳児だからこそ見つけれたんでしょうね~。

息子は自分の手柄のように、
「パパ、指輪のお仕事してるんやから、ちゃんと失くさないようにしてよ」
なんて(笑)


いやいや、ほんと嬉しかったですよ。

息子の言うこともごもっともで、この仕事していて、
「指輪、失くしました!」
なんてのも格好つかないですからね。

以後、気をつけます・・・。

娘と息子?に。まあ息子もしっかり教訓を教えてくれたということで
感謝したいと思います。

ありがとうね~。


 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ