「2016年06月」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 >|

走り方で脳が変わる 茂木健一郎 著

[ 投稿日時 ] 2016/6/13 08:38
[ カテゴリ ] プライベート



この新聞広告を見て、迷わず即購入してしまいました(笑)

よくいう「刺さる広告」っていうのはこういうことなんでしょうね~。
興味・関心のあるターゲットに対して、ドンズバって訴求できたときに
ユーザーは購入に至るんでしょうね~。

と前置きはここまで。



「走り方で脳が変わる」 茂木健一郎 著

テレビでも有名な脳科学の第一人者、茂木健一郎さんの新刊。

風貌に似合わずランニングが趣味なんですってね~。
初めて知りました。

フルマラソンも経験されてるそうですね。

そんな茂木さんが自身の経験であったり、
脳科学の見地で書かれたのがこの本。

ご存知の方も多いかと思いますが、僕もぼちぼち早朝ランを
がんばってます!

毎日!とは恐れ多くもいえませんが、
週に5、6回をペースに約1ヶ月経ちました。

体調もよく、毎日、気持ちのよい一日をスタートさせることができてます。

本を読むと、これはかなり脳の活性化にも好影響を及ぼしていることが
わかります。

最初の数日は結構、億劫ですが、

5日が過ぎ、そして10日、そして2週間と続くにつれて、
少しずつ習慣となってきます。

最近に至っては、
「走らない日はなんとなく気持ち悪い・・」
そんな感覚にもなりつつあります。

いい傾向ですね。

自分のペースでこれからも早朝ランを続けよう。

そんな気持ちを後押ししてくれる一冊でした。



 

原点回帰

[ 投稿日時 ] 2016/6/11 11:28
[ カテゴリ ] プライベート

昨晩は、高校のアメフト部「Kaisers」の同期のメンバーと同窓会。

みんなと出会ってから、もう25年以上が経つんですね。
僕が20年もの歳月をアメフトに費やした原点です。
(もちろん当時は20年もアメフト続けるなんてこれっぽっちも
思ってませんでしたが・・)

高校卒業以来、初めて再会したメンバーもいました。

みんな、見た目はそれぞれにオッサンになってるけど、
話すと当時と全く変わってなかったですね。

昔と同じように、アホな話を。
そして当時の思い出話に花が咲きました。

なんか、当時にタイムスリップしたかのような宴会でした。

あの時「Kaisers」の門を叩いていなかったら、
今の僕はありません。そう思うとみんなに感謝ですね。

本当に「Kaisers」で仲間と過ごした時間は貴重な宝物です

またみんなで会える日を楽しみにしています。
来れなかったメンバーもいたので次回はぜひ!

幹事のかへいが撮影してくれた写真を拝借。











新しいチャレンジ

[ 投稿日時 ] 2016/6/9 16:02
[ カテゴリ ] 店長の独り言

お店のいろんな取り組みのこと考えてると

頭がパンクしそうになってきます・・。

1つ1つ着実に進めます。

お店の一番の命題。

それは、
「お店のことを知ってもらうこと」

インターネットであったり、地域のミニコミ誌で
あったり、お店のチラシであったり。

それは5年前にお店をオープンした当時から
今に至るまで変わらないこと。

それらを深堀りすることに加えて、
ちょっと新しい取り組みをしようと水面下で動いています。

劇的に新しいことをやるだけのバイタリティを僕は
持ち合わせていません・・・(汗)

この5年間のお店の経験であったり、お店の強みを
活かして、

何かお役に立てることがあるんではないか・・。

その何かがおぼろげに見えつつあるので、
「その何か」を言語化して、カタチにできたらと思ってます。

ものすごいターゲットを絞ったサービス展開になるので、
果たしてどうなることやら・・って不安もあるんですけどね・・。

今の仕事を始めたときもそうですが、
身の丈をわきまえつつ、「ちいさなお店」だからこそ
できることをこれからも徹底的に追求していきたいと思ってます。

概要がもう少しカタチになれば、
また報告させていただきますね。

色々とリサーチさせていただきたいこともあるので。

よろしくお願いいたします。



写真は本文と全く関係ありません。

また沖縄行けたらいいなあ~ってモチベーションをあげてます(笑)


 

運の良さは「瞑想」でつくる 渡邊愛子 著

[ 投稿日時 ] 2016/6/6 17:35
[ カテゴリ ] 読書

復活した早朝のランニング。

走り終えた後は近所の公園に腰掛けて、
「瞑想」を10分ほど。

以前、参加した経営セミナーで、
テレビでも活躍中のメンタリスト「DAIGO」さんが、
瞑想の素晴らしさを説いてました。

「へ~、瞑想っていいねんやあ~」

その程度の感覚で、呼吸に集中しながら、気持ちよく
過ごしています。

せっかく瞑想するんだから、もうちょっと瞑想について
知ろう!と思い手に取った本がこの本。



うーん、どうなんでしょうか・・。

よく言われる、

「偶然の一致」だったり「シンクロニシティ」と言われるもの
だったりが書かれています。

どうしてもスピリチュアルな方に行ってしまうと、
なんかピンとこないのが正直なところです。

まっ、そういう「瞑想」についての、見方、捉え方は
色々とあると思いますが、

心を落ち着けて、
気持ちを集中させる時間を持つことはとても大切のように思います。

その結果として、心に余裕ができたり、ストレスが軽減され、
思考が活性化して、自分の求めてるものへのチャンスをつかむことが
できたらなあ~って思います。

正直、おススメできる本ではありません(笑)

でも、この手の思考が好きな人にとってはのめりこみそうな
本だと思います。

世界に一つだけの指輪、そしてお母さまの愛情

[ 投稿日時 ] 2016/6/2 09:46
[ カテゴリ ] お店のこと

このお仕事をさせていただく中で、

良く言われること。
「ジューンブライド(6月)ってやっぱり忙しくなるんですかあ?」

どうでしょうか?ご想像に反してしまいますが、そうでもないんですよね。

6月に挙式件数が多いかどうかってとこまではわかりませんが、
実際、6月に結婚式をされる方は少なくとも数ヶ月前までは指輪の
準備をされてますからね。

さて、先日、オーダーメイドの結婚指輪を作らせていただいたお客さまの
お母さまよりメールをいただきました。

なんと挙式前日に。

(ここから)

先日は息子夫婦の結婚指輪を作ってくださりありがとうございました。

本当に見せてもらった時は、息を呑むような感じで、やっぱり素敵だねー。
と、世界に一つしかない結婚指輪を時間を経つのも忘れて眺めていました。

息子も、気立てのいい、優しい彼女と共に、長い時間をこのリングのように
静かに幸せに寄り添って歩んでいってほしいと思います。
本当にありがとうございました。

あいにくの雨模様ではございますが、明日、神戸にて結婚式を挙げる
予定でございます。

また、越野さまにお会いする機会ございましたら、
(もう一人息子がおります、笑)
その時はまたよろしくお願いいたします。

(ここまで)


実はお母さまに以前、リフォームのご相談をいただいたことがあったんです。

世界に一つだけの指輪、そして世界で一つのお母さまの愛情と
共にこれからも末永く幸せにお過ごしいただきたいと思います。

心温まる素敵なメッセージをありがとうございました!!





 
|< 1 / 2 / 3 / 4 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ