「2015年10月」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 >|

この仕事をしてて良く言われること

[ 投稿日時 ] 2015/10/16 10:01
[ カテゴリ ] 店長の独り言

父親の仕事のお手伝いでこの業界に入ったのが26歳のころ。

早いもので15年ほど経つんですね。

デパートや専門店への卸販売業から、紆余曲折で今のお店に至るまで、
ずっと宝石に触れ合ってきてるわけですね。

自分の中では特に意識もしない日々のルーティンワークとなってますが、
よくこんなことを言われます。

「素敵なお仕事されてますね」

お客様から。特に、っていうかほぼ100%女性の方から。

非現実的な世界 ジュエリー

確かに日々美しいものに接することのできるこの仕事は幸せ
かもしれないですね。

でも一方で、ジュエリーはボクにとっては100%現実の世界。

でも、もしかしたら非現実と言うのは大げさですが、
なかなか手の届かない、そんな憧れのジュエリーを手にした時の
喜び。

それが多くの女性にとっての最高の喜びなのではって思います。

そんなこと言ったら、ジュエリー業界の働き手が減ってしまいそうですね(笑)

いつかはお手伝いしてもらえるスタッフを。
そう思ってるのでこのへんにしておこう!(笑)

日々、ジュエリーと触れ合える最高のお仕事ですよっ!


 

僕が描くお店のシナリオ、ストーリー。

[ 投稿日時 ] 2015/10/15 14:38
[ カテゴリ ] お店のこと

昨日、個人的に、いやお店的に嬉しいことがありました♪

以前に当店でジュエリーリフォームのご依頼をいただいたお客さま
からお電話。

「黒蝶真珠のネックレスを探してるんだけど、そちらでは見せてもらうことはできますか?」

と。

普段はジュエリーのリフォーム・修理の専門店としてやってますので、
常時在庫としてはご用意しておりませんが、

卸販売をしてた時のネットワークがあるので、ご用意してご覧いただく
ことは可能です。

早速、真珠屋さんから商品を取り寄せて、ご覧いただきました。

黒蝶真珠ネックレス

リフォームや修理の仕事と同様に、

お客さまの立場になってご説明をさせていただきました。

「お値段的にはちょっと高いですけど、品質的にはとても
素晴らしいです。きっと長く重宝していただけますよ」と。

テレビショッピングで格安のネックレスをご覧になられていて、
うんと価格が違うのに正直戸惑っておられました。

でも、やっぱり信用してる人からいただくと安心だから。

そうおっしゃっていただきご購入いただきました。
なんて嬉しいことを言ってくれるんでしょうか(涙)


僕がお店を始めた当初から、描いている、理想としてるイメージ。

それは、ジュエリーのリフォームや修理に専門化したお店にして、
当店のことを知ってもらう。

そして、そこから頂いたご縁を大切にしながら、ジュエリーのこと
全般をご相談いただけるお店になりたい。

それは今でも変わらぬ思いです。

今回のお客さまからのお声がけ。
とても嬉しかったです。

心からありがとうございます!!

 

「自分の仕事に飽きてしまうってことない?」

[ 投稿日時 ] 2015/10/13 17:47
[ カテゴリ ] 店長の独り言

偶然にも2人の友人から、

お互いの仕事について話をしてると、こんな問いかけが・・
「自分の仕事に飽きてしまうことってない?」

正直、想定外の質問だったので、ちょっと戸惑いましたが・・。

自分がマイペースで鈍感?なせいか、もちろん今の仕事が
生活の糧でもあるので、そんな風に考えたことはほとんどないですね。

そういった背景はさておき、「飽きる」ってことはないです。

もしかしたらその友人達にはボクの仕事が単調に見えたの
かもしれないですね。

ひたすらお客さまの古くなったジュエリーを新しく蘇らせる。
そして、ホームページやブログ、そしてフェイスブックに更新する。

見方によっては単調に見えるかもしれません。

でも、1つの同じようなジュエリーを、新たな同じようなジュエリーに
リフォームさせていただいたとしても、その背景にあるお客さまの
ストーリーは10人10色。

といったらかっこよく聞こえますが、日々新たなお客さまがお越しいただき
そしてジュエリーのおはなし、そして余談も含めて会話をさせていただく仕事は刺激的です。

ふと、思いもよらない質問だったけど、その質問が日々仕事が充実していることを再認識させてもらうきっかけになったかもしれません。


以前にもお話したことがあるかと思いますが、

数年前までは父親の仕事の跡をついで「宝石の卸販売」を中心にやってました。でもその際に得意先の倒産という憂き目にあい、

本当に心が苦しく、そして心が痛むほどの辛い時期を過ごしたことがありました。

そんなこともあったので、今こうやってお店を持って仕事を
させていただいてる。

そのことに感謝の気持ちしかないんです。

まだまだ険しい道も待ち構えてると思いますが、日々丁寧に
がんばっていきたいと思います。



こちらはお店をオープンした初期のころに作らせてもらった
ルビーの指輪。

お客さまの事例を振り返ることで当時のことを思い出させてくれることも多いですね。


 

感激のほか、言葉が見つからない・・

[ 投稿日時 ] 2015/10/12 22:33
[ カテゴリ ] 店長の独り言

今日は昨日に引き続きお休み。

運動会の翌日とあって子供もちょっと疲れてるかな?
なんて心配したのですが、まったく無用な心配だったようです。。

今日も充実した休日となりました。

さて、そんな休日の合間に届いた一通のメール。

思わず頬を緩めてしまう、お客様からのメールです。

以下にご紹介させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Q.1なぜジュエリーリフォームをしようとおもいましたか?

 A. 27年前に主人からもらったエンゲージリングが当時のスタイルの立て爪でした。
とても使い辛くほぼタンスで眠っていました。
普段から使えるようにしたいと思い今回やっとリフォームをお願いしました。


Q2.何で当店を知りましたか?

 A. ネットで知りました。


Q3.ジュエリーリフォームを行う店が多くある中で何が決め手となって当店に依頼しましたか?

 A. ズバリ、信頼出来る!と感じたからです。
リフォームを思い立ってから、百貨店など特設のリフォームコーナーなどなど見て周りました。
ですが、結局自分の大切なジュエリーを預ける勇気が出ませんでした。
それは…
ふと、もしもリフォーム後、ダイヤそのものが違うものになっていたとしても素人目には分からないんだろうなぁ…と思ったからです。
とても不安になりました。
そこでそういった不安をネットで調べてみました。
すると貴店がすぐにupし、親切丁寧に答えてくれていました。
そしてhpも大変充実していてわかりやすく、とても温かい印象を受けました。
またジュエリーのことはもちろんのこと、
ご家族をとても大切にしていらっしゃる様子が滲みでていました。(これは大きかったです)
このお店なら、この人なら信用できる!
と瞬時に感じました。
なので、少々遠方なのですが貴店に即決たというわけです。


Q4.実際の商品の出来上がりを見ていかがですか?

A. とても綺麗で満足しています。
リフォームして良かったです。
ダイヤもやっと日の目を見ました(笑)


Q5.その他

今後もジュエリーに関することで相談したいことがあれば是非越野さんにお願いしたいと思っています。

ありがとうございました。

(ここまで)

遠くは大阪狭山市からお越しいただいた方からのメッセージ。

身に余るお言葉ありがとうございます!
うれしい!!感激のほかに言葉がみつかりません・・(涙)

こういうお客様の声を見て、ご来店されるお客様って多いんですよね。

となると同じようにご満足いただけるサービス・対応を心がける
必要があります。

お客様に満足してもらう
    ↓
「お客様の声」としてよい評価をいただく
    ↓
その「お客様の声」を見て、新たなお客様からお問い合わせを
いただく
    ↓
お店としてのサービスに磨きをかけていく
    ↓
お客様に満足してもらう

そんな感じに、
らせん階段のようにグルグルグルグル成長をしていけたら
いいなあ~って思います。

明日からもがんばるぞ~!!




 

ちょっと感激した運動会

[ 投稿日時 ] 2015/10/11 21:40
[ カテゴリ ] My Family

今日は息子、泰地の運動会。

早いものでもう年長組。今年が幼稚園ラストの運動会。

お父ちゃん頑張りましたよ!(笑)
早朝6時過ぎからの場所どり。そして今日の日のために調達した
脚立に登ってカメラマン。



そんな僕を激写した一枚。ママ友から届きました(笑)

結構、マジっすよ。

でも、そんな父親の頑張りも比にならないほど子供たちは
がんばりましたよ。



組体操から、ポンポン、そして徒競走に、玉入れに
選抜リレーまで。

年少のころは、年長さんの組体操を見て、
「こんなんできるんやろか・・」
なんて不安に感じたりもしましたが、

こうやって目の前で息子の真剣な眼差し、そして演技を
見ると思わず胸がジーンとしましたね。

この2年で大きく成長した息子を少し誇らしく思った
一日でした。これからも仲間を大切に、そして笑顔いっぱいに
幼稚園生活をエンジョイしてほしいですね。

泰地、おつかれさま~。

保護者の皆様。ほんとお疲れさまです・・。


 
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ