「自分の仕事に飽きてしまうってことない?」

[ 投稿日時 ] 2015/10/13 17:47
[ カテゴリ ] 店長の独り言

偶然にも2人の友人から、

お互いの仕事について話をしてると、こんな問いかけが・・
「自分の仕事に飽きてしまうことってない?」

正直、想定外の質問だったので、ちょっと戸惑いましたが・・。

自分がマイペースで鈍感?なせいか、もちろん今の仕事が
生活の糧でもあるので、そんな風に考えたことはほとんどないですね。

そういった背景はさておき、「飽きる」ってことはないです。

もしかしたらその友人達にはボクの仕事が単調に見えたの
かもしれないですね。

ひたすらお客さまの古くなったジュエリーを新しく蘇らせる。
そして、ホームページやブログ、そしてフェイスブックに更新する。

見方によっては単調に見えるかもしれません。

でも、1つの同じようなジュエリーを、新たな同じようなジュエリーに
リフォームさせていただいたとしても、その背景にあるお客さまの
ストーリーは10人10色。

といったらかっこよく聞こえますが、日々新たなお客さまがお越しいただき
そしてジュエリーのおはなし、そして余談も含めて会話をさせていただく仕事は刺激的です。

ふと、思いもよらない質問だったけど、その質問が日々仕事が充実していることを再認識させてもらうきっかけになったかもしれません。


以前にもお話したことがあるかと思いますが、

数年前までは父親の仕事の跡をついで「宝石の卸販売」を中心にやってました。でもその際に得意先の倒産という憂き目にあい、

本当に心が苦しく、そして心が痛むほどの辛い時期を過ごしたことがありました。

そんなこともあったので、今こうやってお店を持って仕事を
させていただいてる。

そのことに感謝の気持ちしかないんです。

まだまだ険しい道も待ち構えてると思いますが、日々丁寧に
がんばっていきたいと思います。



こちらはお店をオープンした初期のころに作らせてもらった
ルビーの指輪。

お客さまの事例を振り返ることで当時のことを思い出させてくれることも多いですね。


 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ