「2015年10月」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 >|

ニュースレターの歴史

[ 投稿日時 ] 2015/10/21 09:26
[ カテゴリ ] お店のこと

11月半ばを目標に恒例の「ニュースレター」を刊行する予定です。

前倒しで、執筆活動を開始しています。

気づけば第7号まできました。
早いものですね~。

でも、実はさかのぼると当店のニュースレターはさらに前からの
歴史がありまして・・。



実はお店をオープンさせるはるか前からニュースレターの取り組みは
していたんですね。

懐かしいですね~。期日を見てみると2007年になってます。

まだ父親の卸の仕事がメインで、大阪南船場に事務所を構えてたときの
ころです。

タイトルは「南船場奮闘記」となってます。

当時はほぼ100%デパートや小売店に商品を卸す仕事をしてたのですが、
どこか心の中で、「エンドユーザーさんに直接販売する小売」をしていきたい。

そう思ってたのがキッカケでニュースレターを始めたのを覚えてます。

最初は知人・友人をメインにお送りさせていただいてました。

まさか、8年後に箕面でリフォームと修理のお店をやってるだなんて
想像もしてなかったですね。

当時は不景気のあおりもあって、日常の仕事も暇だったので、
毎月に近く発行していた時期もありました(汗)

そして、ニュースレターの作り手も、外注で作ってもらうこともあれば、
自身のほんと手作りで作ってた時期もありました。
(記事の執筆はいつの時代も自分でしてますが)

タイトルも「南船場奮闘記」から「もみじの街のちいさな宝石屋通信」
となり、そして今の「Kosshii letter」に。

2007年の創刊から数えると、40号近くになるんですね。

白黒じゃ商品のイメージが届けれない・・。

いや、カラーやったらアットホームさがないなあ~etc

あれやこれや考えながら今に至るという感じでしょうか・・
まだまだ完成形ではないですが・・。というよりも完成形はあり得なくて
常に変化しつづけるものなのかなって思ってます。

いつの時代もこのニュースレターの目的。
「お店のことを、そして自分のことを忘れられないようにする」

それが一番ですね。いわば、
「季節の年賀状」
のようなものです。

年賀状にしてはちょっとボリュームがありすぎですね(笑)

ご縁をいただき、お店をご利用していただいた方と
ゆるやかに(もちろん濃いに超したことはないですが・・)
関係性を持たせてもらったら嬉しいな。

そう思ってます。

「いつもレターを届けてもらってありがとう」

そんな言葉をお客さまからもらえるのが心の栄養です。

なんか短い歴史ですが、振り返ってみると
ちょっとジーンとくる思いです。

さて、今日もがんばります!



こちらが前号のニュースレター。
だいぶと進化してますね。

思い入れの深い名刺

[ 投稿日時 ] 2015/10/20 09:19
[ カテゴリ ] 店長の独り言

名刺増版!

箕面のちいさな宝石屋 名刺

1,000部です♪♪

デザインも質感もよい名刺で思い入れも深いので
特に変更点は無しです。

ブログのアドレスだけ変えてもらいました。

1,000部って途方もない数ですが、
思いを込めて、お客さま、そしてお会いする方々に
お渡ししていきたいと思います。

アンカーアンドカンパニーの目木ちゃん。
迅速丁寧な対応ありがとう~。

 

ハロウィンでダイヤモンドをゲットしよう!!

[ 投稿日時 ] 2015/10/19 15:08
[ カテゴリ ] お店のこと

今年も開催!!「箕面船場マルシェ」



今回は名称を
「ハロウィンコスプレフェスタ」
と題して今まで以上にパワーアップしたイベントになってる模様です。

主催の方々から、出店の要望をいただきましたが、
あいにく土曜日はご来店のお客さまが多く今回は見送らせていただきました・・。ごめんなさい。

でも、何かお店の痕跡を残しておきたい・・。

そんなわがままをお聞きいただき、
ハロウィンフェスタでのメインイベント

「コスプレコンテスト」

の賞品を協賛させていただくことになりました!

限りのある予算・・。

でも、何かインパクトを与えたい・・。

その末に選んだのがコチラ



ダイヤモンド!!!

もちろんホンモノですよ!!

奮発はしておりますが、限界があるので、
今回は、「小粒ですが、むちゃくちゃ綺麗」(グレード付きです)
なダイヤモンドを選ばせていただきました。

そんな賞品を3点ほどご用意させていただきました。

主催者さんの意向もあるでしょうが、特賞になるのかな??

ともかくハロウィンでこんな素敵なダイヤモンドをゲットできたら
超ラッキーですよ~。

ぜひぜひ、皆さまふるってハロウィンフェスタにご参加くださいね~。

今週の土曜日ですよ~。

実行委員の小西さん、伊藤さん、小路さん。
いつもありがとうございます~♪


 

YouTube革命者

[ 投稿日時 ] 2015/10/18 09:00
[ カテゴリ ] 読書

いろんな本を並行読みしてて、

なかなか一冊が読み終わらない・・・。

久々のレビューです。

何かちょっとでもヒントがあれば・・そう思って本を選んでます。
ビジネス関連は。小説とかは完全に興味本位ですけどね~。

You Tube 革命者

ホームページだあ、ブログだあ。

フェイスブックだあ。地域新聞だあ。

なんて色々な媒体を使って、少しでもお店のことを多くの人に知ってもらいたい。そう思って取り組んでます。

その中で、動画ってのはどうなんだろう?

ふとそんな疑問が頭に浮かび、
早速、Amazonで検索して取り寄せたのがこの本。

実践者の事例を中心に、Youtubeでの動画投稿の活用方法が
レクチャーされてます。

要は「質より寮」ひたすら動画をアップしなさい。
そういう教えが書かれてます。


 

こちら、お店のプロモーションビデオ。

気づけば、1400を越える視聴数になってます。
これはお店の看板ビデオになりますが、

1つ1つのお客さまのリフォーム事例を動画でご紹介しても
いいかな。

うーん、スマートフォンで動画を撮影できるとはいえ、
上手に編集できるかなあ~。

とりあえずはテストでチャレンジしてみようかな。

 

シングルピアスってご存知ですか・・?

[ 投稿日時 ] 2015/10/17 09:51
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

男性のお客さまからのご依頼。

ダイヤモンド指輪 昔

こちらお母さまから譲り受けた指輪。

「ピアスにしたいんですけど」とお客さま。

「もう片方のダイヤはこちらでサイズ、品質あったものを
ご用意させていただけますけど」とボク。

「いえ、片方だけ使いたいんです」とお客さま

片方だけでピアスを使う文化が多少あるのは知ってましたが、
正直、お客さまからの依頼は今までになかったので・・。

シングルピアス

せっかくなので、この機会に色々と調べてみると

「シングルピアス」
って言うんですね。

恥ずかしながら業界に身をおきながら知りませんでした(汗)

結構、海外のセレブ女優は、「シングルピアス」を身に付けたり
するそうですね・・。

片方失くしてしまったピアスをお持ちの方。

もしかしたら最新のトレンドかもしれませんよ!!


ちなみに元プロ野球選手の清原和博選手。

両耳におっきなピアスしてた時期がありましたよね。

ウワサではありますが、3ctx2pc で400万円ぐらいするもの
だとか・・。

すげ~。


残念ながらボクはピアスをしようとは毛頭思いません・・。
|< 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ