ニュースレターの歴史

[ 投稿日時 ] 2015/10/21 09:26
[ カテゴリ ] お店のこと

11月半ばを目標に恒例の「ニュースレター」を刊行する予定です。

前倒しで、執筆活動を開始しています。

気づけば第7号まできました。
早いものですね~。

でも、実はさかのぼると当店のニュースレターはさらに前からの
歴史がありまして・・。



実はお店をオープンさせるはるか前からニュースレターの取り組みは
していたんですね。

懐かしいですね~。期日を見てみると2007年になってます。

まだ父親の卸の仕事がメインで、大阪南船場に事務所を構えてたときの
ころです。

タイトルは「南船場奮闘記」となってます。

当時はほぼ100%デパートや小売店に商品を卸す仕事をしてたのですが、
どこか心の中で、「エンドユーザーさんに直接販売する小売」をしていきたい。

そう思ってたのがキッカケでニュースレターを始めたのを覚えてます。

最初は知人・友人をメインにお送りさせていただいてました。

まさか、8年後に箕面でリフォームと修理のお店をやってるだなんて
想像もしてなかったですね。

当時は不景気のあおりもあって、日常の仕事も暇だったので、
毎月に近く発行していた時期もありました(汗)

そして、ニュースレターの作り手も、外注で作ってもらうこともあれば、
自身のほんと手作りで作ってた時期もありました。
(記事の執筆はいつの時代も自分でしてますが)

タイトルも「南船場奮闘記」から「もみじの街のちいさな宝石屋通信」
となり、そして今の「Kosshii letter」に。

2007年の創刊から数えると、40号近くになるんですね。

白黒じゃ商品のイメージが届けれない・・。

いや、カラーやったらアットホームさがないなあ~etc

あれやこれや考えながら今に至るという感じでしょうか・・
まだまだ完成形ではないですが・・。というよりも完成形はあり得なくて
常に変化しつづけるものなのかなって思ってます。

いつの時代もこのニュースレターの目的。
「お店のことを、そして自分のことを忘れられないようにする」

それが一番ですね。いわば、
「季節の年賀状」
のようなものです。

年賀状にしてはちょっとボリュームがありすぎですね(笑)

ご縁をいただき、お店をご利用していただいた方と
ゆるやかに(もちろん濃いに超したことはないですが・・)
関係性を持たせてもらったら嬉しいな。

そう思ってます。

「いつもレターを届けてもらってありがとう」

そんな言葉をお客さまからもらえるのが心の栄養です。

なんか短い歴史ですが、振り返ってみると
ちょっとジーンとくる思いです。

さて、今日もがんばります!



こちらが前号のニュースレター。
だいぶと進化してますね。

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ