「2016年05月」の投稿一覧

|< 1 / 2 / 3 >|

僕にとっての日常はお客さまにとっての非日常

[ 投稿日時 ] 2016/5/20 08:55
[ カテゴリ ] 店長の独り言

おはようございます。

出社早々からブログ更新です。
思い立ったときにパッとアウトプットするって大事な気がします。

日々購読してるメルマガ
「平成進化論」

http://www.2nd-stage.jp/

こちらで書かれていた内容で、
「なるほど!」
と気づきを得て、心に響くものがありました。

今、僕は、宝石のお仕事をしています。
父親の仕事を手伝いだしたのが25歳ぐらいですから、ほぼ
17年ぐらいが経過してるんですね。(ちょっとオドロキ・・)

その17年という過程の中で、
「成長したぞ!」と胸を張って言えるとは到底思えないのですが・・。

少なくても、宝石業界というまったく未知の世界(特に男性なので尚更)
に飛び込んでいった当時に比べると、知識だったり経験だったりは
飛躍的に身についてると思います。

ほぼ毎日、宝石に触れる生活です。
(女性の方には羨ましく思われることも多いですね・・)

その生活がいわば当たり前。

つまりは僕にとっては「日常」なわけです。

でも、ふと客観的に見るとどうなんでしょ?
「宝石」って触れることも、そして買うこともそうそう頻繁にあるものでは
ありませんよね。

自分は日々当たり前のように接客していますが、
実はジュエリーのリフォームや修理の相談に来られるお客様にとって、

宝石屋に行って「宝石に関する相談をすること」
は、「非日常」的な空間に身をおくことなんですね。

そう、
僕にとっての「日常」は、
お客様にとっての「非日常」なんです。

それって日々仕事をする中で、
忘れてはならない大切なこと。


出来上がった商品を喜んでいただくことは欠かせませんが、
お客様の相談に耳を傾け、そして丁寧に説明をして、ご提案をする。

そのような商談の過程をワクワクした気持ちで楽しんでいただくことも
いわばお客様が普段味わうことの少ない「非日常」ですから、
大切にしないといけないなあ~って思います。

自分へのメッセージとして忘れないようにブログに。




沖縄に行ったときに見たサンセット。

こんな「非日常」が人を感動させるんでしょうね。

また沖縄行きたいなあ~。







 

モチベーションアップ!

[ 投稿日時 ] 2016/5/19 13:21
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

こんにちわ。

メールのやり取りでジュエリーのリフォームをさせていただいた
お客さまからご感想をお聞きしました。

(ここから)
===============================

Q1 なぜジュエリーリフォーム(修理)をしようと思いましたか?

A 再婚をきっかけに前夫に貰った宝石を整理していたら、形が古い物ばかりで、娘にも要らないと言われてリフォームを考え出しました。

Q2 何で(どこで)当店を知りましたか?

A インターネット

Q3 ジュエリーリフォーム(修理)を行うこ店が多くある中で何が決め手となって当店に依頼しましたか?


A インターネットで簡単査定と郵送でのやり取りが可能だった上でオーナーのブログを読み信頼が出来たので。


Q4 実際の商品の出来上がりを見て、いかがですか?

A インターネットだけのやり取りでしたが、イメージどうりでした。
出来上がるまでの時間がとても楽しみな時間となりました。有難うございました。

Q5 その他、ご意見・ご感想があれば教えてください。

A ブログ楽しみにしてます。
古いアクセサリーを1つづ、娘も使える様にリフォームをし整理して行こうと思います。
今後もよろしくお願いします。
=============================
(ここまで)

むっちゃ嬉しいです!!(思わず声を荒げてしまいそうです 笑)

いつもブログを更新する際に心がけてること。

それは、仕事、プライベート問わず

「自然体」

「等身大」

の自分で発信すること。

その結果として、お客さまや読者の方に共感してもらえるのは
とても嬉しいですね。

これからもがんばってブログ更新しよう!(笑)

なんて強く思いました。

高槻市のFさん、ありがとうございます!!




今回、お作りさせていただいたダイヤのペンダントです。

 

当店が選ばれる理由

[ 投稿日時 ] 2016/5/18 08:33
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

このお店がお客さまに選ばれる理由。

日々、仕事をしてる中で追求していることのひとつです。

ご利用いただいたお客様にアンケートにご協力いただいてますが、
その中には、

・ 信頼できそうだから
・ 家が近いから
・ 価格が明瞭だったから
・ デザインが豊富だったから
・ お店の名前が気に入った

などなど、老若男女問わず、色々な声を寄せていただいてます。

その中で最近、僕がフォーカス・意識してるのが、
男性のお客さまです。

もちろん数でいえば圧倒的に女性が多いのですが、
中には男性の方のご依頼もあるんですね。

わざわざ大阪市内からお越しいただく方もおられます。

そんな男性のお客様が当店をお選びいただく理由。

色々とお客様の生の声をお聞きしてると、感じるのが、
「高級のブランドショップや一流の宝石店」
に敷居の高さ、そしてちょっとした恥ずかしさを抱いておられること。


そして、嬉しくも当店のホームページを見て、

「安心して、そして色々と教えてくれそう」

そのような印象を持っていただいていることが見えてきました。

先日もお越しいただいた男性のお客様に、
「店長さんのブログとかプロフィールを見て、相談させてもらおうと
思った」
そんな声もいただきました。ありがたいことですね。


こういう風に自分では気づいていなくても、お客様の声に
耳を傾けていると、思いもよらぬ当店の魅力が見えてくるように思います。

その魅力を日々、妥協せずに研ぎ澄ませていけば、
もっと、お客様のお役に立てる仕事ができるんじゃないか。

そう感じてます。

なんかパズルのように1つ1つのピースを組み合わせをしているようです。
これも商売する上でのひとつの楽しみですね。

完成するにはまだまだ。いや完成することなどないのかもしれないですが、
日々試行錯誤で前向きにがんばっていきたいと思います。



先日の休みの日に家族で行った三田市の「有馬富士公園」

大きな敷地内の「休憩ゾーン」というスペースが超おススメです。

何か子供が遊べる遊具とかがあるわけではないですが、
芝生が柔らかく裸足で遊べます。

のんびり過ごしたい方にはおススメです。







 

パソコン復活しました

[ 投稿日時 ] 2016/5/17 08:46
[ カテゴリ ] お店のこと

愛用のパソコン復活しましたっ!

ハードディスクの損傷で起動ができなかったようです・・。
データ等はしっかり残っていたので一安心。

お客様の個人情報をお預かりしてるので、情報漏洩等には
細心の注意を払ってますが、どうしても機器の不良だけは不意に
起こるのでどうしようもないですね(汗)

専門家の方が早急に対応していただいたといえど、
愛用PC不在のこの3日間ぐらいはやっぱりストレスかかりましたね。。

自宅のPCをお店に持ってきて対応しましたが、
やっぱり日々慣れ親しんだパソコンとは違います。

事なきを得て、ほっと胸をなでおろす気分ですが、
やっぱり、パソコン、インターネットを仕事にフルに活用している
実態を考えれば、こういうトラブルに見舞われた時にも、あせらずに
対応できる仕組みを作っておかないとって強く感じました。

データのバックアップはもちろん、
補助的なパソコンもいるかなと・・。

また出費が・・(汗)



気づきました?

そうです、マックの機種でありながら、
windowsを入れてつかってます(笑)

「マック格好ええやん!!おしゃれ!」
そんな程度の動機で購入しましたが、

やっぱwindowsの方が慣れてて使いやすい・・。

Macユーザーの方からの反論もあるかと思いますが・・・。

なんせうまく復活しましたので、ここ数日の分も取り返すべく
がんばって仕事します!!


やっぱり、毎日、パソコン作業が多いので、
大きなディスプレーがいいかな~と思案中です。



 

0から1の発想術

[ 投稿日時 ] 2016/5/13 09:45
[ カテゴリ ] 読書

パソコン修理中。

知り合いが迅速に対応してくれました。
身近にこういう存在がいるのはほんとにありがたいです。

しかし、代替のPCでブログ書いてますが、やっぱり
慣れないキーボードは違和感ありますね・・・。

さて、今日は読書レビューを。



何か新しいチャレンジをしたいなあ~。

日々、そう思ってます。

今の宝石のリフォーム・修理の仕事は結構楽しくて
気に入ってるので、

・ 今のビジネスと相乗効果が出せるもの

・ 自分の強みを活かせるもの

・ 実現性が高いもの

・ 現在の仕事のルーティンの中でできること

にアンテナ張ってます。

ちいさな会社・お店なので出来ることは限られてくるんですけどね。

そんなことを日々考える中で、目に入ってきたのがこの本でした。

大前研一さんの「0から1の発想術」

なかなかおもしろかったです。
どっちかというと大企業向けの内容のようにも見えますが、
1個人で十分に使えるようなノウハウがありました。

今、考えてること。

もっと深化していきたいと思います。
|< 1 / 2 / 3 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。