最新の投稿

リフォームする前の素朴な疑問・不安

[ 投稿日時 ] 2016/2/24 10:20
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

譲り受けた宝石をリフォームしたい。

そのようなご相談を多数頂いておりますが、
お客さまの声に耳を傾けてる内に気づいたことがあります。

果たして、その宝石に価値はあるのか?

という素朴な疑問がお客さまにあるということです。

言い換えると、
「この宝石はリフォームするに値するモノなのか?」
ってことですね。

この問いに対しての答えをご提供するのが僕の仕事だとも
考えれます。

① 物質的な価値をお伝えすること

まずは皆さまが一番気にされる点
「ホンモノかどうか?」について。

そして今の市場においての価値評価。
新たに買うとどのくらいするのかをたとえにして?

このあたりをご説明いたします。
(結構、ドライな部分になりますね)

② 精神的な価値をヒアリングする

その商品はどなたが大切にされてたものなのか?

お客さまとその譲ってくれた人の関係性、思い出って?

そのように「心」の面に関する問いかけ。


この①と②のバランスを考えた上で、
「リフォームするに値するか?」
という問いへのヒントを提示させていただきたいと思ってます。

正直、答えはお客さまの心の中にあると思います。

あくまでもたとえですが、
上記、①の物質的価値において、現在の市場価値が全くないもの
だったとしても、②の精神的価値。例えば、毎日のように遊んでくれてた
おばあちゃんが着けてた指輪だったりとか、想いがたくさん込められて
いるものであれば、その方にとっては大きな価値のあるモノだと
いえると思うんですね。

リフォームのご相談に来られる方の背景は、
まさしく「十人十色」です。

不安を取り除き、そしてこれからもずっと身につけることの
できる「ジュエリーリフォーム」のお手伝いができればと思います。




 

ガーン・・

[ 投稿日時 ] 2016/2/23 10:58
[ カテゴリ ] 店長の独り言

やってしまいました・・・。



液晶画面が・・(涙)

結構、いつも落としてるのですが、今回はアスファルトの上に
携帯の画面がダイレクトに衝突してしまったようです・・。

自業自得ですね・・。

このままでも良いかなとも思いましたが、さすがに
見えづらいのでドコモさんの「安心サポートパック」を使って
交換してもらいました・・。

サポートパックに入っててよかった。

新しい携帯が到着!
今回はちゃんと保護できるようにと思い。



Amazonさんで手帳型のカバーを購入。

いい感じでしょ?

これからはもっと大事に使います!
データ移行も終えて快適快適です♪


さて、今日はお祖母ちゃんが遺した宝石鑑定のお仕事からスタートです。

今日も1日がんばります!

土佐堀川~広岡浅子の生涯~ 古川知映子 著

[ 投稿日時 ] 2016/2/22 09:55
[ カテゴリ ] 読書

NHK朝の連続ドラマ
「あさが来た」
のモデルになった女性実業家「広岡浅子」の生涯が書かれた本を
読みました。



まだまだ女性が社会に進出していない時代に、
困難に立ち向かいながら切り拓いていく女性実業家としての生き方
が綴られてます。

家業を守り抜くための執念と、
世の中を変えたいという希望。

そして、すざましい「行動力」

この本を読むと、
「あ~、今月、売上悪いなあ~」
なんて不安を感じる自分が情けなくなってきます。

目標を立てること。

そしてひたすらに突き進むこと。

それって大切ですよね。


お店のほうも5年目に突入。
なんとかなんとか、ほんの少しずつ伸びてきましたが、ちょっと踊り場に来てる感そして危機感を持ってます。

正直、今は行動に移せる「何か」を模索しています。

なんとか、頭に汗かいて考え、新たなチャンスを捉え、
そして行動する力を身につけることができたらと思います。


さあ、今週も始まりました。
どうぞよろしくお願いいたします。


 

アメフトで繋がるご縁

[ 投稿日時 ] 2016/2/20 10:46
[ カテゴリ ] 店長の独り言

「店長さん、アメフトされてたんですね。
なんか親近感が沸きました」

当店でたまにある会話のやりとり。
ホームページのスタッフ紹介などをご覧いただいてでしょうね。

先日も息子が高校でアメフトをしてた!
そんなお客さまから同じよう事をおっしゃっていただきました。

アメフトやってて良かった。とはいつものフレーズなんですが、
こうやって親しみを持っていただけるのはアメリカンフットボールの性質にもよるのかなって思ってます。

アメリカではNFLというプロ組織があり、人気ナンバー1スポーツの確固たる地位を築いていますが、日本はどうでしょう・・。

野球やサッカー。最近ではラグビーもそうですが、多くのスポーツに
人気、競技人口ともに遅れをとっているのが正直なところでしょうか。。
まだまだ「マイナースポーツ」であることは否ません。

そんな「マイナースポーツ」だからこそ、アメフトの関係者と出会えば
グッと距離が近くなるのかもしれません。

ちいさな世界だからこそ、
「○○さん知ってますか?」

そんな感じで共通の知人がいたりすることは日常茶飯事だったりします。

それも、高校・大学・社会人と20年間現役生活を続け、引退後は数年のコーチ生活。その中で多くの人との繋がりを持たせていただいからこそと思ってます。

そして、今でも、こうやって昔アメフトをやってたことが、人の輪を広げる
一助になってるので、感謝以外の言葉が見つかりません。

今は仕事、そして家庭でいっぱいいっぱいですが、
何らかの形でほんの少しでもフットボールに関わっていくことで
コツコツコツコツ恩を返していけたらいいなって思います。




お気に入りの写真です。

2002年ぐらいでしょうか?
「フットボールの聖地」とも呼ばれる西宮スタジアムでメンバーで
撮ったものです。

仕事そっちのけでフットボールのことばっかり考えてたのが懐かしいです(笑)




 

「信用」というかけがえのない財産

[ 投稿日時 ] 2016/2/19 09:42
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

昨日から、新しいチラシをポスティングで配布。
いい反応が出たらいいなあ~ってソワソワ。

デザイナーさんが一生懸命に頭に汗をかいて考えてくれたから
なおさら。

さて、お客さまから嬉しいメッセージをいただきました。

(ここから)


◆Q1:なぜジュエリーリフォーム(修理)をしようと思いましたか?

エタニティーリングが昔から欲しくて、ずっとネット等で
見ておりました。

◆Q2:何で(どこで)当店を知りましたか?

友達が指輪をしていて、綺麗だったのでどちらで購入したのかを教えて
もらいました。

◆Q3:ジュエリーリフォーム(修理)を行う店が多くある中で何が決め手
となって当店に依頼しましたか?

友達の紹介で信用信頼できるところだよって聞いたので見に行かせて
もらいました。ジュエリーの値段はおく分かりませんので信用できるところが良かったです。


◆Q4:実際の商品の出来上がりを見ていかがですか?

綺麗で思っていたより軽く感じました。少し大きめかなとも思いますが、
とても気に入ってます。

◆Q5:その他、ご意見・ご感想があれば教えてください

オーナーさんがとても優しい方で何でも遠慮なく言ってしまって申し訳なく思っております。ありがとうございます。



(ここまで)

遠くは河内長野市から。
こちらをご利用いただいたお客さまのご紹介で。

嬉しいですね。メッセージを見ると涙が出てきそうです。
ありがとうございます!!

こんな輪がどんどん広がっていけるようにお店も
がんばっていきますね~。

「信用」という貴重な財産を1つ1つ積み上げていきたいですね。




こちらに事例紹介をしております。


「念願だったフルエタニティーの指輪をピンクゴールドでオーダーメイド」
|< ... 150 / 151 / 152 / 153 / 154 / 155 / 156 / 157 >|

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ