仙台育英 日本一からの招待 幸福度の高いチーム作り

[ 投稿日時 ] 2023/5/12 11:14
[ カテゴリ ] 読書



「仙台育英 日本一からの招待 幸福度の高いチーム作り」 須江 航 著

「青春って密なんです」

あの甲子園の優勝監督インタビューは胸に来るものがありました。
東北勢初の甲子園優勝。

浮かれることなく、コロナ禍で苦労してきた全国の高校生を思いやるコトバに感動をしました。

時の人となった仙台育英 野球部 須江監督の著書を読みました。

色々なコトバを駆使しながら、選手との対話・コミュニケーションを大切にする姿が余すことなく書かれています。

一つ一つの取り組みに目的、根拠があって、それをチームとして共有をする。

日本一を狙うような学校はここまで緻密にチームをマネジメントしていくんだって驚かされました。

昔は強豪チーム=スパルタのようなイメージがありました。
今のチームに厳しさが失われたわけではないですが、求められるものが違ってきてるような気がしました。

あと、キレイごとのようにも聞こえますが、
「選手の高校生活3年間の思い出」
をとても大切にされていることに共感をしました。

あの優勝監督インタビューでも感じましたが、監督でもあり教育者でもあるんですね。

「青春って密」

ほんといい言葉だと思います。


 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ