自営業で得たこと

[ 投稿日時 ] 2018/3/27 09:40
[ カテゴリ ] 店長の独り言

最近、サラリーマンと自営業について
考えさせられる機会が多い。

今までに幾度となく考えることは多かったけど・・。
どちらが良いとか、そんな答えを出せるほど簡単なものでなく・・。

その中で、最近、強く感じること。
特にお店を始めてからの自分をみつめて思うこと。

「人への感謝の気持ち」が半端ないこと。

自分の取り組んだことに対する成果・結果が全て自分の生活にリンクしています。それが自営業者の最大の特徴。

お客さまの存在があって初めて今、自分、そして自分の家族が生活できることを強く実感しています。

そりゃ感謝して当然でしょ!!って話ですよね。

会社員の時も当然営業先のお客様に感謝の気持ちは持っていましたけど、
まったく色合いが違うんですよね。

心の底からといういうか。

お客様だけではなく、ジュエリーの職人さんであったり、ホームページやチラシの広報の支援をいただいてる方だったり、そしてお店を応援してくれる友人だったり。

全ての方に心の底から感謝している自分がいます。

もしかしたら、そんな「感謝」の気持ちを惜しみなく伝えることが
できるようになったのことが自営業をしてて良かったことのひとつかもしれないです。

学生時代に亡くした母には怒られた記憶がほとんどありません。

でも、母から
「ありがとうって言えるようになりなさい」
とよく言われた記憶があります。

そんな記憶が今に繋がってるのかもしれませんね。

ちょっとしたつぶやきでした・・。







 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。