カーリングが熱い

[ 投稿日時 ] 2018/2/19 15:07
[ カテゴリ ] 店長の独り言

熱戦が繰り広げられてる、ピョンチャンオリンピック!

その中でも僕が注目しているのが・・。

「カーリング」

氷上のチェスとも呼ばれる、この競技。
実は、1998年の長野五輪くらいから要注目してます。

1998年といえば、僕が社会人になって2年目。
会社の寮のテレビで、会社の先輩方と一緒に見ていたのを
思い出します。

「これ、奥深いで!」
と先輩と唸っていたことが思い出されます。

やっぱり、この競技は奥深い!
と今回のオリンピックでも思い知らされてます。

点数を積み重ねて勝敗を決めるスポーツにおいて、
「1点を取らせる」

そんな概念があることにとても興味を覚えました。

アメフトでも、フィールドゴール(3点)を取らせて、
タッチダウン(7点)を防ぐという戦略はありますが、

あくまでも0点に抑えて、攻守が交代することがベスト
であるものです。

でもカーリングは違うんですね・・。

後攻が圧倒的に有利で、かつ1点以上を獲得する確率が非常に
高い。そして点数を獲得したチームが次のエンドでは先攻となる。

これらの要素があるので、
「1点を取らせる」
そういう戦略があるんだって素人ながらに勝手に思ってます。
(本当はどうなんでしょう・・専門家に指南いただきたいところです)

1エンドで10投ずつ投げるのですが、最終投者(スキップ)が重要なのはよくわかりますが、

1投~5投ぐらいの序盤・中盤の駆け引きがわかるようになれば
さらにカーリングが面白くなるのかな・・って勝手に思っています。

そして、今季のオリンピックで面白いなって思ったのが、
マイクを通して、選手の話合いが聞こえてくるところ。

特に女子チームの声の掛け合いが面白く、そして可愛らしい。

「そだね~」

「やってみる~」

女子会の会話さながらのようです。
(スイマセン・・女子会のことはよくわかりませんが・・)

北海道出身の選手が中心なので、特に方言がまじって面白いのかもしれません。

男女共に中盤戦。
ぜひ予選を勝ち上がり、決勝トーナメントと進み、メダル獲得を期待したいと思います。

ちなみに息子は、未だに
チャンピオンオリンピックと思ってます(汗)





(写真:アフロスポーツ)

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ