指輪が抜けなくなってしまった・・

[ 投稿日時 ] 2018/2/16 09:29
[ カテゴリ ] ジュエリーの修理のこと

今までにもたくさんご相談をいただきました。

「指輪が抜けなくなってしまって・・」

中には営業時間外にも焦ってお電話をいただくこともありました。
(個人の電話に転送になってるので良かったです・・)

残念ながら、

当店では切断等の処置はさせていただいておりません。

ですが、当店にわざわざお越しいただくよりも、
より迅速に対処していただけるところがあります。

「消防署」「消防局」

さんです。意外と知られていないこの事実。

一度、指輪が抜けなくなって、指がうっ血してしまってる
お客様がお越しになりました。

少しお客様も動転しておられたので、一緒に最寄りの消防署に。

指輪を切断してしまうことになるので、「同意書」なるものに
お客様がサイン。

そして専用のペンチのようなもので、
「バシっ!!」



こんな感じに見事に真っ二つです。

ここまでなれば当店で修復することが可能になります。



溶接して綺麗にして、完成。
元通り、もしかしたら綺麗になってるかもです。

指輪が抜けない!!

そんな事態になっても、焦らずに落ち着いて、
最寄りの消防署に足を運んでくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お店の売上には貢献しないのですが、

こうやってお客様の困ったことに対応し、
そして喜んでいただけると嬉しいものですね。

自分が宝石屋として持ってる知識。

自分では当たり前のように思えても、皆さまにとっては
目からうろこのこともあるかもしれません。

色々と発信していけたらなって思います。

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ