ブランドジュエリーを高く売る方法

[ 投稿日時 ] 2018/2/15 12:01
[ カテゴリ ] 店長の独り言

「ブランドのジュエリーはどうすれば高く売れますか?」

「ヤフオクやメルカリでは高く売れますか?」

そんなご質問をお客様から頂きました。

お客様にはメールで回答をさせていただきましたが、
せっかくなのでこちらのブログでもシェアしておきたいと思います。

あくまでも越野個人の私見ですのであしからず・・・。

2つのことをまず知っていただきたいと思います。

1. ブランドジュエリーの評価基準

(地金相場x重さ)+石の品質(ダイヤモンドの鑑定)
 +ブランドとしての付加価値 - 販売店の手数料

という数式で表すことができると思います。

販売店の手数料とありますが、地金相場だったり、石の相場の1~2割がお店の手数料が一般的に思われます。

ただ、チラシであったり、TVCMであったりと広告宣伝費にお金を
かけてるお店はやはり手数料は高くなると思っておいた方がいいと思います。

2. オークションサイトの購入者

ヤフオクやメルカリには多くのプレーヤー(購入者)が存在しています。
主に2つのプレーヤーが存在することを知っておくべきです。

1つめのプレーヤーは「業者」です。
あくまでも安く買って、高く売ることを目的としているので、上記の
「ブランドとしての付加価値」は評価せずに、ほぼ地金相場のみを
購入判断にしてることが多いです。

常に「勝った後にこのぐらいだったら売れるかな?」そういう出口をきちんと確保してから買う術を考えるのが業者さんです。

2つめのプレーヤーは「素人さん」です。
純粋にそのブランド品が欲しい!!そういったユーザーです。
そのようなユーザーさんはあくまでも新品で買うことに比べて、安く買うことができれば・・そんな感情が働きます。

この2つの条件から考えた時に、

売り手として望ましいのは、
オークションサイト等でその商品を欲しがっている「素人」さんに
出会い、販売できることがベストですね。

運よくそのようなユーザーさんに巡り合えればいいのですが、
なかなかそう簡単にはいかないかと思います。

安く買うことを目的としてた「業者」さんが五万といるので、
そのあたりは注意が必要かもしれません。

高く買ったブランドジュエリー。

でも売却となると、
「えっ、そんな値段しかつかないの・・」

ある程度の覚悟は必要かもしれませんね。

いつも言うように、ジュエリーは大切な人との思い出だったり、大切な人の形見などの精神的な価値を持つものですが、

決して、物質的な資産価値としてみるのはおススメはできませんね。

ご参考になれば幸いです。




 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ