顧客生涯価値(ライフタイムバリュー)

[ 投稿日時 ] 2017/4/6 11:36
[ カテゴリ ] お店のこと

ちょっと経営的なお話を・・。
よければお付き合いください。

① お客様の希望を叶えてあげれるけどお店の利益は少ない

② お客様の希望とはちょっと違う提案になるけどお店の利益は増える

商談してると、こんなシーンに幾度となく遭遇します。。

正直、人ですから・・・②に行きたい気持ちもあるんです・・。
ちいさいちいさいお店。吹けばふっとぶようなお店。目先の数字に
目がくらむこともしばし・・。

でも、お店を始めてから終始一貫、①であれるように努めてきました。

もちろん②でもお客様の知らない世界を教えてあげることで、
喜んでくれることもあるので否定はしません。

その甲斐あってか、喜んでいただいたお客さまが歳月を経て、
何か違うご相談でお越しいただくケースが増えてきました。

お店を始める前に経営のことを勉強する中で、こんな語句を学びました。

「顧客生涯価値」

「ライフタイムバリュー(LTV)」とも呼ばれることも。

一人のお客様が生涯を通じてお店に貢献してくれる価値のことを
指すようです。

学んだことを実践することでも身をもって、
この「顧客生涯価値」の意味を知ることができたような気がします。

今は、何の躊躇、とまどいもなく、
上記①を選択できるようになりました。

日々コツコツと積み上げていくことで、お店の経営も
安定していくだろうという信念を持って歩んでいきたいと思います。

日々の雑感から徒然なるままに・・。

お付き合いありがとうございます。

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。