ブルーインズの目標設定

[ 投稿日時 ] 2017/3/6 09:44
[ カテゴリ ] プライベート

今日はフットボールの話。
ジュエリー関係の記事を楽しみにされてる方はゴメンナサイ・・。

僕がヘッドコーチをさせていただくにあたり、
一番、最初に重要視したこと。

それは「目標設定」について。

日々仕事をしていても、実感するのは目標が持つチカラ。
掛け声だけではなく、本当に叶えたい、達成したい!

そう強く思えるような目標を達成することが何よりも大切だって
思ってます。

今のチーム(ブルーインズ)が目標設定をするにあたり、
「Xリーグへの昇格」という目標は誰もが疑わない既定路線のものです。

でも、なんか違和感を感じたんですね・・個人的に・・。

もちろん、Xリーグの舞台にチームを牽引するという使命感は
多少ならずとも持っています。

でも自分自身が心の底からワクワクするものなのか・・って
問うとそうでもないような気がするんです。

自問自答をして、こんな目標を考えてみました。

「入れ替え戦のブルーインズのスタンドを満員にする」

20年という月日をブルーインズで過ごす中で、たくさんの仲間と
出会うことができました。

そんな仲間の声援を背に受けながら、試合に臨むことができたら
これ以上に幸せなことはないなって思いました。

決して大きくない試合会場とは言え、満員にするというのは
少し荒唐無稽かつお恥ずかしい目標かもしれません。

でもそのシーンを想像するとワクワクできる自分がいるんですね。

そんな話をチームにすると、メンバーからも共感をしてもらい、
チームとしての目標に掲げることになりました。

「X2で全勝優勝、1部昇格」

「入れ替え戦のブルーインズのスタンドを満員にする」

面白いものです。
そんな目標設定をすると、選手の心構えも変わるもんですね。

ただ単に技術や体力の向上を図ると共に、選手が中心となって広報・PR
を企画するようになりました。

若い子たちのアイデアであったり、前へ進めようとするエネルギーには
目を見張るものがありますね。

古い考えのオッサンはついていくのが必死です(笑)


まだまだ目標達成するにはほど遠い色々な現実が横たわってますが、
なんとか選手と共に歩を進めていきたいと思います。

応援どうぞよろしくお願いいたします!!!


今季のチームスローガンは「NEXT STAGE」です。


 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。