鮒谷周史さんの「放談会」に参加

[ 投稿日時 ] 2016/10/25 12:25
[ カテゴリ ] 店長の独り言

念願叶う・・・。

ゴルフで100を切れたわけではなりません・・(汗)

「平成進化論」という毎日発刊のビジネス系メールマガジンを発行されてる、鮒谷周史さんのセミナーに参加させていただきました。

ご存じの方も多いのでは?

日々、届く内容から気づきを得たり、共感をしたり、そして実際に
行動に移して成果を得たことも。

ただ、今まで当のご本人にはお会いしたことは無かったんですね。

今まで多くのセミナーといわれる類のものに参加してきましたが、
この鮒谷さんのセミナーへの参加費は時間当たりの単価でいくと、
桁違いかもしれません。。


でも日々、メルマガを拝読させていただく中で、
いつかご本人の肉声?を聞いてみたいという思いが募り・・。


今回のセミナーは「放談会」

と名付けられ、鮒谷さん自身がアドリブで語りまくるというもの。

そんな趣旨もあり、参加費用も抑えめ・・ありがたかった・・・。

案内が届いた瞬間に即決で申し込み。
翌日には満席になってしまってたから驚きですね。


また今回の会場はとある高級ホテルのスイートルームで少人数制で。

あんな全面に夜景が広がる中で、セミナーを受けたのは初めてですよ。


今回の「放談会」の内容は「目標設定」について。

よく、
「目標は紙に書くべし!思考は現実化する!」
なんてことは、今までも耳にタコができるくらい言われてます。

でも、なかなか実践できてないってのが正直なところ・・。

このセミナーでは、鮒谷さんがお話されたのは、

・ 目標を紙に書くことで、普段の意思決定が変わるという
 メカニズム的な話。

・ そして具体的なお話を元にした目標設定のやり方のお話。

セミナーの際にとったメモがなんと5枚にも・・・。



たくさんの気づきを得ることが出来ました。

なんでも実践に移すことが肝心。

このブログを投稿した後に、
白紙のノートを広げて、

目標を書きなぐっていこうと思います。

「暫定的な目標」

でもいいそうです。

そして、ちょっと他人様には見せると、赤面しそうな
内容でもよいそうです。


まずは、将来の自分の姿をイメージし、言語化する。

その言語化したイメージと現状のギャップを埋めようとする
状態を保つことが必要だそうです。

ちょっとわかりづらいかな・・。


何はともあれ実践が一番。

がんばります!!

 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。