3・11

[ 投稿日時 ] 2016/3/11 17:04
[ カテゴリ ] 店長の独り言

ちょうど14:30を過ぎた頃、

市の街宣車からアナウンスが流れました。

東日本大震災から5年。
黙祷を促す放送とサイレン。

今日で震災から5年が経つことは昨日、そして今朝の新聞等の
報道で知ってましたが、あらためて地震が起こった同時刻に
黙祷をすると、当時のことが思い起こされました。

ちょうど最寄の駅から自宅に戻る最中だったと思います。

まったく気もつかずに帰宅すると、テレビの前に釘付けになる
嫁さんの姿がありました。

どこかのコンビナートが延焼してる映像が映し出されてました。
そして数分後には津波が襲う町の姿がそこにはありました。

あれから5年。多くの人の命を奪った未曾有の大震災。

復興の支援に自分に何ができるか?
犠牲者、そして犠牲者の遺族の方の心情を考えると、適切な言葉が
思い浮かびません・・。

1つ言えることは、

今日と言う日は、多くの人が生きたくても生きられなかった日
だってこと。

じゃあ、毎日をストイックに生きるというわけではなく、

楽しいことも、悲しいことも、嬉しいことも、悔しいことも。
全部、命があってこそ。

全ての感情を大切にして、日々丁寧に大切に過ごしていきたいものです。

震災の日から今までの間に、

お店をオープンすることが出来ました。

二人目の子供が生まれました。

家族、みな健康です。

とても有難いことです。この上なく幸せなことです。
常に感謝の気持ちを持ち続けていきたいと思います。

改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。



 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ