プラチナネックレスのお修理代金について

[ 投稿日時 ] 2016/3/10 11:20
[ カテゴリ ] yahoo知恵袋

-------------------------------------------------------
yahoo知恵袋にて宝石・リフォームの「専門家」として
皆さまな素朴なご質問に回答しています。
ベストアンサーに認定されたものをこちらでもご紹介していきます。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_joabk
-------------------------------------------------

(質問)
 

プラチナネックレスのお修理代金について

こんばんは。プラチナネックレスの修理代金について質問します。
某デパートで購入したプラチナネックレスが切れたので、購入先のデパートにお修理に持って行きました。ネックレスの長さが長いのも気になったので、ついでに数㎝切ってもらうように頼みました。
1週間経って見積もりがきたのですが、6000円でした。自分か思っていたよりも高かったのですが、これは相場でしょうか?以前、同じデパートで同じ商品にアジャスターをつけて頂いた修理でも、5000円以下だったので、値段を聞いて、思わず「高っ!」と言ってしまいました(恥)それに対して「切る金額が結構高いです」とお電話いただいた定員さんに言われてしまいました。。
デパート以外のお修理屋さんでもこれくらいの金額でしょうか?
読みにくい文章で申し訳ございません。
わかる方、返答お願い致しますm(_ _)m

(店長 越野の回答)
こんにちわ!宝飾品の修理に関してはお店によって本当に差があるように思えます。

今回のお修理は
①チェーンを切断する
②切った箇所をロー付けで再度固定する
という工程になりますが、

それぞれの項目の費用が¥2,000ぐらいが一般的に思えます。
合計で¥4,000ぐらい。

ただデザインによっては切断するのに少しコストがかかりますので何とも言いがたいところですが・・。

ちなみに余ったチェーンはお返ししてもらってますでしょうか?
また長くするときに利用できますし、不要な場合はわずかながらでしょうが、
現金化することが可能です。

ご参考になれば幸いです。


(補足)
どうしても海外ブランド等の修理価格は一般的に高いように思えます。
技術的には一般の宝飾店でもかわらないと思うので、一度、
お問い合わせされてもいいかと思います。




他にも素朴な疑問、ご質問があればいつでもお知らせくださいね。

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ