DAIGOさん、中村文昭さん講演会

[ 投稿日時 ] 2016/3/15 09:19
[ カテゴリ ] 店長の独り言

昨日は青年部の先輩のお誘いを受けて、
保険会社さんが企画されたセミナーに参加。

とても良い話が聞けて満足してるのですが、
「あ~、良い話だったね。楽しかったね。」
だけでは何の進歩もないので、備忘録までに
ブログにシェアしておこうと思います。

二部制のセミナー。

まずお一人目は、

中村文昭さん

http://www.kurofunet.com/nakamura/



すいません・・。この方のこと初めてしりました。

学生時代は悪事を働き、度々学校を謹慎になったことも。
そんな中村さんを変えたのは一人のメンター(師匠)との出会い。

そのメンターから、学んだことは、
「何のためにやるのか?」

全ての行動に、このような問いかけを与えること。

そして、

「頼まれごとは試されごと」

些細なことでも、ポジティブに相手が喜んでくるように
自分が動くことを習慣にすることの大切さ。

その積み重ねが人を大きくするんだよ。

ってことを自身の体験談からお話いただきました。

年間の300日近くを全国各地でご講演されてることも
あって話がうまい!!もちろん中身があってこそですが、
聴衆を引き付けるスピーチにあっという間の時間でした。


そして第二部は、

ご存知、メンタリストの「DAIGO」さん
http://daigo.me/



スピーチ冒頭、ご自身の紹介で、
「僕はオタクです」
とおっしゃってました(笑)

はい、かなりオタクのようにお見受けしました(笑)

それは冗談として、
「人の心を見抜く術」
のお話。

テレビでもよく見受けるパフォーマンスも披露してくれました。

マジ、すごいです。。
あんなことごとくあたるものか・・・。

その話から派生をして、脳科学的な見地からして、
自分の脳によい働きとして「瞑想」の大切さを
教えていただきました。


姿勢を正して、1分間に5.6回の呼吸リズムで、
数分間から数十分と伸ばしていく。

これを1.2ヶ月続けていくだけで、グーんと脳の動きが
活性化されて、ストレスも軽減、中には集中力が増して
子供の成績もあがるとか・・。

他にも、「運動」することの大切さ、
そして「習慣」にするコツなどのノウハウを伝授いただきました。

実は、この
「瞑想」「運動」「習慣」
というキーワード。

実は自分でもやってる。いややってたんですね。


ご存知の方も多いかと思いますが、春先から秋口にかけて、
週に5.6回のペースで早朝ランをやってました。

30分ほどゆっくり走り、そしてランを終えた後には、
緑のある公園に腰掛けて、5分ほどゆっくりと呼吸で目を瞑って、
身体を整える。

自分では思ってもなかったのですが、この1連の流れ、
むっちゃ脳にも身体にもいいようです(笑)

しかも、これを2年間、100日以上続けてました。

聞くと、「66日」過ぎると習慣になるそうです。

僕の場合は100日を越しても、冬の寒さに断念して冬眠活動に入りますが・・。

今年もそろそろ始動ですかね。


この話がちょっと自分の重い腰を持ち上げてくれそうです。


実践あるのみ。

今日もよい1日になりますように。





 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ