真田三代 火坂雅志 著

[ 投稿日時 ] 2016/2/12 14:33
[ カテゴリ ] 読書

またもや歴史小説読破しました。



NHKの大河ドラマで話題になってる
「真田丸」
の原作となった本です。

「真田三代」  火坂雅志 著

ドラマもまだ序盤のようなので、内容については
伏せておきますね。

歴史小説ってどうも小難しいような印象が強くて、
敬遠してたんですが・・。

この著者の小説はほんとわかりやすくて、スッと
入ってきます。

黒衣の宰相

黒染の鎧


に続いて読みました。共に戦国時代が背景となった小説ですが、
それぞれの戦国大名の立場で書かれた内容がリンクしてきて
とても面白いです。

よく著名な経営者の方々の中には愛読書の1つに歴史小説を
挙げられる方が多いです。

ちょっとだけ歴史小説をかじりだしましたが、
なんとなくその理由がわかるような気がします。

「決断力」

「情報収集力」

「人心掌握術」

「先見性」

色んな切り口で経営者が必要とされてる要素を歴史上の人物から
学べるからなのなかあ~って個人的には思います。

この「真田三代」。

とても面白かったので、今まで見たこともないNHKの大河ドラマですが
「真田丸」見てみようかなって思います。

主役は堺雅人さんみたいですね。

「半沢直樹」のイメージしかありませんが、一体どんな感じで
真田幸村を演じているのかも興味深いですね。



 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ