宝石の価値についてのご相談

[ 投稿日時 ] 2016/2/10 11:28
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

宝石のリフォームをする前に、
自分が持っている宝石・ジュエリーの価値を知りたい!

そう思われてる方は少なからずおられると思います。

お母さんから、そしておばあさんから譲り受けた宝石の数々。

そのような純粋な、
「この宝石の価値ってどうなの?」
という素朴なご質問。

そんなご相談にも乗らせていただいてます。
たまにとんでもないほどの数があって1時間以上に及ぶこともあります。

そのようなお客さまとのやり取りを思い起こしながら、
どのようなケースがあるのかを下記に並べてみました。

「石もかなり上質で、デザインも新しくて素敵です。
ぜひそのまま使ってみられてはいかがでしょうか?」

「石も大きくて、品質は素晴らしいですけど、ちょっとお客さまのご年齢で
これを着けるのは躊躇しますね。ただ品質は良いのでそのまま持っておかれてもいいかもしれないですね~」

「石の品質は素晴らしいですが、残念ながらデザインがかなり古いので
このままではちょっと使いづらいですね・・。もしよかったら指輪やペンダントにリフォームして使ってみてはいかがですか?」

「これだけ良いものが揃ったらリフォームするのにも迷いますね・・。
一番、自分が着けてるイメージができるものを優先的にリフォームしては
いかがでしょうか?」

「残念ながら人工の石ですね・・。でも地金部分は素材価値があるものなので、地金部分のみ下取りすることもできますよ」

「モノの材質的な価値は残念ながらありませんけど・・亡くなられたお母さんが大切にされてたものなので、形見として残しておいてはいかがですか?」

ほんの会話の一部を切り抜いてみました。

もっともっと色んなケースがあります。



このようなご相談をいただいた皆様が、相談後におっしゃること。

「すごい、スッキリしました!!」

みなさん、そうおっしゃいます。

リフォームするしない、処分するしない問わず、
お持ちのものがどのようなものか?

知っておきたい。そう思われる方は気軽にご相談くださいませ。



 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ