ジュエリーリフォームのプロセス―お客様と共に創る特別な体験

[ 投稿日時 ] 2023/6/17 14:42
[ カテゴリ ] ジュエリーリフォームのこと

梅雨の合間の晴天。

さしづめ夏本番へのリハーサルという感じでしょうか・・。

こんにちは。店長です。

昨日、お越しいただいたお客様のご相談をご紹介いたします。



こちらお母様から譲り受けたジュエリーの数々。
すごい豪華絢爛ですね。

そして、これら以外にも間仕切りをしたプラスチックのケースに綺麗に整理されたジュエリーをたくさんお持ちいただきました。

何か自分が使えるようなジュエリーにリフォームしたい。

果たしてこれらの素材をいかにしてデザインをしていくか・・





お客様が女性誌をお持ちになられて、
「なんとなくですが、このような花柄のモチーフにリフォームできたらと・・」

何も素材がなく、似せて作ることは可能です。
(もちろん著作権の問題があるのでコピーはできませんが)

ですが、今回はお客様がお持ちの素材を使ってのリフォームになります。

ダイヤモンド・ルビー・サファイヤ・アクアマリン。
いろいろな素材を使ってどのようなデザインにするか?

いづれにしても既成のデザイン枠を使うセミオーダーでは対応できないので、手作りのオーダーメイドのご提案になりそうです。

ただ、まだまだ自分の力不足で、その場で何かデザインをイメージしてお客様にご提示できるスキルを持ち合わせていません・・。

その旨、正直にお話をして、該当品をお預かりして、後日、ご提案させていただくことになりました。

当店の提携してるジュエリーデザイナーさんにお客様のご希望を伝え、ラフデザインを作ってもらう流れになります。

こちらの商談の経過はまた追ってご紹介させていただきますね。

こちらのお客様。

実は4・5年ほど前から当店のことを知ってもらい、ずっと気になっておられたそうです。

ホームページを見て、共感していただき、いつかこのお店にお願いすることができればとずっと胸に秘めていただいていたそうです。

そんな話をお聞きして、泣きそうになりました(笑)

喜んでいただけるように全力で対応させていただきます。






 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。

アーカイブ