DIE WITH ZERO ~人生が豊かになりすぎる究極のルール

[ 投稿日時 ] 2021/6/9 11:06
[ カテゴリ ] 読書



「DIE WITH ZERO ~人生が豊かになりすぎる究極のルール」

 
生涯においていかにお金を効率よく使っていくか?
 
色々と考えさせられる本でした。
 
先にご紹介した「FIRE 最強の早期リタイア術」を読んだばかりだったので、一層、考えさせられる内容だったように思えます。
 
この「FIRE」に関する本は簡単に言えば、
 
若いうちから節約し、稼ぎを増やし、出来るだけ早いタイミングで資産を形成し、その資産を運用しながら早期リタイアを目指そう!という指南書。
 
一方、今回の「DIE WITH ZERO」は
 
著著の名前の通り、一文無しで死ぬことが一番人生のお金の使い方として最適であると指南しています。
 
このタイトルについては話は少し極論になるけども、人生のおいてのお金を使うタイミングの大切さが説かれています。
 
せっかく若いうちからお金をせっせせっせと貯めても、いざ資産が溜まったころには年取って身体も動かず、活動レベルも減っている・・。
 
それはもったいない。という話です。
 
とはいっても決して無駄使いをしなさい!というわけではなく、
やっぱり、自分がその年齢のステージでやりたいことを意識して、その年齢でしか出来ないことにはしっかりとお金を使いましょう!
 
ということですね。
 
この本の冒頭で、
 
「人にとって一番大切なものは思い出や経験」
 
であると書かれています。
ほんと同感。
 
 
そんな思い出や経験には少し背伸びして投資していきたいなあ~って思いました。
 
 
とは言いながら、日々の稼ぎがあってこその話だけど・・(大汗)
 
ぜひ、この
 
「DIE WITH ZERO」 と「FIRE 最強の早期リタイア術」
 
をセットで読んでください!!


念頭に読書習慣、年間60冊を目標に掲げました。

今回ご紹介した本は24冊目。まあまあいいペースできてますね。

 

プロフィール

お客さまとの出会い、ジュエリーとの出会い、仲間との出会い。日々の心温まる出来事を自然体で綴る店長、越野泰明のブログです。

ホームページ

動画でもお店の雰囲気をご覧いただけます。